スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【中国】日中友好を叫びつつこの仕打ち

 温家宝首相のメッセージに具体性はないものの、ここまで実務レベルとかけ離れたメッセージを出すのはおかしいと思います。それにしても各新聞は情勢を見誤る記事ばかり書いていますね。

 ・「白樺」は共同開発の対象外 中国、別のガス田生産開始(iza)

 中国外務省の秦剛副報道局長は12日、東シナ海ガス田の日中共同開発について「中日双方で論争がある海域で行う」と述べ、日中中間線の中国側海域で開発を進めている「白樺」(中国名・春暁)などは対象に含めない考えを示した。
 日中両政府は11日の安倍晋三首相と温家宝首相の会談で、東シナ海ガス田の共同開発について、今年秋に具体策をまとめる方針で一致したが、中国が中間線の自国側を含めない考えを示したことで、日本側の反発は必至だ。
 一方、中国の国有石油大手、中国海洋石油は12日までに、東シナ海の日中中間線付近で開発を進めていた天然ガス田「樫」(同・天外天)の生産を昨年開始したことを明らかにした。同社が香港証券取引所に提出した昨年の年報に明記した。
 「天外天」は、天然ガス資源が日中中間線の日本側まで達している可能性があるとして、日本側が開発中止を求めていたガス田の一つ。「白樺」と「断橋」の両ガス田については「開発中」としている。(共同)


 中国ならば当然ありそうな行動ですが、それにしても温家宝首相が来日して「戦略的互恵関係」を主張したその日に全く否定するメッセージを出すのはいかがなものでしょう。

 ただ、中国が本当は友好関係を築きたくないと言うことがこれではっきりしました。ガス田問題に関しては、日本の主張を受け入れる気がないのであれば、メッセージに意味はないし、逆に騙されないように注意すべきです。

 ところで、今回の温家宝首相のメッセージに対して、「日本の反省評価」(朝日新聞)や歴史認識、姿勢を評価(毎日新聞)などの主張が多いですが、決してそのような短絡的なものではなく、
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年04月12日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

おじゃまします!

私のサイトでこちらの記事を紹介させて
頂きましたのでご連絡させていただきます。

紹介記事は
http://kabunikawase.blog99.fc2.com/blog-entry-33.html
です。

2007年04月13日 株式外為どっとcom のJun URL 編集

http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=279
さすがでした。

2007年04月13日 テツ URL 編集

 向こうもだろうが、こっちも友好なんてする気はない。
 結局、今回の件は時間稼ぎだろう。アホらしい。
 マスコミの馬鹿さ加減に腹が立つ。

2007年04月13日 どらっへ URL 編集

温家宝のオッサンが氷解行脚の中で、周恩来ゆかりの地を訪ねてましたが…彼らと周恩来を比べるのは、周恩来に失礼ですが周恩来の寛大で偉大さには到底及びもしないですよ。
周恩来のような人物が今の時代に存在したなら、このような二枚舌外交を許したかなぁ?と思います。時代が違いますので、分かりませんけど今の連中よりはまだ友好的な外交をするのでは?と思ってしまいます。(甘いと言われそうですね)
ところで…あれだけ広い国土に石油資源が全く無いとは思えないんですけど、皆さんはどうお考えですか?
アメリカのように、温存しているように思えるのですが…

2007年04月13日 水兵長 URL 編集

結局、北京五輪までは友好ムードにしておかないとってだけの話で、そのためには首相に靖国に行かれては困るのでその応急措置なんですよねぇ。安倍さんは今年は静かにしておいて来年行っちゃえばいいんですよ。今年中にガス田の話もまとめちゃって(笑)

2007年04月13日 かず URL 編集

温首相が国会で発言した際も、これは信頼できる友好関係が結べるはずないなぁと思いました!

日本も過去の反省をするべきではありますが、中国も過去に日本人の虐殺を行っているにも関わらず、それを中国が反省してないんですから...。ずる賢い国はやっかいですよ。

2007年04月14日 マサユキ URL 編集

コメントありがとうございます、
株式外為どっとcom のJunさん、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

テツさん、
中国のことを分かっている人はこんなコメントしか出てこないですよね。

どらっへさん、
訪日は分かっていたことですし、演説の内容も事前に入手していたはずなのに、何でこんなに中身のない記事しかかけないかなぁ、と思ってしまいますよね。

水兵長さん、
中国は日本に比べて効率の悪い消費しかしていないし、自分たちのところの産出では絶対に需要に追いつかないからでしょうね。だからといって隣国の資源を奪うのは許せませんが。

かずさん、
彼ら中国は自分たちの都合で日中友好を叫んでいるだけで、日本はその都合に乗せられる必要は全くないですよね。

マサユキさん、
結局は自分たちの主張をしているだけで、日本を理解しようと思っているようには絶対に思えませんね。

2007年04月19日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

