スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】安倍首相の靖国神社参拝はあるのか?

 私としては、将来の日本という国家と、日本人のために犠牲になった方々に礼を尽くすのは政治家として当然の義務だと思っています。周辺国との友好関係だとか表面的なことにこだわっている方が不思議に思います。

 ・安倍首相、靖国神社参拝に含み残す(iza)

 安倍晋三首相は27日、平成19年度予算の成立を受けて記者会見し、自身の靖国神社参拝については「国のために戦った方々に対する尊崇の念は、今後も持ち続けていきたい」と述べ、参拝に含みを残した。その上で「参拝自体が外交問題化するという現実がある以上、参拝するかしないかは言うつもりはない」と語った。


 この発言は何ら新しいトピックでも何でもなく、今までの発言の繰り返しなので、面白味がないかもしれません。

 多分安倍首相は任期中に参拝することはないでしょう。所詮それが彼のやり方なのでしょうし、そこばかりを責めてもしょうがありません。しかし、今の日本人が平和に暮らしていける礎を作った方々に対して国家の代表としての気持ちを表現出来ないのは歯がゆい思いがします。

 もし参拝出来ないのであれば、気兼ねなく参拝出来るための土台作りに着手するなどの具体的な動きが見えればいいのですが、それもないので、結局は政治的・外交的取引の道具にしていると言うことでしょう。

 今の日本が繁栄していくことと、過去の日本人の行いに感謝することを天秤にかけることは本当のところ微妙な心持ちです。出来ればその両方を追求するのが国家のリーダーとしての役割でしょうが、今のところそこまでの心意気は見えてきません。私が期待しすぎなのでしょうかね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月28日 靖国神社 トラックバック:- コメント:3

>>多分安倍首相は任期中に参拝することはないでしょう

さいごうさんは誤解していると思います。
安倍さんは必ず靖国神社参拝をします。
ただ、そのこと(参拝したこと)を公にするかどうかは別問題です。
安倍さんは官房長官のときに歴代の首相が靖国神社参拝をすることは責務だと言っていました。自分が首相になった今、安倍さんがそれをしないはずはありません。

2007年03月29日 (・∀・)! URL 編集

 個人的には行くべき。
 江沢民がああいう発言をしたい以上、北京オリンピック潰しの為にもね。
 殴られたら、殴り返すと言うのを内外に示さないとね。

2007年03月30日 どらっへ URL 編集

コメントありがとうございます
worldwalkerさん、
なるほど、そうかもしれませんね。陰で参拝しているというのはあり得る話ですね。

どらっへさん、
私もそう思います。中国は日本の対応が強気に出られないのを見越している気がします。

2007年04月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。