スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【靖国神社】反対派はいくらでも理屈をつける

 今回の安倍首相が真榊料を靖国神社に対して払っていた問題ですが、第一印象としては、「外交問題」を作り出してネタを作り出したいマスコミの書きそうな記事だなぁと感じました。
 それにしても、誰がこんなことをリークしたのでしょう?ちなみに公表されていなかったと思いますが(苦笑)

 ・首相、靖国神社に供物 5万円相当の「真榊」(iza)

 安倍晋三首相が4月21~23日に行われた靖国神社の春季例大祭に合わせ、「内閣総理大臣」名で供え物を送っていたことが7日、関係者の話で分かった。5万円相当の「真榊」と呼ばれるサカキの鉢植えで、ポケットマネーで支払ったという。
 首相は例大祭直前の4月20日、例大祭中に参拝するかどうかについて、記者団に対し明言を避けたが、「国のために戦った方々のご冥福(めいふく)をお祈りし、尊崇の念を表する思いは持ち続けていたい」と重ねて強調していた。



 ・首相の靖国奉納に官房長官 「公人としてではない」(iza)

 塩崎恭久官房長官は8日午前の記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社に「内閣総理大臣」名で「真榊(まさかき)」を奉納していたことに関し、「(真榊料の5万円に)公費を支出していないと確認している。『総理大臣』という肩書をつけても、公人というわけではないというのが政府の見解だ。私人としてのことがらなので、政府の見解を示すことではない」と述べた。

 安倍首相は同日朝、首相公邸を出る際、事実関係の確認を求める記者団に無言を通した。靖国神社によると、神社側が首相に4月の春季例大祭への参列の案内状を送るとともに真榊の奉納を求めたところ、首相が応じたという。

 自民党の中川秀直幹事長は記者会見で「私人としての立場で奉納しており、見解を述べることではない。中国、韓国との関係に影響はない」と強調。高市早苗沖縄北方担当相は閣議後の記者会見で、「大臣であれ政治家であれ信教の自由はある。首相は国家のために命をささげた方への尊崇の念を表したいと言った政治家であり、私もその思いに通ずるところだ。問題はない」と述べた。

 これに対し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は党本部で記者団に対し「あまりにこそくだ。参拝したいなら、堂々と参拝すべきだ」と批判した。


 「火のないところに煙を作り出す」日本のマスコミ、訳も分からず降って湧いたチャンスにお祭り騒ぎをはじめる民主党、騒ぎに乗じて国益を確保しようと抗議をはじめる中韓、はっきり言って今後の動きが目に浮かびます。

 もし予想が難しい相手があるとすれば、今のタイミングで日本に抗議するのが得策でないと考えている中国くらいでしょう。

 大体、参拝を止めろと言う理不尽な要求に仕方なく応じただけでは飽きたらず、供え物まで禁止しろと言うのでしょうか。まだ中国、韓国、北朝鮮が文句を言ってきていないのに自分たちで反応するあたり、日本人はどこまで自虐的になれば気が済むのだろうと思います。

 それにしてもマスコミのマッチポンプというか、何もないところから火事を作り出す姿勢にはいつも呆れます。、こうした「下品な週刊誌的な記事」があるからこそ、毎日新聞や朝日新聞のような新聞社でもまだ生き残っていられるのかと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年05月09日 靖国神社 トラックバック:- コメント:7

参拝は非難し、真榊料を払うことさえも噛み付いてくる。
果ては「こっそりと真榊料を払う姿勢に、右翼からも非難の声が」などと言い出す始末。
ほんとヒドイマスコミですよね。
私費で出している真榊料の何がいけないのかがサッパリわかりませんね。
最近、こういうマスコミに対して取材をしたいな、と思っている次第です。やっぱ拒否するんですかね。

2007年05月09日 桐生洋介 URL 編集

こんばんは
もうマスゴミもネタが無いのでしょうね。

何でもかんでもかみついてきて打ち上げ花火のように....。

結構これはうざかったです。

2007年05月09日 テツ URL 編集

 今回の騒ぎでのマスコミの馬鹿さ加減には頭に来る。
 お前達が世論を造るな! 第4の権力者のくせして、偽善ぶる所が反吐が出る。

 安倍さんも安倍さんでどうせ、文句が出るなら、徹底的に殴り合え。
 参拝を控えた所で意味が無いのだから。

2007年05月09日 どらっへ URL 編集

日本のマスコミは騒いでますが中韓の反応は至って冷静なようですが、いつもの「御注進」報道なんでしょうね。
…事前に通達してたのかなぁ?
靖国問題は内政干渉なのに、何で気を使わなきゃならないんでしょうね。自虐というよりか、「洗脳されて送り込まれた人達」が日本人を虐げているような気がします。

2007年05月10日 水兵長 URL 編集

靖国問題でいったいいつまで卑屈にならなければならないのか、うんざりします。

2007年05月11日 世の中を斜めに見る URL 編集

>世の中を斜めに見るさんへ

一体いつまで卑屈にならなければいけないか…ですが、東アジアで大きな戦争が起きるか、あと三~四十年程すれば、戦争体験者の方々は土に還りますから、そのくらいはかかるんじゃないでしょうか?

2007年05月12日 水兵長 URL 編集

コメントありがとうございます、
桐生洋介さん、
彼らにとってこの問題にモラルなど無く、ただ刺激的な言葉で各方面に飛び火させたいだけですね。

テツさん、
何でこうやって騒ぎたいのか(苦笑)日本のマスコミのレベルは成り立ちから低かったですから。

どらっへさん、
参拝を控えたところで意味はないというのは私も同意です。

水兵長さん、
この問題に関して、「中国様・韓国様」と言う部分もあるのでしょうけど、「政治のエンターテイメント化」しようとしているのが見え見えですね。

世の中を斜めに見るさん、
コメントありがとうございます、私は状況次第ですぐにでも終わると思っているのですが、その状況がなかなか来ないですよね。

2007年05月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。