スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】米ワシントン・ポスト、ヒル次官補の訪朝を批判

 このニュースを探してみましたが、確かに社説で言っていましたが、ワシントン・ポストの中で北朝鮮の扱いはそれほど多くないので影響力はさほどではないのかな、と感じました。 

 ・「一方的な譲歩はやめるべき」米紙、ヒル次官補訪朝を批判(読売新聞)

  【ワシントン=大塚隆一】米紙ワシントン・ポストは24日付の社説で、クリストファー・ヒル国務次官補の訪朝で対話路線に転じた米国の北朝鮮政策について、「一方的な譲歩はもうやめるべきだ」と批判した。

 社説は、ブッシュ政権の対応について、核放棄に向けた措置で合意した2月の6か国協議後、「北朝鮮に一連の譲歩を重ねてきたが、金正日政権はこれまで何もしていない」と指摘。北朝鮮が履行の用意を表明したとされる寧辺(ヨンビョン)の核施設の停止・封印や廃棄についても「金正日総書記は事態を打開したい米国の焦りに巧みにつけ込んでいるように見える」として楽観論を戒めた。


 まさに私がいつも思っている論調なのですが、米国の保守派がどう考えているのかは分かりません。もちろん、ワシントン・ポストが米国の保守の中ではよく読まれている新聞ではありますが、だからといって日本の読売新聞ほど購読者がいるわけでもありません。

 まして、北朝鮮の問題はトップニュースに出ても扱いはそれほど大きくなることはありません。基本的にトップニュースに来るのはイラク問題か米国内の問題(選挙など)です。はっきり言って興味のある問題でもないでしょう。

 かといってこの様な論調が意味のないものかと言えば、そうでもありません。基本的に米国の保守系の人は今の北朝鮮の状況をそれほどよく思っていないでしょうし、そこで日本と連携した外交政策が生まれる余地もあると思います。日本の政府は拉致問題を中心にそうした方向に進んでいると思いますが、今回の社説からも米国の反応が表れているので、より積極的に核問題と拉致問題の解決に進んでもらいたいと思います。

参考:Still Waiting on North Korea(ワシントンポスト)っっっb
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年06月25日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

ますます、アメリカの動きが読みにくいですよね。
何がしたいのかがわかりにくいです。

連携するのなら、一貫してそういう風にしてもらいたいし、そうでないなら中途半端な行動は慎まないと。

2007年06月25日 テツ URL 編集

 まあ、書いた事に意義はあるのだろうけど、今の状態ではどうにも……

 過剰な譲歩(これ)も微弱だけど、共和党から、保守派が離れる一因にはなるんだろうな。

2007年06月26日 どらっへ URL 編集

はした金

個人の資産としての21億円は途方も無いお金ですが、公としての21億円は村の年間予算にもならない程度の規模です。
麻薬・ドラッグ、偽札などの非合法商行為、ミサイル等の武器輸出も止められた北朝鮮が、この21億円を使い果たすのにどのくらいの期間が必要か・・・・考えるだけアホらしい。
企業でもそうですが、これからの商売でおカネが入らない企業は死に体ですね。出て行く一方という意味です。チョッとは豊作と援助米の放出で庶民の暮らしが明るくなったとしても長期的にはどうか??

いいたいのは、日本、アメリカ、中国までこの「たったの21億円」問題で外交部署がてんてこ舞いだったということ。もうとっくに21億円以上使ってるでしょうね。

もっと冷静いや冷淡になって、そんな端た金ならどんどん使って頂戴ってなぐあいに言えなかったか?もともとBDA資金問題はアメリカ発なのに情報源に冷静さが無かった。日本も乗せられた愚かさはあったとしても、我に帰る時間は大いにあった筈!

2007年06月27日 あきら URL 編集

コメントありがとうございます。
テツさん、
結局米国も世論頼りのところがあるのでしょうね。ワシントン・ポストのような保守系の新聞でしかこの様な議論は出てこないでしょうね。

どらっへさん、
まあ、はっきり言ってこんな記事だけでは何も変わらないでしょうね。私としては、北朝鮮がさらに無法な行為をすれば一発で解決すると思います。

あきらさん、
しかし、その程度のお金で北朝鮮は騒ぎ出したわけですし、結局のところ、今回の件で一番損したのは日本だと私は思っています。もちろん踊らされたのも日本ですね(苦笑)

2007年07月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。