

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】またもや久間防衛相の失言

 今回のこの人の発言には、私の認識と大きな違いはなく完全に間違っているとは思えません。しかし、発言する上での配慮が欠けていたと言わざるを得ないところはあると思います。

 ・久間防衛相、原爆投下は「しょうがない」 ソ連の参戦阻止が狙い(iza)

  久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大で講演し、先の大戦での米国の原爆投下について「長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている。それに対して米国を恨むつもりはない」と述べた。

 米国が旧ソ連の日本への参戦を食い止めるため原爆を投下した側面があるとの見方を示し「日本が負けると分かっているのにあえて原爆を広島と長崎に落とし、終戦になった。幸い北海道が占領されずに済んだが、間違うと北海道がソ連に取られてしまった」と指摘。

 また「勝ち戦と分かっているときに原爆まで使う必要があったのかどうかという思いは今でもしているが、国際情勢、戦後の占領状態などからすると、そういうことも選択としてはあり得るということも頭に入れながら考えなければいけない」と述べた。

 久間氏は長崎県出身。



 ・原爆で終戦早まる、「しょうがないな」と久間防衛相(読売新聞)

 久間防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大学で講演し、1945年8月に米国が広島と長崎に原子爆弾を投下したことで昭和戦争の終戦が早まったと指摘した上で、「間違えると北海道までソ連に占領されていた。原爆も落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、『あれで戦争が終わったんだ』という頭の整理でしょうがないなと思っている」と述べた。

 米国に対しては、「勝ち戦と分かっているときに原爆まで使う必要があったのかという思いがするが、アメリカは恨んでいない。国際情勢や占領状態からすると、そういうことも選択としてあり得る」と語った。

 久間氏は講演終了後、発言の真意について「当時の日本政府の判断が甘く、終戦が遅れるとソ連に占領されていた可能性があったことを指摘しただけだ。原爆を肯定したわけではない」と記者団に説明した。


 広島や長崎が原爆の実験場とされてしまったのは大きな悲劇ではありますが、その結果日本のポツダム宣言受諾が早まったのは事実ですし、日本の全面降伏が遅れればソ連によって北海道が占領されてしまっていたのも事実です。

 しかし、その結果と原爆の存在の是非とは問題の視点が若干ずれています。つまり、原爆の投下を「しょうがない」と言うのは反対意見が出てくるのを避けられない「失言」であると思います。

 それにしても、この人の場合は発言の後の対応が何ともふてぶてしいというか、火に油を注いでいます。私としては微妙な謝罪ならしない方が良いと思ったのですがどうでしょうか。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年07月01日 政治 トラックバック:- コメント:5

こんばんは。
久万氏の発言ですが、これは彼だけの問題ではなく、多くの日本人の「日本語力」の問題でもあると思います。

>>、「間違えると北海道までソ連に占領されていた。原爆も落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、『あれで戦争が終わったんだ』という頭の整理でしょうがないなと思っている」と述べた。

上記のこのくだりについてですが、「何がしょうがない」のかよくわからないのです。要するに、主語と述語(この場合は補語)の関係がよくわからない。普段、近いもの同士で言っている分には通じるかもしれないことでも、公でこんなことを言うと、叩かれるのは当たり前。私の個人的な意見では、久万氏はどこの部署であろうと閣僚にならない方がいいと思います。世間にコメントを出すのに適した人間とは思いません。

2007年07月02日 matanematane URL 編集

またまたやっちゃいましたねぇ…この人を講演の為に招いた大学も、どうなんだろう?と思いました。わざと問題発言をさせるように嵌められたとか?(笑)
ともかく、参院選後には閣内には居ない人ですから、在任中に暴言吐きまくって次の選挙で落選してもらいたいですね。
長崎の皆様、二度とこんな人を国会に送り出さないよう、宜しくお願い致します。

2007年07月02日 水兵長 URL 編集

 まあ、このおっさんの言いたい事は分かるのですが、問題発言ですよね。
 ただ、民主主義国家では発言で人を罷免するのは無茶苦茶なので、大臣の職を辞職して欲しいですね。

 各マスコミは忘れてるようなのですが、一番悪いのは彼でも安倍総理でもなく、長崎県民ですよね。
 任命責任なんぞよりも遥かに重い筈なのですけどね。

2007年07月03日 どらっへ URL 編集

久間氏の発言を今一度全文を
よく読み返せば、表現の方法は不適切であっ
ても、マスコミどもが騒ぐほど問題のある発
言とは思えません。久間氏の最大の失敗は、
言葉を選ばないとマスコミは都合のよい部分
だけを切り取り、稚拙な政権たたきに利用し
てしまうことを考慮していなかった事だと思
います。参院選を控えていることもあります
し、マスコミ前での発言の際は表現方法にも
もう少し気を使うべきではあったと思います。

2007年07月04日 匿名大臣 URL 編集

コメントありがとうございます。
matanemataneさん、
私にもこの人の発言の意味が分かりません。冷静に考えれば考えるほど、よく分からなくなります。

水兵長さん、
自分は長崎出身だから何を言っても許されるとでも思っているのでしょうかね。結局辞めましたが、それで許されると思っているところも浅はかですね。

どらっへさん、
長崎の人が文句を言っていると言うことは、長崎の人が選んだ責任を放棄していると言うことでもあるのでしょうね(苦笑)

匿名大臣さん、
私はこの人の発言の真意が分からないのですが、もし私が思っているとおりの発言を行ったのだとしたら、共感すべきところはあります。どちらにしろ東大出身の割に言語能力が低そうな感じがします。

2007年07月08日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

