

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【TBS】また捏造やってしまったようです

 今回の件は、TBSもさすがに言い訳がきついですね。一応速報までに記事を紹介しておきます。

 ・“2ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」(IT Media)

 TBSが12日夜に放送した番組で、2chにそっくりのデザインだが実在しない掲示板の映像が放映され、「ねつ造では」とネット上で“祭り”になった。TBSは、担当者が作成したものであることを認めた上で「ねつ造ではない」と釈明した。
2007年03月13日 21時29分 更新

 東京放送(TBS)は3月13日、格闘技番組で「ファンの声」などとして紹介したネット掲示板の映像について、「番組担当者が作成したもの」だったことを明らかにし、「紛らわしい映像で、視聴者に迷惑をかけた」と謝罪した。

 「2ちゃんねる」(2ch)などでは、映像を見たユーザーから「実在しない掲示板では」などと疑問の声が相次いでいた。TBSは「ねつ造ではない」と否定し、今後は「イメージ映像であることを明確に表示するよう厳しく指導していく」としている。

 映像は、12日に放送した「HERO'S 2007 開幕戦」で桜庭和志選手を紹介する際に流れた。昨年大晦日の試合が相手選手の反則で無効になった問題に絡み、「(桜庭選手が)ファンとともに築き上げてきた戦いの歴史に泥を塗られた」というナレーションとともに、掲示板サイトの書き込みを映した。

 掲示板は2chにそっくりなデザインで、「昔は桜庭に夢中だったのにな。もう一度、夢を見させてほしいな」「秋山もひどいけど、そろそろ桜庭も試合がつまらなくなったね」「桜庭さん、がっかりです……メイン失格」といった書き込みがあった。

 だがこれを見た視聴者が2chに疑問を書き込んだ。「ハンドルネームが『通販さん@賛成です』となっているのに格闘技を語るのはおかしい」「『通販さん@賛成です』でGoogle検索しても、1件もヒットしない」「2ちゃんねるなら行間は等間隔に入るはずだが、画面の行間はバラバラ」「12月31 日に行われた試合についての話なのに、書き込みはすべて1月13日。にも関わらずレスが数秒間隔というハイペースで付いている」「2ちゃんねるの書き込みではあまり見られない、句読点がしっかり入っている」──といった不自然な点を相次いで指摘し、「TBSによるねつ造では」と“祭り”になっていた。

 TBS広報部はITmediaの取材に対し、「映像は、桜庭選手に対するファンの声がインターネットの掲示板に掲載されたイメージを伝えるために、番組担当者が作成したもの」と実在の掲示板でないことを認めた。その上で「視聴者の方々に、実在する掲示板であるとの誤解を与えかねない表現だったと考えているが、ねつ造したものではない」と釈明した。

 さらに「紛らわしい映像で、視聴者の方々及び関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫びする」と謝罪し、「今後はイメージ映像であることを明確に表示するよう、厳しく指導する」とコメントしている。


 これってかなり大きな問題ではないでしょうか。桜庭さん、これは問題にしてもいいでしょう(苦笑)

 私のエントリも、これを見ていかにTBSのモラルが低く、視聴者を馬鹿にしているか知ってもらうために紹介します。このエントリが少しでもTBSと毎日新聞の真実を知ってくれる手助けになればと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月14日 毎日新聞 トラックバック:- コメント:8

この世に捏造なんか存在しないでしょう。

2007年03月14日 蝦夷王 URL 編集

表現の自由を履き違えたテレビ局。
本来は、表現の自由とは報道の自由の事であり、 芸人やタレントの品が無い行動を垂れ流す事ではない。

バラエティー番組ばかりやるなら、放送局の免許を剥奪せよ。

2007年03月14日 危機!日本包囲網 URL 編集

 アホだろう。それ以外、コメントできないよ。

2007年03月14日 どらっへ URL 編集

ヤラセと捏造は無くならないでしょうね。
バラエティー、特に芸能人の自爆ネタばかりのトークが飛び交う番組は、見ていて疲れます。
民放でマシな番組を最近見ていないですね。

2007年03月14日 水兵長 URL 編集

ネットをしていない人にも伝えられれば良いんですが。

2007年03月15日 通りすがりです URL 編集



http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=170375
TBSがまたやらかしたねえ、総合格闘技HEROS捏造掲示板で桜庭叩き (゚⊿゚)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=171224
すごいすべるよ!!! TBS捏造掲示板 桜庭の潔さと秋山のズルさ (゚⊿゚)

2007年03月16日 (・∀・)! URL 編集

蝦夷王さん、
これでも捏造と言わないところがすごいです。

危機!日本包囲網さん、
バラエティ番組もしてもいいのですが、報道番組の質が明らかに低下していますよね。

どらっへさん、
TBSはこれでも免許を維持出来ているのが不思議です。

水兵長さん、
私は最近ほとんどテレビ番組を見ません。だって水兵長さんの仰るとおり見ていて疲れますから(苦笑)

通りすがりですさん、
コメントありがとうございます。そうですよね。どうやって伝えられるかが問題です。

worldwalkerさん、
TBSって何でいつもこうなんでしょうね。

2007年03月22日 さいごう URL 編集

TBSへ電凸しましょう

■TBS視聴者センター
     03-3746-6666 受付時間:平日10:00~19:00

■BPO視聴者応対専用   Tel  03-5212-7333 Fax 03-5212-7330
(平日 10:00~12:00、13:00~17:00) 

2007年04月08日 T豚S撲滅 URL 編集












管理者にだけ公開する

