

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】教育制度改革は良いですが、宣伝不足?

 私は基本的に教師が組合活動を行う今の制度自身に嫌気が差していますし、日教組を嫌う気持ちは人一倍強いです。だからこそ教育制度を改革した方がよいと思うのですが、少々内容について宣伝不足のような気がします。

 ・教育改革3法案提出、国会で激しい論戦に(読売新聞)

 政府は30日、教育改革3法案(学校教育法、地方教育行政法、教員免許法等の各改正案)を衆院に提出した。

 昨年の臨時国会で成立した改正教育基本法や教育再生会議の提言を踏まえたもので、安倍首相が唱える教育改革の成果となるものだ。しかし、法案作成の過程で内容があいまいになったものもあり、激しい国会論議が予想される。

 伊吹文部科学相は30日の記者会見で、「首相の強い思いもあり、やっと『関所』の入り口にたどり着いた。国会でも全力を尽くす」と強調した。与党は成立に万全を期すため、4月上旬にも衆院で特別委員会を設置する方針だ。5月の連休前後の衆院通過、会期内の成立を目指している。

 学校教育法では、改正教育基本法を踏まえ、幼稚園から大学までの目的・目標の規定を見直した。義務教育の目標に「規範意識」「公共の精神」「我が国と郷土を愛する態度」を盛り込んだ。

 ただ、規範意識や愛国心は、児童生徒に教科として教え、評価の対象とするのは難しいとの指摘もある。再生会議でも、道徳を正式教科にすることが検討されているが、教育現場での教え方や評価の仕方などが論点になりそうだ。

 最大のテーマは教員免許更新制だ。約110万人の教員が10年に一度、単純計算で年10万人以上が講習を受けることになり、3法案の中でも一番、教育現場に影響を及ぼすと見られる。

 「文科省はダメ教師を10年も現場に残す気か」

 自民党の会合で、議員から罵声(ばせい)を浴びた文科官僚は「いまだに『更新制』=『ダメ教師排除』の誤解が解けない」と肩を落とす。

 文科省は今回の法案で、指導が不適切な教員の排除と、「教員の資質能力の刷新」を目的にした更新制を明確に区別した。再生会議は、更新制の枠内で排除の方策を検討したが、結局、具体策を明確に打ち出すまでは至らなかった。

 既存の10年研修との整合性は今後の大きな課題だ。10年研修は中教審が02年に更新制の導入を一度見送った際、「更新制より効果がある」と判断し、導入されたもので、更新講習との調整が必要だ。

 一方、指導が不適切な教員への対応は、都道府県に設置される予定の審査会がポイントだ。保護者や専門家で構成し、肝心の「問題教員」の認定に意見を表明し、影響力を持つためだ。

 文科省は07年度中にも、認定のための指針を作成・公表する考えだが、制度の実効性は未知数だ。同省は「審査会を通じて、校長や市町村教委、保護者など現場の声をきちんと認定に反映させる」としている。だが、実際の認定では、現場を知る校長や市町村教委が直接、人事権を持たず、都道府県教委が人事権を持っている現行制度のもとでは、効果に疑問の声も多い。


 教師には色々言いたいこともありますが、保護者の無責任さにも教育が駄目になった一端はあると思います。それを考慮した上で、もっと世論を喚起しなければ、教育改革と言っても半分は無意味に終わるでしょう。

 私は教育改革イコール教師の改革だとは思っていません。また、教師の質が低いからと言ってそれを上げる方向を単純に狙うだけが教育改革だとは思いません。政府(特に首相とそのブレーン)もその辺りは承知しているので、祖国愛だとか主張していますが、そんなお題目だけを教育項目に入れたって教育が変わるものでもありません。

 私がもし教育改革をしろと言われたら、まずは日教組などの組合活動を大幅に制限し、愛国心(もしくは祖国愛でも良いですが)の教育を含めるところまでは今の方針と大して変わらないかもしれません。しかし、それに加えて教師と保護者のコミュニケーションを増やすようにします。その中には、保護者が教師にリクエストすることに加えて、教師が保護者にリクエストすることを大幅に増やす必要があります。

 また、教育に結果の平等を求める今の教育を見直し、優秀な生徒を選抜出来る学校教育をに変革していくべきだと思います。優秀な生徒をとことん教育して将来のエリートを育成する学校があっても良いでしょう。

 今まで述べたのは私の私見ですが、政府は全然教育改革の全容を宣伝しようとしません。私の言っていることが的外れでも良いのですが、そう言った議論を国会だけで済ませようとするのはちょっと虫が良すぎるようにも思えます。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月31日 政治 トラックバック:- コメント:2

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年03月31日 編集

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=117302
日の丸と君が代に反対する、日教組と左巻き教師に洗脳されたひと

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  日  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   教  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  組 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

2007年03月31日 (・∀・)! URL 編集












管理者にだけ公開する

