スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】都知事選落選の浅野氏、落選を都民のせいに

 すでに政治的には影響力の薄い人になってしまった浅野氏ですが、今後どこかの自治体で立候補することはあるのでしょうか。ただ、落選の理由を有権者のせいにする立候補者に誰も支持しないでしょう。

 ・<浅野史郎氏>都知事選後初の講演会…敗北に「恨み節」も(毎日新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 東京都知事選で現職の石原慎太郎知事に敗れた前宮城県知事の浅野史郎氏(59)が12日、仙台市内の、AED(自動体外式除細動器)の普及に取り組むNPO法人キューオーエル(横山英子理事長)が主催した講演会にゲストで出席し、講演した。選挙後に地元の仙台で公の場で話したのは初めてで、「都民はマニフェストを読まないことが分かった」などと“恨み節”を交えて選挙を振り返った。
 講演は仙台市青葉区の市シルバーセンターで行われた。浅野氏は石原氏の知名度や石原氏を支援した自民や公明の組織力の強さ、マニフェスト選挙が盛り上がらなかったことなどをあげ、「予想外だったのは石原さんの『反省しています』という発言。高額出張や側近政治などについて説明不足であることを反省したのに、都民はあれにみんなやられてしまった」などと分析した。
 そのうえで、「都民にとって都政は関係ない」「格好良いか良くないかという個人の人気がほぼすべてとおもっている都民が多い」と話し、「石原都知事が不出馬宣言を撤回して4年後に出馬するとでも言い出さない限り、次回都知事選に出馬することはない」と述べた。【山寺香】


 まあ、ソースが毎日新聞なんでもう少しこの人のことを良く書くのかと思っていましたが、マスコミにも使い捨てにされたのでしょうね。

 それはともかく、有権者の意識が成熟していなかったとしても、それが原因で敗北したのであれば、事前の分析不足であるとともに、そうした有権者の意識を変えることが出来なかった浅野氏自身に責任があります。

 また、私には都民がそんなに悪いとは思っていません。むしろ浅野氏のようにうわべだけで何も具体性のない公約と、無闇に予算削減をしてその後の県政に影響を与えた前知事時代の実績を正当に評価したと思っています。

 それにしても落選を他人のせいにすることほど、自分を貶めることは無いのに、どうしようもない人です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年05月12日 政治 トラックバック:- コメント:5

あんな短期間で立候補して、首都東京の知事になれると本当に思っていたのなら、思い上がりもいいところです。
たいしたマニフェストも出さず、後援組織作りもドタバタで結局民主党に泣き付いた形で、いきなり他の土地から現れた人物に投票する方が有権者として如何なものかと考えます。今回の選挙の有権者の選択は正しかったと思いますし、浅野氏の発言にはがっかりしましたね。

2007年05月12日 水兵長 URL 編集

 言い訳まで予想の範疇みたいですね。
宮城県民の。
 宮城県知事の後継者落選の時もそう言ってたらしいです。(そん時は浅野のチグハグな支持が主な原因ですが)

 馬鹿馬鹿過ぎてコメントもしたくない男ですが、一つだけ気になることが。
 こんな奴の話と聞きたがる学生が居るのでしょうか?

2007年05月12日 どらっへ URL 編集

この人はまだ立候補を表明していない時期にフジテレビのスタ☆メンという番組に出ていて、『政治家が談合などの不正をした場合全て選挙(有権者)に責任がある』と言っていましたからね。司会の阿川さんも一瞬困惑されていました。
後援者も怪しい方が多かったようですし、都民は正しい判断をしたと思いますね。

2007年05月13日 かず URL 編集

おばんです。

国民に国民投票の権利を渡そうとしない野党どもは、
相変わらず支持するんでしょうね。

よくできてますわ(笑)。

2007年05月15日 いなちゃん URL 編集

コメントありがとうございます。
水兵長さん、
私の場合、がっかりしたのは立候補した時点だけです(苦笑)あとは冷ややかな目で見ていただけですね(笑)

どらっへさん、
少なくとも宮城県知事をした人ですから「何でこんな人が知事になったのだろう?」と疑問を持つ学生もいるのでしょう。

かずさん、
その理論で言えば、当選したら談合でも何でもいくらでもいてよいと言うことにならないでしょうか(苦笑)

いなちゃんさん、
国民投票に関して一貫して反対し続けるのは、そうした理由があるのかもしれませんね。

2007年05月20日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

