スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【英国】ロンドンで大規模テロ未遂か?

 紹介する記事の内容を見た限りでは、アルカイダなどの国際テロリストの犯行には見えないのですが、これも新しい動きなのでしょうか。

 ・ロンドン中心部で自動車爆弾テロ未遂、爆発なら死者多数か(読売新聞)

 【ロンドン=本間圭一】ロンドン警視庁は29日、ロンドン中心部で同日未明、自動車爆弾を使った大規模なテロ未遂事件が起こったことを明らかにした。

 実際に爆発していたら多数の死者が出ていたという。

 ブラウン新政権の発足直後を狙った可能性があり、ブラウン首相は「今後数日間は警戒が必要だ」と述べ、徹底捜査を命じた。スミス内相は同日、国家緊急治安特別閣議(コブラ=COBRA)を招集した。

 ロンドン警視庁の記者会見によると、ロンドン中心部のヘイマーケット通りでメルセデス・ベンツが29日午前1時(日本時間同日午前9時)ごろ、ナイトクラブ前で停車、運転手は逃走した。車内から煙が出ていたため、通報を受けた警察が、現場を封鎖して調べたところ、大量のガソリン、ガス容器、くぎが見つかり、同4時(同正午)ごろ、除去した。

 現場は、ロンドン最大の繁華街ピカデリー・サーカスに近く、ミュージカルなどの劇場が集中しており、深夜まで観光客らでにぎわう。同警視庁は、多くの若者が出入りするナイトクラブ前で車が停車した点に注目し、無差別大量殺害を狙ったテロと見ている。

 英国では2005年7月、ロンドンの地下鉄とバスを狙った同時爆破テロが発生、市民ら52人が死亡。06年8月には、米国行きの航空機を爆破させる旅客機テロ計画が発覚している。



 ・ロンドン騒然…中心部で爆弾、発見 テロ未遂か(iza)

 英スカイニューズ・テレビなどによるとロンドン中心部で29日未明、車に積まれた爆発物が見つかり、ロンドン警視庁が爆発の危険がないように処理した。大量の爆発物だった可能性があるという。負傷者はいない。現場は劇場や飲食店などが立ち並ぶ繁華街ピカデリーサーカスの南側で、一帯は立ち入り禁止となり、騒然となった。
 警視庁はテロ未遂の可能性もあるとして捜査している。
 ロンドンは7月7日に、52人が犠牲となった同時テロから2年を迎える。スカイニューズは今回もイスラム過激派が関与している可能性があるとの見方を報じた。
 28日にはブラウン政権が発足したばかりだった。
 調べでは、29日午前2時(日本時間同日午前11時)ごろ、現場付近の道路に車を止めて運転手が走り去るのを、近くの店の従業員が見つけ通報したという。(共同)


 読売新聞の記事によると、大量のガソリン、ガス容器、くぎが見つかったと言うことですが、時限発火装置などは見つかっていないようです。この記事通り判断すれば、何をきっかけに爆破させようとしたのでしょう。

 まだ性急に判断するわけには行かないでしょうが、私は二つの可能性があると見ています。まずひとつは、アピールとしての意味だけで、そもそも爆破させる予定も無かったという可能性です。だとすれば時限装置が無いのも納得出来ます。

 もう一つは国際テロリストのネットワークの中で、末端への教育や資材・資金の提供が行き届いていないか、そのようなネットワークに属していない可能性です。そもそもアルカイダなどのテロリストネットワークの末端部分には資金などほとんどありません。しかし、厳しいロンドンの警戒の中で、これだけの未遂事件を起こすと言うことは、テロのノウハウを得ていなかった可能性があります。

 どちらにしろ、私としては「国際テロリストによる大規模テロの未遂」の可能性は薄いという考えです。しかしながら、ロンドンはこうした標的になりやすいようですので、今後とも要注意です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年06月29日 国際 トラックバック:- コメント:1

仕掛けが粗末なだけで、国際テロではないとも言い切れませんが、本当に爆発させるならきちんとした用意をするでしょうね。
アルカイダって、主義主張に賛同して「我々はアルカイダの一員だ」と宣言するだけで加入を認められるという話をテレビか何かで知った気がします。
もしもそれが事実なら、例えば今回の一見粗末な仕掛けが爆発して、「我々は、アルカイダのグループである」と声明を出せば、これで国際テロ組織の犯行になった訳でしょうね。
イギリス自体グレートブリテン及びアイルランド諸国連合って事で、元々が違う国の集まりですし、今は大人しいけど、IRAとかも有りますし…誰がやったのか判断しづらいですね。

2007年07月01日 水兵長 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。