スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】ちょっと最近の韓国人ネタ

 最近なかなか韓国人の性格や行動についてのエントリを書いていないのですが、新聞記事を見るたびに面白い記事に出会うことが出来ます。今日はどうせなので2つほど記事を紹介します。

 ・「東海」広報動画が公開、日本海主張に対し反論(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【ソウル26日聯合】東北亜歴史財団は26日にソウル・プレスセンターで、「東海」に関する広報動画を公開した。これは、日本の外務省が2006年7月に外務省ホームページに掲載した、日本海呼称問題に関する広報動画に対し製作されたもの。「日本海ではなく東海」「世界地図の中から消えた名、東海」「世界地図が変わっている」の3部からなる19分間の動画で、韓国語と英語、日本語の3つの言語で製作されている。

 同財団は、教育人的資源部や外交通商部、国政弘報処など中央行政機関や、地方自治体、海外公館などに動画を配布し、広報や教育資料に用いるよう要請する予定だ。

 東海広報動画では、日本海の広報動画が1602年から「日本海」という名称が使われたと主張するのに対し、「三国遺事」「三国史記」をはじめ、5世紀初めに建てられた広開土大王碑にも「東海」と刻まれており、中国の古文書でも東海と明記されていたと説明している。日本で18~19世紀に製作された地図のうち、東海の表記が確認された地図も18種あるという。太平洋が日本列島で区切れているため、日本海の名称は国際的な表記規定にも適しているという日本の主張に対しては、世界の学者の反論を載せた。このほか、1919年の国際水路機関の創立当時に「日本海」が採択された後、韓国が名称改正に向けどのように取り組んできたかを紹介するとともに、現在は多くの世界地図で東海と日本海が併記されていると説明した。

 広報動画は財団のホームページからダウンロードすることができる。


 日本の外務省のやり方をそのまま真似なくても良いのに(苦笑)という感じです。有効な方法なら結果的に同じような方策になるのは仕方ないのですが、そんなに動画が有効だったんでしょうか。

 とりあえず「東海」などという単語が世界に流布したという事実は確認出来ないし、「東海」と言えば東海地方しか思いつかない私には全く無駄な努力にしか思えません。

 彼らは「東海」の他にも「朝鮮海」だとか色々内部で呼称に関する議論が出ているようですが、まずはそこから解決した方が良いと思いますね。

 ・漢方薬やキムチは? 機内持込制限で問い合わせ殺到(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【ソウル27日聯合】3月から国際線旅客機への液体類、ジェル類などの持ち込みが制限されている中、漢方薬やキムチ、みそ類の機内持ち込みに対する問い合わせが相次いでいる。
 航空業界によると、大韓航空やアシアナ航空、仁川空港などはこうした問い合わせに対し、冊子などを通じ許可範囲を伝えている。1日付で施行された機内持ち込み規定により、漢方薬は使い捨てビニールで包装した状態でも機内に持ち込めないが、空港カウンターで預ければ少量なら持ち出すことができる。キムチやみそ類、塩辛類、のりなどは少量に限り、密封包装した状態であれば持ち出し可能だ。

 特に豪州は検疫手続きが厳しく、航空会社は豪州への旅行者に対し、漢方薬をはじめ食品や動植物製品をできるだけ所持しないよう呼びかけている。大韓航空関係者は、最近一部の国で検疫や税関事項の未申告、虚偽記載などでトラブルが起きるケースが頻発しているとし、キムチ類やみそ類などは前もって密封包装しチェックイン時に預けるなど注意が必要だとしている。


 そこまでしてキムチを海外に持ちだしたいのでしょうか。私は1ヶ月以上海外に居住したことがないので、日本食が恋しくなったことはありません。出来ればその国の食事を堪能したいと思う方です。

 この韓国人たちは、手荷物にするのかどうかは分かりませんが所詮個人の持つ荷物ですから短期の旅行に使うものしか持たないはずです。キムチもどの程度か知りませんが、数週間持てば良い方でしょう。その程度なら私は絶対にその国の食文化を楽しみます。

 まあ、人の好き好きだから良いのですけど(苦笑)

 今日は聯合ニュースだけしか引用出来ませんでしたが、そのうち色々なところから面白い記事を載せていきます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月28日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

私も韓国の東海主張にはあきれていますが、この前台湾に旅行に行ったとき帰りの飛行機で驚きました。
eva airという台湾の航空会社で帰ってきたのですが、その機内の地図表示で日本海である部分が[east sea 東海] となっておりました。[japan sea 日本海]という表示は全くありませんでした。
ウソも100回言えば本当になる 私は危機感を覚えずにはいられません

2007年03月28日 URL 編集

前よりさらに見やすくなりましたね。

------------------------------------------------------------
   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  朝  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   鮮  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  人 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

2007年03月29日 (・∀・)! URL 編集

熊日情報文化懇話会 2月例会
コリア・レポートの辺真一氏
【落とし所ない「拉致問題」】
北朝鮮の核兵器の解決する為には、日本は無条件で資金援助をし、金日正の機嫌をとるべきで、拉致被害者を見捨てろという内容でした。



携帯からなので、この記事をすべて書く事は困難なので、簡潔になってしまいました。

どなたか、この記事をupしてくれたら嬉しいのですが…。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.kumanichi-jb.co.jp%2Fsemi%2Fteacher%2Ft-kon16.html&_gwt_noimg=1&hl=ja&mrestrict=xhtml&lr=&q=%E7%86%8A%E6%97%A5%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%96%87%E5%8C%96%E6%87%87%E8%A9%B1%E4%BC%9A+++%E8%BE%BA%E7%9C%9F%E4%B8%80+&source=m&site=search

2007年03月29日 匿名 URL 編集

コメントありがとうございます
名無しさん、
私も「嘘でも100回言えば・・・」と言うところを本当に危惧しています。

worldwalkerさん、
ありがとうございます。出来るだけシンプルにしてエントリを見て欲しかったので、変更してみました。

匿名さん、
コメントありがとうございます。ところでアドレスのところはいつ誰が講演したかと言った内容だけで、その講演内容には触れていませんでした。

2007年04月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。