スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【慰安婦】中曽根氏の発言翻る

 機を見るに敏な中曽根氏のことですから、世論に応じて自分の意見を変えることなど日常茶飯事なのでしょう。小泉前首相に対する評価も、最初は非難側にいたにもかかわらず、突然褒め称え始めたり、スタンスに落ち着きがない人でしたが、慰安婦の発言も翻ってしまいました。

 ・慰安婦:中曽根元首相、強制動員を否認(朝鮮日報)

 中曽根康弘元首相が「日本軍の慰安所設置は個人的にあずかり知らぬこと」と主張した。

 1978年に回顧録を出版し、第2次世界大戦参戦当時、自らの部隊に慰安所を設置したことを暗示する発言を行っていた中曽根元首相は、23日に記者会見を開き、「日本軍による慰安婦の強制動員事件について、個人的に知っていることは何もない。新聞で読んだことがすべてだ」と語った。

 しかし、中曽根元首相は『終わりなき海軍―若い世代へ伝えたい残したい』という回顧録を通じ、第2次大戦参戦当時、自らが所属していた海軍部隊の軍人3000人のうち、フィリピンやボルネオでバクチにふける者や、現地の女性を襲う者を統制するために慰安所を開設したが、その際に大変な苦労を感じたことを告白し、慰安所設置と慰安婦の強制動員を示唆していた。

 ところが、中曽根元首相はこの日、「慰安所は(慰安婦を動員し、軍人らの性欲を解決する目的ではなく)軍人らが碁を打つなど、休憩所の目的で設置した」と述べ、慰安所や慰安婦に対する自らの発言を翻した。

 また、中曽根元首相のスポークスマンは97年、AP通信とのインタビューを通じ、「慰安所は地域の民間業者らによって運営されており、慰安婦は強制動員されたのではなく、志願者を対象に募集された」と主張している。

 一方、フィリピンの日本軍慰安婦被害者らは、90年代初めに中曽根元首相の回顧録を根拠として、「回顧録が慰安婦の強制動員が事実であることを証明している」と主張し、日本政府に賠償を要求した。これを受け、日本政府は95年に慰安婦被害女性らを対象とした民間寄金を設立したものの、政府レベルでの賠償には応じていない。


 この件は従軍慰安婦を否定する側に大きく有利な内容です。なぜなら従軍慰安婦が存在するという大きな根拠が崩れたわけですし、その根拠がこのように変節漢によってなされた発言であったからです。

 しかし、私は中曽根氏の発言に対して何か釈然としないものを感じます。しかも従軍慰安婦の存在というものが否定され欠けているまさにそのときにこのような発言をするのは、あまりにもあタイミングが良すぎないかと思うのです。

 個人的には彼の発言が無くても、検証がなされるに従って「従軍慰安婦と言うものは存在しない」という結論に至ると思っています。しかし、その前の彼の発言はあまりにも自分の発言力の誇示を意識しすぎでないかと思うのです。とりあえずなんとなく気分が悪いです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月24日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

 これ以上、翻す前に閻魔大王殿のところにでも逝って貰いたいですね。
 中曽根は私の信用できない政治家ワースト3に入ってます。
 まあ、翻した理由が「保身」なので信用できませんが、ちょっとだけ喜ばしい展開になってまいりましたね。

2007年03月25日 どらっへ URL 編集

そういえば、首相を務めた昔の時代より「風見鶏」って言われてましたね、
中曽根大勲位は。

慰安婦問題の事実解明も大事ですが
こういう、前言を平気で翻す輩たちが、国家の方向性を決める位置にいられる、
そういう人々を選挙で国政の場に送ってしまう
我々有権者の意識改革も大事であるように思います。

政策の内容が大事なのは言うまでもありませんが
公言した政策が実行されないのでは意味がなく
変節漢は、最も政治、とりわけ国際政治には向いていないと思われます。

2007年03月26日 2月うさぎ URL 編集

コメントありがとうございます。
どらっへさん、
これが喜ばしいのか、援軍にすらならないのか微妙なところですね(苦笑)

2月うさぎさん、
コメントありがとうございます。
全くその通りだと思いますね。政治家のトップがこれでは信じるべき人がいなくなってしまいますね(苦笑)

2007年03月27日 さいごう URL 編集

世界各地で暴力で少女を狩り集め強姦して虐殺していた日本人は、世界最悪の残虐な民族だ。彼らは捕まらなければいいんだと平気でたくさんの少女を強姦してなぶり殺しにしてきた。さらに日本人は「強姦させないと家族や赤ん坊を殺すぞ。」と銃剣で脅迫した少女をしゃぶりつくすように強姦してしまうともう用済みとばかりに家族や赤ん坊もろとも皆殺しにしていたのである。そうしておいて、七十年後に自分たちの残虐さを笑って済ませようとして「あれは強制して殺したんじゃないぜ」とトボケているのだ。今でも日本人は捕まらないからいいんだと強制的に新井泉さんを檻に閉じ込めて虐待して殺害した。いつものように日本人は平然と無実のヒトの人生を強制的に破壊して、強制的に虐殺しては喜んでいる。中曽根はたくさんの汚職事件を起こしてそのたびに友人を殺し部下を強制的に自殺させながら、のうのうと中曽根だけ生き延びてきた最悪の殺人鬼だ。中曽根を含めて日本人はヒトを惨殺するために生まれてきたのだ。こうした日本人の残虐さは世界最悪で、日本人は残虐さを誇示しながらさらに残虐さを求めてきた凶悪な民族である。これだけたくさんの無実の少女を殺しておきながら、快楽殺人を続けている日本人にはまったく反省の色すらない。日本は早急に滅びるべきである。

2007年03月27日 崇子 URL 編集

こいつは死ぬまで風見鶏のつもりかw

それとも不沈空母か? 早く沈んじゃえ。

2007年03月29日 (・∀・)! URL 編集

酒を飲んで昔の自慢話を針小棒大に吹聴している分にゃ罪は無かったのだが、・・・、

それが活字なってしまうとホラ話ではすまなくなる。

それが今頃になって前言撤回とは、・・でも取り合えずは結構なこと。

慰安所が「碁会所」だったとはずい分トボケタ弁解だ。

いっそのこと「兵士の性犯罪予防の為、性病予防の為慰安所設置に関わった」、

だが「慰安婦はすべて自分の意思であり強制連行は一切なかった」と言うべきではなかったのか。

2007年03月30日 狼魔人 URL 編集

コメントありがとうございます
崇子さん、
残念ながら何を主張されたいのか分かりませんので、返答しかねます。

worldwalkerさん、
人生そのものが風見鶏だったんでしょうね。

狼魔人さん、
その通りですね。いつまでたっても歯切れが悪く、自分の都合の良いように弁解しているようにしか聞こえませんね。

2007年04月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。