スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】感情だけの南北対話の進展は国際社会の害悪

 いつも同じことを書いているのですが、北朝鮮は意図的に弱い部分を分かって突いてきます。米国に対しても、イランと北朝鮮で共同歩調を取って難しい局面を作り出し、米国を手玉に取っています。韓国との共同歩調は、あくまでも国際社会の揺さぶりであると言うことに韓国は気付くべきです。

 ・駐韓米大使「南北協力が進展しすぎては困る」(朝鮮日報)

 バーシュボウ駐韓米大使は4日、「6カ国協議の合意事項が進展するのに合わせ、南北協力も行われるべき」と語った。

 これは、バーシュボウ大使が同日、韓国側の政党・社会団体が参加する統一運動常設協議体「民族和解協力汎国民協議会」(民和協)主催のフォーラムで「北朝鮮に対する包容政策と非核化はバランスの取れた方式で共に進められるべきだ。韓国政府にも“南北関係の進展は6カ国協議の半歩後ろをついていくべき”との原則論を伝えたが、こうした部分がワシントンで好感を持たれている」と語ったもの。

 同大使はまた、「韓国と米国が6カ国協議や南北会談で北朝鮮にまったく同じメッセージを送ることが重要だ。非核化の進展に関係なく包容政策を続けることは、うわべだけの平和・和解に過ぎない」とも述べた。

 在韓米大使館側は「バーシュボウ大使が常日頃繰り返してきた発言で、それ以上の意味は特にない」との見解を示している。だが、外交安全保障の専門家は、南北関係の進展が将来の独立を占うと考える傾向の強い民和協主催のフォーラムでバーシュボウ大使がこうした発言をしたことに注目している。

 バーシュボウ大使のこの発言は、同フォーラムで「南北関係は6カ国協議の後ばかり追いかけなくてはならないのか」という厳しい質問に対する答えだ。「南北関係が先行してもいいのではないか」との質問の主旨に対し、同大使は「あまり先に進んでもらっては困る」と答えたわけだ。

 一方こうした同大使の発言が、南北交流を1ランク格上げさせるべき時期に来たと注目する人たちもいる。今月8日からは南北将官級会談を開き、17 日には南北縦断鉄道の京義線・東海線の試運転を予定している。また今月末には北朝鮮にコメ40万トンの支援を始めることになっている。こうしたタイミングで飛び出した同大使の発言は「けん制」の意味合いが強いと受け止められている。韓国政府の一部では「あえて駐韓米大使がこうした発言を公の場でする必要があったのか疑問」と不快感を示している。

 バーシュボウ大使は講演で「北朝鮮の核問題をブッシュ大統領の任期中に解決しようと努力しており、これを可能だと考えている。第1段階の寧辺核施設閉鎖や、国際原子力機関(IAEA)の査察団訪問は数週間以内に、核の不能化と申告は数カ月以内に可能だ。最終段階は(核兵器)廃棄だが、北朝鮮さえ受け入れれば期限自体が早すぎるということはない」と述べた。

 しかし同大使は「今日まで北朝鮮の動きを見守ってきたが、北朝鮮が非核化のための戦略的決定を下したかどうかははっきりしない」としている。

金徹(キム・ミンチョル)記者

李河遠(イ・ハウォン)記者


 この大使の発言が韓国にとって政治的に意味のある発言かどうかというのは、どうでもいい話です。韓国政府が不快感を示そうが国際社会のルールに沿って行動出来なければ、韓国も「はみ出し者」として非難されることでしょう。

 今回、北朝鮮に対してある程度の合意はされたものの、核施設への査察の準備はまだ何も特記すべき状況ではなく、今後の動向を見守らなければ決して支援の話は出てくるべきではありません。

 韓国はまるで解決したかのように南北対話を様々なチャンネルから再開していますが、これは国際社会からの非難を受けてしかるべきものです。

 日本は韓国の対応についてもっと苦言を呈しても良いでしょうし、北朝鮮への圧力のためには、韓国への圧力をかけるのも必要かもしれません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年05月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

 面倒なのでいっそう、南北統一して、韓国もならず者国家入りしてもらえませんかね。
 そうすれば、民潭も総連も纏めて送り返せるじゃないですか。

 実際、韓国は6カ国協議で足を引っ張ってるだけですから。

 日本は韓国に対して、関税を引き上げる位してもいいでしょう。

2007年05月05日 どらっへ URL 編集

対話と圧力、これは北朝鮮だけでなく特定アジアに対しての今後の日本政府の取るべきスタンスですね。

2007年05月06日 水兵長 URL 編集

コメントありがとうございます、
どらっへさん、
私としては大言壮語のひどい韓国には是非「ならず者国家」のリストに入れて欲しいです。

水兵長さん、
北朝鮮と韓国には「圧力と対話」(圧力が先)でしょうね(苦笑)

2007年05月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。