スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】米大学乱射事件は民族の問題なのか

 韓国は米バージニア工科大学での銃乱射事件で犯人が韓国人だったことに大きな衝撃を受けているようです。もちろん今後国際社会での韓国人に対する先入観になるとか、在米韓国人の排斥に繋がるとか、色々あるのかもしれませんが、私から見れば騒ぎすぎのように感じます。

 ・「韓国人社会は悔い改めろ」駐米大使謝罪発言に韓国で波紋(iza)

 ■チョ容疑者の家族が謝罪声明「悪夢を生きている」
 【ワシントン=有元隆志】米バージニア工科大学での銃乱射事件で、韓国人学生のチョ・スンヒ容疑者の家族が事件後初めて、謝罪するとともに、当局の捜査に協力するとの声明を出した。一方、韓国の駐米大使が事件を受けて「韓国人社会は悔い改めるべきだ」と発言したことが波紋を広げている。

 AP通信によると、同容疑者の姉、チョ・スンキョンさんは「私の家族は、弟が起こした言葉で言い表すことのできない行為を大変申し訳なく思う。(事件の起きた)16日以降、毎日父、母とともに(犠牲者のために)祈っている」と述べた。

 同容疑者については「静かで控えめだったが、(周囲に)とけ込むのに葛藤(かっとう)があった。あのような暴力を起こすなんて想像できない」とし、「当局にできることは何でも協力する」と強調した。

 1992年に韓国から米国に移住したチョ容疑者の家族はバージニア州でクリーニング店を経営。スンキョンさんは米国務省のイラク復興部門の請負業者として働いているという。

 一方、韓国の李泰植駐米大使は17日夜、バージニア州で行われた追悼礼拝に出席したなかで、「この衝撃的な惨劇を機に、韓国人社会は自らを見つめ直し、悔い改め、米国人社会と緊密な関係を築くべきだ」と語った。大使は事件で学生・教員32人が死亡したことから、32日間の断食を交代で行うことも提案した。

 この発言が、反発を受けるなど、韓国人社会で波紋を広げている。韓国系米国人大学生の団体「ミレ基金」のエイドリアン・ホン事務局長は20日付の米紙ワシントン・ポストに寄稿し、「韓国系米国人は謝罪する必要はない。大使が謝罪をするのは不適切だ」と批判した。



 ・米大学乱射:韓国人は集団的罪意識を感じている=タイム誌(朝鮮日報)

 米バージニア工科大学での銃乱射事件により韓国人が集団的罪意識を感じている、と米国のマスコミが報じた。


 時事週刊誌「タイム」は「韓国の集団的罪意識」という記事で、韓国人のほとんどは米国で長く生活していたチョ・スンヒ容疑者を典型的な韓国人とは考えていないが、集団が個人よりも優先する韓国的民主主義から集団的哀悼の意識や罪意識がうかがわれると分析した。同誌はこれを、韓国人に関する本を執筆したマイク・ブリンの表現を引用して「集団的責任観念」と説明し、李泰植(イ・テシク)駐米大使が「32日間断食」を提案した事実を代表的事例とした。


 さらに同誌は、このような民族主義的反応は米軍車両に女子中学生がはねられて死亡した2002年の事故ように、集団的排斥として現れることもあると指摘した。 


 一方、ロサンゼルス・タイムズも、韓国人社会の大きな衝撃と羞恥心は度を超している面があり、このような大きな事件を通じて表出する複雑な感情は、多くの少数民族系住民によくみられる、と19日付で報じた。


 また、同紙は犯人のチョ・スンヒ容疑者が韓国人であることが分かった直後にロサンゼルスの韓国人社会がろうそく礼拝を行ったことについて、このような行動は逆に混乱を招くこともあると分析した。同紙はさらに「精神異常者が大学で銃撃を行ったからといって韓国人たちが皆これを自らの過ちとするのは考えが短絡的」と指摘した。しかしこのような現象は韓国人を含む少数系民族に対する米国社会での偏見と固定観念が厳然と存在する事実を反映している、とも同紙は分析した。


辛容寛(シン・ヨングァン)記者


 過度な罪の意識にしろ、責任は全くないと言う意見にしろ、どちらにしろ極端としか思えません。このような反応は私の個人的感想ですが、1970年代から1980年代における日本の外交にも表れていたように感じます。「従軍」慰安婦問題や歴史認識の問題でも、「謝ってしまえば何とかなる」という一見責任を非常に感じているように見せているものの実は責任を感じていないと言う人たちに多い反応ではないかと思います。

