

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【慰安婦】一歩前進?軍の強制否定する答弁書

 今回の答弁書が従軍慰安婦という立場を否定するのか、それとも河野談話を継承するのかという判断が新聞各紙によって分かれています。しかし、普通に判断すれば「従軍」という部分を否定する内容だと思えます。

 ・軍による慰安婦強制連行示す資料なし…答弁書閣議決定(読売新聞)

 政府は16日の閣議で、いわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話について、「(談話発表までに)政府が発見した資料の中には、軍や官憲による、いわゆる強制連行を直接示すような記述は見あたらなかった」とする答弁書を決定した。


 安倍首相は「狭義の意味での強制性を裏づける資料はなかった」としているが、その根拠となる、従来の政府の立場を改めて示した形だ。社民党の辻元清美衆院議員の質問主意書に答えた。



 ・慰安婦問題:「河野談話継承」の答弁書を決定(毎日新聞)

 政府は16日の閣議で、いわゆる従軍慰安婦問題に関し、旧日本軍の関与を認め謝罪した河野洋平官房長官談話(93年)について「政府の基本的立場は談話を継承している」とする答弁書を決定した。辻元清美衆院議員(社民)の質問主意書に答えた。

 93年当時、河野談話は閣議決定をしない形で発表された。辻元氏は閣議決定する意思についても尋ねたが、答弁書は「考えていない」とした。


 この2つの記事は内容的にかなり齟齬しているのですが、毎日新聞の記事が意図的に、安倍首相が使っている「広義の強制性」と「狭義の強制性」という部分の表現を記事に使わなかった可能性が高いです。

 ちなみに毎日新聞以外はどの記事を見ても(朝日新聞でさえ)軍の関与に触れています。毎日新聞の記者の早とちりか事実を歪曲して報道しているかのどちらかでしょう。

 それはともかく、「閣議決定され、首相の考えが繁栄された答弁書」と「官房長官の考えとして閣議決定を経ずに出された談話」のどちらが重いかは一目瞭然でしょう。後の問題は、河野談話に触れられている「軍の関与」など、安倍首相が否定する「狭義の強制性」の部分をどのように扱うかです。安倍首相の言い分である今回の答弁と河野談話はその部分で決定的にズレがあります。そこをどのように否定していくのかが今後「”従軍”慰安婦」問題の主眼となるでしょう。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月18日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

 まあ、河野のせいですぐには無理でしょうね。
 一気に押し返したいのが私の心境なんですけど。
 ちょっと納得いかないです。
急いては事を仕損じると言いますけどね。

2007年03月18日 どらっへ URL 編集

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=172305
デイブ・スペクターが「慰安婦に強制性があった」ときめつけてキレる (゚⊿゚)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=172308
デイブ・スペクターが南京で虐殺がなかったという事実を知る。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=141053
たかじんのそこまで言って委員会「いわゆる(従軍)慰安婦は公娼制度だった」
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=141815
ソウル大名誉教授「韓国にも日本にも、慰安婦の強制連行の証拠はひとつもない」
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10007780718.html
日本軍は強制連行に関与していません。軍は慰安所を兵隊の福利厚生施設として
運用するために、朝鮮人の女衒たちに金を払って、女性の募集をしたことは事実です。
朝鮮人の女衒が、金儲けのために女性や女性の家族たちを騙したり、
無理やり連れてきたことがあり、女性や家族たちがそのことを日本軍の関与があったと
誤解していることが真相です。

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  河  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   野  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  洋 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    平  ゙i  ::::::
   \_       は  ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

2007年03月19日 worldwalker URL 編集

どらっへさん、
ついでに一気に河野談話を否定して欲しかったところではありますね。

worldwalkerさん、
河野談話はその正当性に疑義があるにもかかわらず、また事実認識も確認しないまま発言されたにもかかわらず、なぜここまで話題にされなければならないのでしょうね。

2007年03月22日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

