スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】調子に乗りすぎ、日本と関係を悪化させるメリットは?

 日韓首脳会談が済州島で行われていることを知っている人はどれほどいるのでしょうか。少なくともニュースで見なかったので、知っている人は少ないと思います。ついでに言えば、韓国の文句を聞きに行っただけで、実りも少なかったと思います。

 ・宋長官「歴史認識が未来の障害」、韓日外相会談(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【済州31日聯合】外交通商部の宋旻淳(ソン・ミンスン)長官と日本の麻生太郎外相は31日に済州島で会談を行い、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議など地域懸案と、慰安婦問題や日本の高校歴史教科書検定問題など両国間の懸案について意見を交わした。
 宋長官は冒頭発言を通じ、「歴史認識問題のために未来へと向かう意志に困難が生じた。今日の天候のように(韓日関係の)気流がよくない」と述べた。頭上の雲や目前の霧を晴らさなければならないが、それは過ちを犯した過去の世代がすべきことではなく、われわれが解決する問題だと主張した。その上で麻生外相に対し、指導力を発揮し広く明るい未来を切り開くことができるよう力を注いでもらいたいと呼びかけた。これに対し麻生外相は、韓日政府間の高官級対話の重要性が高まっているとの考えを示し、国と歴史、韓日問題などさまざまな問題について正直な意見を交わしたいと述べた。

 両外相は6カ国協議に関連し、凍結が解除されたバンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮資金2500万ドルの送金問題で難航している現状について点検するとともに、今後の対応策について協議した。

 両国間懸案については、宋長官が安倍晋三首相の発言に端を発した従軍慰安婦問題について遺憾を示すとともに、日本側の慎重な対応を求めた。また、戦犯の靖国神社合祀に日本政府が介入していた事実が確認されたことや教科書問題についても意見を交わした。この後両外相は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の日本訪問と韓日首脳会談の開催についても、概略的に論議する予定だ。

 この日の外相会談は、済州国際空港周辺の気象悪化により一時開催が不透明とされたものの、正午ごろ天候が回復し、当初の予定より30分ほど遅れて開催された。会談後は夕食をともにし、翌1日午前にも朝食をとりながら引き続き意見を交わす見込みだ。


 まあ、この会談で重要なのは「会話の継続」でしょうし、これに関して韓国が劇的に主張を変えてくることなどあり得ないので、報道にしても面白味は無いでしょう。

 ただ、気になるのは日本を挑発する姿勢を最近特に強めていると言うところです。一応このような2件の記事を紹介します。

 ・独島唯一の住民・金成道さんが「独島里」里長に(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【鬱陵31日聯合】独島唯一の住民、金成道(キム・ソンド)さんが来月、慶尚北道鬱陵郡鬱陵邑独島里の里長に就任する。鬱陵郡が31日に明らかにした。6日に鄭胤烈(チョン・ユンヨル)郡首をはじめ主要幹部10人余りが独島を訪問し任命式を行う。
 郡は、2000年3月に独島の住所が独島里と変更されたのを機に里長を任命する考えだったが、定住環境が整わず実現できなかったという。このほど居住地整備が終わったため、金さんの里長任命を決定した。金さんには毎月20万ウォンの手当てが支給される。

 郡関係者は、金さん夫婦が独島住民として居住しながら国土領有権守護に大きな役割を担っていることを高く評価すると説明した。



 ・米同胞、安倍首相の訪米時に3大日刊紙全面広告掲載へ(中央日報)

従軍慰安婦決議案通過のためのワシントン地域汎同胞対策委員会(会長ソ・オクチャ)は29日、4月末に予定された安倍晋三日本首相の訪米に合わせてワシントンポスト、ニューヨークタイムズ、LAタイムズなど米国の3大日刊紙に慰安婦問題に関する日本政府の反省と謝罪を促す全面広告を出す計画だと明らかにした。

韓人会、米州韓人奉仕団など30団体で構成された対策委員会関係者たちはこの日、記者たちと会ってこのように明らかにし、民主党マイケル・ホンダ(カリフォルニア)下院議員らが提出した慰安婦決議案にこの日現在、71人の下院議員が共同発議者として署名したと述べた。

