スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】御手洗会長に期待

 私は保守に属する考えの持ち主ですが、地方行政はもう少し地方に裁量を持たせるべきだと思いますし、今後改革すべき点だと思います。

 ・御手洗会長「道州制に期待、経団連として推進」(iza)

  日本経団連の御手洗冨士夫会長は15日、北九州市で記者会見し、「全国で道州制に対する期待が感じられ、意を強くした。日本を改革するうえで経団連としてもプロモートしていきたい」と語った。
 御手洗会長は「道州制は大行政改革になるうえ、地方が地方のための開発ができ、経済活動が活発になるなどメリットは多い」と強調。具体策について「今月末に第1回の経団連としての正式な提言を発表する。皆さんに検討してもらい議論をスタートさせたい」と話した。また「景気回復は地方の産業の集積度によって差はあるが、徐々に雇用も増大し、先行きはスローではあるが明るい」とした。


 私は東京とその他の地方都市を見る機会が頻繁にあるのですが、はっきり言って経済的な格差は開くばかりです。このままの態勢を続けても格差は開く一方ですし、廃れていくばかりでしょう。

 そこで私は地方行政を任せる意味で道州制には賛成です。たとえその結果が、道州の州都だけが繁栄する結果になったとしても今のままよりはましだと思います。

 また、東京に一極集中することは、今後の日本の将来にも危険です。日本が繁栄するためには、私是非道州制を導入すべきだと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月16日 政治 トラックバック:- コメント:6

初めてコメントします。
適切な指摘になるか分かりませんが、道州制といった時、今の北海道は、すでに立派な事例ではないのでしょうか。

もし、北海道が他府県より秀でた実績を上げているのであれば、道州制推進は説得力があるでしょう。
しかし、札幌の一極集中で苦しんでいるのであれば、考えものではないでしょうか。

北海道を成功例にする手立てがあれば、また別ですが。

2007年03月17日 田舎のダンディ URL 編集

 個人的にはちょっと信用できないですね。
 奥田なんぞよりは遥かにマシなんですけど……

2007年03月17日 どらっへ URL 編集

所詮は経団連、経営者の代表です。
どらっへさんと同じで信用はしていませんね。
地方格差の話をするならば、賃金格差の問題を改善してから言ってほしいです。

2007年03月17日 水兵長 URL 編集

御手洗さんは会長になってからいろいろ言われてますねえ。

2007年03月19日 worldwalker URL 編集

田舎のダンディさん、
コメントありがとうございます。
北海道の件ですが、北海道と沖縄は政府による補助金に依存して氏待ているため、経済的にはかなり歪んでいると思います。地方に裁量を持たせるという意味では、逆に北海道こそ改革する代表だというのが私の認識です。

どらっへさん、
経済団体の代表は中国に関して何らかの発言をしなければならないし、その発言が親中になることもあるので、あまり深くは突っ込まないようにしています。ただ、前の奥田会長の頃はちょっとひどかったですね。

水兵長さん、
私も経済の専門家ではないのですが、賃金格差は都市の経済発展なしにあり得ないと思っています。そのため各地方都市が魅力ある都市作りをしなければならないと思います。

worldwalkerさん、
発言は色々と聞いていますが、経済団体の代表である以上ある程度は仕方ないという認識でいます。

2007年03月22日 さいごう URL 編集

はじめまして。御手洗氏宮内あたりと比べれば良心的ですが、例の派遣労働問題などで考えるに、社員、正社員の枠組み格差まで考え切れていない古い経営者なんでしょう。ただ道州制の後押し賛成です。なお昨年2月から道州制、日本と地域社会、山中鹿次の提言を連載しています。是非ご覧ください。
http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/

2007年03月31日 山中鹿次 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。