スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【憲法】日本国憲法は本当に世界遺産なのか?

 あえて結論を出すまでもないと思いますが、それでも社民党や共産党だけでなく、自民党からもこのような意見が出たこと自体不思議な話です。日本人って本当に危機意識がないのかな、と思ってしまいます。

 ・古賀元幹事長「憲法は世界遺産に匹敵」 改正に否定的(iza)

 自民党の古賀誠元幹事長は11日、福岡県大牟田市内で講演し、「憲法は占領下で米国に押し付けられたと言われるが、日本の平和(を守る)という意味で世界遺産に匹敵するぐらい素晴らしい」と述べ、9条改正に否定的な見解を示した。
 そのうえで、「憲法改正(論議)の中で『世界の国々に負けない武力を持つことが大切だ』という若い人たち、力の信奉者の声が大きくなっているのは大変危険なことではないか」と強調した。
 また、古賀氏は佐賀県内で記者団に対し、参院選で与党が過半数割れした場合には「政界再編を視野に入れるべきだ」と述べ、政権を安定させるため野党の一部とも連携を図るべきだとの考えを示した。


 この発言をそのまま文面どおりに受け取るのは危険で、自民党分裂や野党との政界再編を視野に入れた上での発言と見るのが妥当です。

 しかし、その上であえて言わせてもらうなら、日本国憲法が世界遺産と言う人たちが恥ずかしくてしょうがありません。

 そもそも、日本国憲法の何をもって「世界遺産」としたいのかが明確でなければ、議論のしようがないので、あくまでも「憲法第9条」を「世界遺産」の対象と限定しているのを前提に議論します。

 憲法の第9条では、国際紛争を解決する手段としての武力の放棄と陸海空その他の戦力は保持しないと書いてあります。この条項の意味するところは、解釈によって様々ですが、単純に言ってしまえば、「自ら国を守ることを放棄する」と言うことです。社民党など一部の勢力は未だに「非武装中立」を唱えていますが、憲法の理念を最大限に解釈した末に行き着くのはその境地です。

 では、果たして「非武装中立」と言う理念が本当に現実的な答えなのでしょうか。答えはむろんNOです。どんな国を見ても分かるように、非武装平和を全う出来る国はありません。あるのは「非武装」で占領された国と、「中立」を維持するために武力を保持し続ける国です。

 前者の代表例は、日韓併合前の韓国です。彼らは中立を維持すると主張するものの、力の空白地帯となり、ロシア、中国による占領と日本への侵攻に脅える日本政府によって日韓併合へと突き進んでしまいます。

 後者の代表例は、スイスでしょう。スイスを非武装と言っている人は社民党にしかいないでしょうが、「中立」を維持するために同盟関係を作って国家の安全を保障するよりもコストが大きいことを気付く人はあまり多くありません。

 どちらにしろ、「非武装中立」を維持出来る国はなく、日本も同様です。今まで日本が独立を維持出来たのは、在日米軍の存在があったからであり、抑止力の効果としての自衛隊の存在があったからです。

 その議論を踏まえず、日本国憲法が世界遺産だと主張する人たちは、その平和ボケした思考回路こそが「世界遺産」だと言わざるを得ないでしょう。

 今こそ平和ボケした政治家を排除し、本当に国益を考えることの出来る政治家こそが国政を担って欲しいものです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月12日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

「遺産としての価値」しかないと解釈。
あれは使いものにはならない。

2007年03月13日 蝦夷王 URL 編集

コガの言い分は左巻きとか社民党とかチョーセン人の言い分と同じ。

護憲をやりたきゃシャミントーへ行けばいいのに。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=117302
日教組と左巻き教師に洗脳された痛いひと (゚⊿゚)
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0240.mpg
朝鮮総連にお友達がたくさんいるいい加減な政党・社民党
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0237.mpg
社民党 阿部知子独島問題(それを言うなら竹島問題やろ)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=169545
麻生太郎が(゚⊿゚)「相変わらずひでぇな」と言った参院予算委での福島瑞穂の質問
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=168263
参院予算委の福島瑞穂質問後に麻生大臣がひとこと(゚⊿゚)「相変わらずひでぇな」

2007年03月13日 (・∀・)! URL 編集

日本国憲法[第9条]が、世界遺産として残すなら、それは既に世界の常識から外れてしまった遺物の証明である。
その証拠に、日本以外で第9条に類似する憲法を採用した国家な無い。


言い換えるなら、『憲法第9条』は世界遺産にするほど役に立たない憲法ってことになる。


たとえ、第9条が世界各地で採用されようとも、世界遺産で保護されなくてはならないくらい『壊れやすい』ものであることは、この世の中を見ても確か。

2007年03月13日 危機!日本包囲網 URL 編集

暴論を承知で言わせてもらうと、9条は実現不能の極楽トンボな内容。

”陸海空その他の戦力は保持しない”とありますが、実際に戦争を行う際には武力だけでなく工業生産力や情報収集能力、果てには人口すらも”戦力”として計算します。

そしてこれを適用すると、日本という国には産業はおろか一人の日本人すら存在してはいけないことになりかねません。

仰るように”非武装”と”中立”は両立しないことをできるだけ多くの日本人が理解して欲しい。

2007年03月13日 通行人A URL 編集

この人は自分の意見が主流の立場に居ないと、誰が政権を取ってもグダグダと文句言っていませんか?
単なる駄々っ子ですよ。この歳で駄々っ子では「二度童子(にどわらし=ボケ老人)」ですかねぇ?
たしか戦没軍人の遺族会の偉様でしたよね?英霊に謝罪して、発言を撤回すべきですよ。

2007年03月13日 水兵長 URL 編集

 自称:文化人の爆笑・大田の戯言なら、まだ、反吐が出るだけで済みますが、古賀は立場と言うものをわきまえた方がいい。
 だから、売国奴なんだが。
 新YKKは自民党からの除名を考えた方がいい。

 戦力を保持しない事は自殺行為に等しい。
 死にたいのなら、自分達だけでやってくれ。

2007年03月14日 どらっへ URL 編集

蝦夷王さん、
それにしても少しでも役に立った時期があったんでしょうかね。

worldwalkerさん、
古賀氏とか野中氏とか、完全に主張が社民党と同じ人たちが自民党に残れたんでしょうね。

危機!日本包囲網さん、
私も同じように、9条を世界遺産として残すなら日本にとって恥になるだけだと思います。

通行人Aさん、
そうなんですよね。今は分かっている人の方が多いですが、冷戦時代なんてテレビに出てくるほとんどのタレントや評論家が分かっていませんでしたね。

水兵長さん、
結局は主流派を批判することでしか自分の存在感を誇示出来ないタイプなんでしょうね。

どらっへさん、
そうです、少なくとも私は彼と道連れになって死にたくありません。

2007年03月14日 さいごう URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年05月27日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。