ソ会長は「安倍首相訪米以後下院外交委表決に先立って共同発議議員が100人を超すよう続けてロビー活動をする」と話している。

対策委は3大日刊紙全面広告に2万5千ドルの費用が必要となるものと推算し、同胞たちに募金活動(連絡先ホン・イルソン、703-625-6990)を呼びかけることにした。

一方、この席に参加したキム・チャンジュン前連邦下院議員は最近民主党重鎭チャールズ・ラングル下院議員らに慰安婦決議案賛同を促す内容の書信を送った事実を公開した。キム前議員はこの書信で「20万人のアジア女性たちを性的奴隷にした日帝の残虐した犯罪行為は1930~40年代行われた最も無惨な堕落行為であり、被害女性たちは悪夢のような試練を経験した後、60年間、羞恥にさらされて生きている」とし「それでも日本は1度も公式謝罪をしない上、最近の安倍首相の妄言まで、歴史を否認する容認できない策略を見せている」と強調した。


 韓国の強硬姿勢は、6カ国協議で日本の立場が弱くなってきたとの「誤解」や、慰安婦問題で米国の一部議員が主張している内容が追い風となり、世界に広がるとの「誤認識」が原因と思われます。

 しかしながら、韓国はこうやって続けてもなぜか自分たちの独りよがり的な行動が目立ち、結局海外の運動家たちと行動しつつも完全に連携しきれない気がします。例えば、慰安婦問題では全面広告を出すと言っていますが、先日の米国出張デモのように、世論を考えない独善さを感じさせます。

 それはともかく、日本としては単純に抗議するだけではなく、きちんと対処策(私が望んでいるのは制裁行為まで含みます。)を行っていかなければならないのではないでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月31日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

突然のコメント失礼します。

私の株サイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://1kabudekasegu.blog93.fc2.com/blog-entry-133.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。

2007年04月01日 株式ニュース URL 編集

国交断行で良いでしょう。
韓国と友好なんぞ、日本には存在しませんし。
したい人は裏が有る人が多いですから。

しかし、6カ国協議なんてボイコットしても構わないですけどね。
日本の分まで韓国に払っていただければいいのですから。

むしろ、麻生さんにガツンと言って欲しかったですね。

2007年04月01日 どらっへ URL 編集

何度もギャフンと言わせたほうがいいと思うんだが。日本は朝鮮に朝鮮人に甘すぎる。

2007年04月04日 (・∀・)! URL 編集

可愛そうに彼らは反日でないと国内で生きていけない。政治家でも実業家でも、そして芸能人でも。
ユンソナの反日発言、ペヨンジュンのWEBでの竹島韓国領有発言など、本来彼らがそんなこと言ってもなんのメリットもないこと。
韓国人自身、民族的なデメリットとして自分たちの考え方を見直さない以上、進歩は望めないでしょうね。

だから!付き合わないでいいの!
韓国のそういった発言を、ご丁寧に取り上げるマスコミ達…他にもいっぱい事件があるでしょう。

2007年04月04日 あきら URL 編集

コメントありがとうございます。
株式ニュースさん、
返事が遅れて申し訳ありません。どうもありがとうございます。

どらっへさん、
韓国人って自分たちが嫌われているという認識は無いのでしょうかね。いつも彼らの反応は気になります。

worldwalkerさん、
私も何で彼らにこれほど気をつかわなければ行けないのか気になることが多々あります(苦笑)

あきらさん、
彼らは大きな反日という流れの中で、実は親日派だと言えない人もいるのでしょうね。ただ、だからといって反日を許容出来るというわけではないし、いい加減反省してもらいたいものです。

2007年04月05日 さいごう URL 編集

私も歴史をよく知らずに韓流に乗っていた馬鹿な一人です。よく調べるうちに韓国って・・・。疑問だらけになりました。
ユンソナの発言も発言も驚きましたが、それを使い続けるよみゆりテレビにも驚きます。日本はどうなってしまうのでしょうか?

2007年04月10日 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。