スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【トピック】5月16日の注目記事

 今日は久々に時間があったので、1時間かけて書いた記事がネットワークの不具合により消えてしまいました(苦笑)そんなときに限ってブラウザのキャッシュも残っていません。それはともかく、一応思い出しながら書いていきます。(途中で保存しますが、記事を書き続けているかもしれません(苦笑))

 ・赤ちゃんポスト困惑 3歳児に驚き 捨て子を助長?(iza)

 親がさまざまな事情で育てられない新生児を匿名で受け入れようと、熊本市の慈恵病院が設置した国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)に、運用開始初日の今月10日午後、3歳ぐらいの男の幼児が預けられ保護されていたことが15日、分かった。父親に連れてこられたことや、自分の名前を話しているといい、健康状態に問題はないもよう。


 私は基本的に「赤ちゃんポスト」には反対です。それにしても3歳の子供を預けるときの親の思いを考えると、絶対後悔していると思います。なんか世の中間違っていると思いますが・・・。

 ・「改革実績」対「首相の危うさ」、党首討論すれ違うばかり(読売新聞)

 安倍首相と民主党の小沢代表による今国会初めての党首討論が16日、行われた。

 昨年11月8日以来、約半年ぶりで、通常国会では最も遅い開催となった。小沢氏は教育、格差などに触れ、首相の姿勢をただしたが、首相は改革の実績を強調し、すれ違うばかりで終わった。


 まあ、元から分かっていた話です。小沢党首はまともに話せば自分の表現力と、政策提言能力、そして実際の政策に問題があるのが分かっているから、今まで党首討論しなかったわけで、今日の討論は自己中心的な考えを披露しただけでしょう。テレビを見るだけ無駄というものです。

 ・北朝鮮の新型ミサイル、イランで発射実験との情報(聯合ニュース)

 【ワシントン15日聯合】韓米の軍情報当局は、先月25日に北朝鮮の朝鮮人民軍創建75周年記念の軍事パレードで公開された新型中距離ミサイルが、イランで発射実験されたとの情報を入手し、事実確認に努めている。ワシントンの軍事消息筋が15日に明らかにした。


 当然あり得そうなことですが、日本はこのイランと北朝鮮が協力関係にあることに当然危機感を感じなければなりません。イランにはある程度の見返りを条件に、北朝鮮との協力関係を解消させることも視野に入れるべきです。

 ・「日本支持は不変」 拉致問題で米国務省(iza)

 【ワシントン=有元隆志】ケーシー米国務省副報道官は14日の記者会見で、ライス国務長官が先月27日の日米首脳会談で、拉致問題の解決は北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除の前提条件にならないと発言したことについて、「われわれの立場に変更はない。この問題で日本を支持している」と述べ、指定解除には拉致問題を考慮する立場を強調した。


 いくら言っても、米国には被害者意識など無いことを念頭に置きながら米国との協調関係を維持するべきです。もっと言うならば、日本自らが拉致問題を国際問題化する努力をしなければ、日本自らの立場が厳しいものになるでしょう。

 ・米国防総省、ユーチューブなど閲覧を禁止(iza)

 米国防総省は14日、軍のコンピューターやネットワークを使って、投稿型動画サイト「ユーチューブ」など13のサイトを閲覧することを禁止した。ビデオや音楽など「娯楽用のサイト」の閲覧が増えて同省のネットワーク容量に影響を与えることを防ぐためという。


 日本では、ネットワークに付加という観点ではなく、仕事中に娯楽サイトに接続するという「倫理」の問題になりがちですね。防衛省や公務員だけでなく、一般企業でも禁止しているところが多いのではないでしょうか。

 ・韓国のGDPは12位、前年から1ランクダウン(聯合ニュース)

 【ソウル16日聯合】2005年の韓国の名目国内総生産(GDP)は1ランク下がり、世界12位だった。


 韓国人は比較する記事が好きですね。特に日本と比較する記事で、日本に勝っているところがあると本当にうれしいようですね(苦笑)

 ・「摂理」教祖の鄭明析容疑者、中国で逮捕(中央日報)

 女性信者への性的暴行を繰り返していた、として国際指名手配を受けていた新興宗教団体「摂理(別名・JMS)」教祖の鄭明石容疑者(チョン・ミョンソク、62)が今月初旬に中国公安当局によって逮捕されていたことが確認された。法務部が16日に明らかにした。


 韓国ではこの人の引き渡しを要求しているそうです。成り行きにはちょっと注目すべきかもしれません。ただ、どちらにしろ、宗教という名を騙り、女性に性的暴行を繰り返していた彼に対しては当然死刑を求めます。中国であろうが、韓国であろうがそこだけが私の希望です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年05月16日 IT トラックバック:- コメント:3

こんばんは

こういうパターンもいいですね。

ここ最近、異常なぐらいに常識や礼儀をもたない馬鹿が増えたものですねえ。しかも世界的に....。

赤ちゃんではなく、幼児を捨てたり.....。

あほらしいですわー。

2007年05月17日 テツ URL 編集

このやり方だと的がボヤけるような気もします。
私は、さいごうさんが気になったもの(鮨屋じゃありませんが自信のネタ)で良いのではないでしょうか?
その方がさいごうさんの思う所が分かるような気がしますね。

2007年05月17日 水兵長 URL 編集

コメントありがとうございます。
テツさん、
自分の子供に責任を持てない親たちが、自分の人生に責任を持てるはずもありません。これだけは断言します。
お忙しい中ありがとうございます。

水兵長さん、
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2007年05月20日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。