スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】決め方に文句があるのか政権批判か

 とりあえずせ統一地方選挙の結果については、まだ自分なりに分析が済んでいないのでコメントは避けておきます。ただ、自分も一応参加したのですが、地方自治体レベルで政党離れが進むと候補者個人の政策を評価するのに大きな手間がかかってしまうのが難点でした。また、各候補者が掲げる政策もお題目よりは実績を選んでしまうので、現職に有利という印象を持ちました。
 それはともかくタイトルの件です。

 ・08年サミット、開催は北海道・洞爺湖町で(読売新聞)

 安倍首相は23日、2008年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)を、北海道洞爺湖町で開催することを決めた。

 大都市から離れ、参加首脳の警備が容易なことに加え、洞爺湖や有珠山を望む豊かな自然環境に恵まれていることなどが決め手となった。

 首相は23日夜、首相官邸で記者団に「北海道は世界に誇るべき自然がある。来年のサミットは、環境問題が大きなテーマで、美しい国を世界に示す上で適当だ。警備による国民への影響も考慮し、総合的に判断した」と、選定理由を説明した。

 これに先立ち、首相は23日夕、日本テレビの番組で、「美しい国を作るということで選んだ」と述べ、首相が掲げる「美しい日本」作りのイメージに洞爺湖町が合うと述べた。また、「北海道をはじめ、地方を重視する意思も表明したい。地方から世界に日本の素晴らしさを発信したい」と語り、地方重視の姿勢をアピールする意味も込められていると説明した。

 首相は記者団に、首脳会合に先立ち、外相、財務相、環境相の各会合を開く方針を示し、各開催地は「サミット候補地として立候補した地域を念頭に決定したい」と述べた。さらに、08年に日本で開く「アフリカ開発会議」(TICAD)の会場も、これら候補地から選ぶ考えを示した。

 政府・与党は23日昼、首相官邸で開いた連絡会議で、サミット開催地の選定を首相に一任。首相は、麻生外相や溝手国家公安委員長ら関係閣僚による会議を開き、洞爺湖町開催を決定、関係自治体に伝えた。

 08年サミットには、<1>北海道(洞爺湖町)<2>関西(京都、大阪、兵庫3府県)<3>開港都市(横浜、新潟両市)<4>瀬戸内(岡山、香川両県)の4地域が招致に名乗りを上げていた。北海道が洞爺湖町への誘致を正式表明したのは今年3月で、最も遅かった。

 しかし、近年のサミットは、主に警備上の理由から都市から離れた場所で行う「リトリート(隠れ家)方式」が定着。会場に使用できるリゾートホテルが小高い丘の上にある洞爺湖町が優位と見られていた。

 日本でのサミット開催は、00年に続き5回目。前回は首脳会合を沖縄、外相会合を宮崎、蔵相会合を福岡でそれぞれ開いた。


 この件に関して、全てのニュースのチェックをしたわけではないのですが、なんとなく否定的なニュアンスの報道が目立ちました。このサミットでの経済効果が何百億円だとか、候補から外れた自治体の言い訳を放映したりとか、直接的な言葉にはほとんど出ないものの意思決定のプロセスに問題あるかのような報道ばかりでした。

 サミットは万博と違ってお祭り騒ぎではないですし、各国の首脳が集まるので警備上も万全を期さなければなりません。そのような状況を考えればこの選択はあながち間違いではないと思います。そのプロセスについても競争入札を行うわけではないのですから、完全に公開された説明がないのも当たり前でしょう。

 政治を面白可笑しく報道しようとすると、与野党や賛成派・反対派を対立させるのが一番です。今回もそのような構図を作り出して報道しているような変な違和感を感じてしまいました。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年04月23日 政治 トラックバック:- コメント:2

どんな催し事でも、候補地から外れれば文句はブーブー出てきますし、選択された土地に対する異議も出るでしょうが、こんな物を一々拾っていても何にもならないのですが…沖縄サミットの時も批判は有りましたし。
間接的な政策批判だと考えられても仕方ないですね。

2007年04月24日 水兵長 URL 編集

水兵長さん、
マスコミって結局反政府のコメントや論調を紹介する方が面白可笑しく番組を作れるのでしょうね。基本が「反政府」ですから(苦笑)

2007年04月29日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。