スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】総連の不正な取引を総連を救う目的で逮捕する皮肉

 私は彼のことを擁護するわけでもないし、逆に貶めるつもりもありません。ただ、朝鮮総連を救うための行動の一端を担ったことは確かですし、その行動に対して「朝鮮総連からだまし取った」として逮捕されるのは皮肉な話です。

 ・緒方・元公安調査庁長官ら3人逮捕、詐欺容疑で(読売新聞)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の移転登記事件で、東京地検特捜部は28日、朝鮮総連側にウソをついて所有権を移転させ、土地・建物をだまし取ったとして、元公安調査庁長官の緒方重威(しげたけ)容疑者(73)ら3人を詐欺容疑で逮捕した。

 緒方容疑者は容疑を否認している。

 緒方容疑者は1993年から2年間、同長官を務めた後、仙台、広島両高検検事長を歴任した。検事長経験者の逮捕は極めて異例。

 ほかに逮捕されたのは、取引を仲介した元不動産会社社長・満井忠男容疑者(73)と、資金調達のまとめ役だったコンサルタント会社元役員・河江浩司容疑者(42)。

 調べによると、緒方容疑者らは今年4月中旬、朝鮮総連側から中央本部の土地・建物の購入を依頼され、実体のない「ハーベスト投資顧問」(目黒区)の代表取締役に就任。同月中旬~5月下旬、購入代金35億円を支払う意思も能力もないのに、朝鮮総連代理人の土屋公献(こうけん)弁護士(84)に「投資者が確実にいる」とウソをついた。

 5月31日には、「出資者は登記手続きができて初めて安心して金を出せると言っている。先に登記を移し、それを出資者が確認してから代金を払うのが絶対条件なんですよ」と再びウソをついて、売買契約を締結。今月1日に中央本部の土地・建物の所有権をハーベスト社に移転登記させ、だまし取った疑いが持たれている。

 中央本部の土地・建物は、朝鮮総連が整理回収機構から約627億円の返還を求められた訴訟で敗訴し、差し押さえられる可能性があった。特捜部は今月13日、差し押さえ逃れの虚偽登記の疑いがあるとして、電磁的公正証書原本不実記録の容疑で緒方容疑者の自宅など関係先を捜索した。

 しかし、その後の調べで、朝鮮総連側は、売買代金が支払われると信じていたとして、緒方容疑者らが仕組んだ詐欺の被害者と位置づけた。

 緒方容疑者は、これまでの取材に、「(満井、河江両容疑者の)2人にだまされた」などと話していた。


 公安調査庁長官という「情報」のプロに対して言うのもおかしな話ですが、こんなことで騙されたと主張するのはいささか脇が甘すぎるのではないかと思います。こんなことでは、元から何らかの目的があったと思われても仕方ないでしょう。

 今回の逮捕までに、満井忠男容疑者(73)と河江浩司容疑者(42)の話はよく出ていました。名前だけが出てこないまま何度も報道されている状況から、「いつ逮捕されてもおかしくないな」とは思っていました。

 私にとって今回の逮捕は、ある意味「既定路線」だったのですが、皆さんも同じような思いではないでしょうか。

 私はこの人が騙されるのは一向に構いませんが、朝鮮総連が延命することには納得がいきません。今後とも政府には厳しい追及を行ってもらいたいと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年06月28日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

 まあ、警察の皮肉なのでしょうかね。
取り合えず、身柄を確保したのですから、吐かせるだけ吐かせましょう。
 まだまだ、叩けば、埃が出てくるはずでしょうから。

 しかし、このおっさん、真面目にこんな事を言っているのだとしたら、公安もこんな人物を長官にした責任を考えるべきだと思いますよ。

2007年06月30日 どらっへ URL 編集

国賊の末路…利用されるだけされて、最後に総連から騙されたと裏切られたこのジジイ。
お互い騙されたと言い合う所は、タヌキの化かし合いでしょうか。今回は朝鮮タヌキの勝ち(笑)
齢七十を過ぎてもなお、欲を出すからバチが当たるんです。
しかし、総連が被害者という妙な結末になってしまいました。私的には、つまらん結末です。

2007年06月30日 水兵長 URL 編集

コメントありがとうございます。
どらっへさん、
こんな胡散臭い人(もしくは本当に純粋無垢で何も知らない人)がよく公安調査庁の長官になれたものです。

水兵長さん、
どちらにしろ彼にとってせっかくの立場を汚してしまいましたね。これでは公安調査庁の立場自体も問われかねないですよね。

2007年07月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。