 結局謝罪する姿勢はあっても、実際に何を反省しているというのでしょう。今回の事件で韓国人社会は何がいけなかったから犯罪行為に発展してしまったのでしょう。その辺りの考証もなく、簡単に韓国人が悪いとか、そうではないとか言う意見が出ること自体不思議に思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年04月21日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

この事件は別に韓国人だから起きた訳でなく、どこの国の人間でも起きうる事件だったと思っています。先日、日本で死刑判決の出た通り魔事件と、何ら大差無いと考えます。
我々民族に問題があるというのは、それこそが自意識過剰でヘンなプライドを持つ韓国人の欠点なんでしょうね。

2007年04月22日 水兵長 URL 編集

はじめまして、米乱射事件のことを見ててこちらに来ました。まだブログはじめたばかりです。TBさせていただいてます。よろしくお願いいたします。応援させていただきますね♪

2007年04月22日 ロンド URL 編集

本来なら、個人の問題で終わるところなのに、何故が周囲の韓国人までもが自分の事のように大騒ぎ。

だから、韓国人全てかこの様な考えの持ち主と思われても仕方がない。 しかし、全体主義が韓国人の教育の根幹とするならば、それは韓国人や北朝鮮にしか見られない火傷やOINKとして現れる。それは、竹島問題で抗議の為に焼身自殺や自分の指切断に見られる。


日本人にとって、韓国人は異星人である。

2007年04月22日 危機!日本包囲網 URL 編集

 気が進まないけど、半島を叩く材料としては使えますね。
 嫌韓感情を持つ米ネチズンは材料を得て、動き出してるようですし。
 取り合えず、日本叩きを行う朝鮮人の本質を暴く『材料』としては効果が在るのは確かですね。

>「韓国人社会は悔い改めろ」発言

 韓国人ってこういう時まで「自分は被害者です」って言えるんだ。と違う意味で感心するよ。
 結局、韓国にとっては米移民の事は他人事か。
 内心では韓国を出たいくせに。
 この記事見て思った感想はそれですね。

2007年04月22日 どらっへ URL 編集

まず、当然韓国人だから起こした犯罪ではありませんが。韓国人いや、韓国で8歳まで過ごしたから起こした犯罪とも言えると思う。犯人は「お前たちが、俺をそうさせた。」と言うように完全に責任を他者に転嫁されています。これは韓国特有の「成功したら自分のおかげ、失敗したら他人のせい」精神です。また、「自分には想像のスーパーモデルの彼女がいる」と言うように、妄想癖もありますが。これは「そんな彼女が居ても良いくらい自分には価値がある。」と思っていた裏付けです。恐らく彼は「俺は優れた韓国人、他人は皆俺を誉め讃えるべき。」と勝手に想像してアメリカに来て。現実に打ちのめされたのでしょう。しかし、ここで全うな教育を受けていれば、自分を磨いて見返そうと思うのだが。「韓国人至上主義」で育った彼は「俺を認めないのはアメリカ(アメリカ人)が悪い」と思ったのでしょう。アメリカ人に復讐する方にパワーを使ったようです。韓国で育った彼は必要以上に自分を持ち上げ、他人を見下し、都合の悪いことは他人に責任転嫁してきたのでしょう。そんな思想の持ち主が銃社会のアメリカにいたらこのような結果になる可能性は十分にあった。ということです。
(長文になり申し訳ない)

2007年04月24日 by you URL 編集

コメントありがとうございます。
水兵長さん、
韓国人の自意識過剰というか、いつまでも自分中心にしか物事を考えられないところは改善すべきでしょうね。

ロンドさん、
こちらこそよろしくお願いします。

危機!日本包囲網さん、
韓国人は異星人であるという表現はまさにその通りだと思います。その考え方というか態度が変わらない限り日本人とは理解し合うことは出来ないでしょうね。

どらっへさん、
韓国人にとって在外韓国人は、ランクが下がるんでしょうね。中華思想が偏った形で浸透した韓国ならではの考え方ですよね。

youさん、
お久しぶりです。
韓国人の考え方は確かにその通りですよね。日本での反日運動の盛り上がりや韓国人の怒り方を見ていると、youさんの典型にはまりますね。

2007年04月29日 さいごう URL 編集

ええれれrtrtrttyつyるゆhでwhthwtwhgrh

2007年05月01日 お;ぉい;い;ういl;お URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。