スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】MDは周辺国に脅威を与えるのか?

 いまいち私には納得の出来ない議論ですが、MDを韓国と共有せずに運用する場合は、朝鮮半島が不安定化するということでしょうか?韓国も加わりたいということなんでしょうか?

 ・日本のMD配置、朝鮮半島情勢不安化に懸念も(聯合ニュース)

 【ワシントン9日聯合】北朝鮮の核とミサイルの脅威に対応するミサイル防衛(MD)システムの配置を進めている日本が、韓国と協調体制を取らない場合には朝鮮半島情勢を不安にさせる要素にもなりうるとの主張が出されている。
 駐米韓国大使館で海軍武官を務めるチョン・サンマン大領(大佐に相当)が9日、米シンクタンクのヘリテージ財団主催のセミナーで述べたもの。日本のMDシステム構築が朝鮮半島情勢を不安にさせるものかとの問いに対し、私見であるとして答えた。

 チョン大領は、朝鮮半島の安定のためには韓国と日本が共同の脅威と共同の利害を共有する必要があるとの認識を示した。また、アジアでのMDシステム構築と関連しては、MDの配置が周辺国の軍備増強を触発する可能性があることを考慮すべきとした。


 MDは皆さんご存じの通り、軍事技術の中では相手の領土、国民に被害を与える兵器ではなく、単純に「攻撃してくるミサイル」を監視して迎撃する「守備的な」システムです。

 これが周辺国に脅威を与えるというのがおかしな理屈です。もちろん周辺国の弾道ミサイルの一部は無力化されることになるでしょうが、それはあくまでも「攻撃力」の話で、その国の防衛を揺るがすものではありません。

 もちろん、軍事力は自国の平和と独立を保障するためのものであるわけですが、他国に対して自国の意思を強制するための力でもあるわけです。その部分のバランスが崩れることに韓国の武官は言及しているのかもしれませんが、それはあくまでもお門違いです。

 もし韓国が、日本とMDを共有出来ないから北朝鮮と組むというのであれば、韓国こそが不安定要因であり、日本のMDを攻めるべきではありません。こうしていつまでも他人任せの防衛にこだわることの方がおかしな話だと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年05月11日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

ふむふむ。相変わらず、理詰めで論じていらっしゃいますね。
でも、もう少しシンプルに考えてもいいのでは?
「隣の国(日本)の好都合は我が国の不都合」
「隣の国のいいものには、自分も乗っかろう」
「言うのはただ。だめでもともと」

とある国の考えは、こんなものだと思いますよ。まあ、上に書いた3つのフレーズは、結構有効なんですが、日本はあまりこういうことしませんからねえ。
P.S 韓国人の考え方を示す記事をTBしました。よかったらどうぞ。

2007年05月11日 matanematane URL 編集

ロシアもEUのMD配備、韓国へのグローバルホーク販売に反対してますね
自分たちはミサイル、爆撃機の開発しているにも係わらず・・・
新たな軍拡を招くとまで言ってます
そういうもんなんでしょうか?
私からすると「お前らの攻撃を防ごうとするのが何故悪い、攻撃兵器開発配備のほうがよっぽど危ない」と思いますが?
それとも何か一言言ってけん制したいのでしょうか?

2007年05月11日 take URL 編集

渡辺淳一さんの『鈍感力』という小泉さんが安倍さんに奨めた本を読んでいますが、この民族に対し日本人がすべきことはまさに『鈍感力』を身につけることだと思います。
いや、むしろ鈍感力を持つべきなのはあちらの方ですね(笑)

2007年05月11日 かず URL 編集

 毎度毎度な寝言だな。
でも、隣のいびきはうるさい。
 顔に枕でも押し付けてやるのが慈悲であろうか。

 日本に必要なのは鈍感力もそうだけど、一発ガツン!とやってやる事だと思いますが。
 お前らが幾ら喚いたところで何の意味も持たないから黙ってろ!位言うべきですよ。

 あと、問題なのは自虐したがるマスコミですね。
 この間の靖国の件といい、この国のマスコミは形だけの自由しかないから困る。

2007年05月12日 どらっへ URL 編集

ミサイル防衛なんて、野砲の弾があっという間に北から飛んでくる韓国には、必要ありませんよ。
第一、韓国を攻めようなんてくだらない発想は、北朝鮮くらいなのに。
戦時統制権の一件でアメリカから嫌われて、在韓米軍が減って危機を感じている上に、日本はアメリカと共同で最新の防衛技術の開発を行っている。
つまり、「危機感」と「日本への妬み」から出た発言でしょう。

2007年05月12日 水兵長 URL 編集

MDに対して批判するのって、「お前がそんなものを持ったら、俺はお前に攻撃できないじゃないか。持つのをやめなさい」って言うのと同じことですよね。
すごい国だなぁ。

2007年05月12日 桐生洋介 URL 編集

コメントありがとうございます、
matanemataneさん、
理詰めなんでしょうかね(苦笑)ただ、韓国人はあまりにも感情だけで反応するところが多すぎて辟易することがあります。
p.s.TBありがとうございます。

takeさん、
所詮日本が突出した「防御力」を得ることへの妬みなんでしょうね。

かずさん、
これがどうでもよい人の主張ならよいのですが、政府高官がしているので「鈍感」になって良いものか困りますね。

どらっへさん、
日本のマスコミを信用している人がいたら、出来るだけ止めるように説得しています(笑)

水兵長さん、
妬みという話はよくあって、日本がF-22を導入したいと言うには、「韓国に優越感を持ちたい」と本気で思っている韓国人がいるところにもよく表れていると思います。

桐生洋介さん、
彼らは本当にひどい国ですが、その国を隣国に持ってしまった日本の境遇こそ「ひどい」と思います。

2007年05月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。