

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【慰安婦】ともかく結論を出したいなら公平な場で研究が必要

 安倍首相の従軍慰安婦問題に関しての発言に対し、韓国政府と民主党小沢代表が非難しています。しかし、慰安婦の主観的な証言だけで「あった」、「なかった」と言っている現状は明らかにおかしいと思いませんか。

 ・首相の従軍慰安婦発言、小沢代表「内外の不信感招く」(読売新聞)

 民主党の小沢代表は4日、青森市で記者会見し、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、安倍首相が「強制性を裏付ける証拠がなかったのは事実」と語ったことについて「安倍首相自身の歴史に対する認識が問われている。『何となく、こうだ』という形では、外国からだけでなく、国内的にも不信感を招く恐れがある。もう少し自分の理念をはっきりと示したうえで、結論を言わないといけない」と批判した。

 これに対し、世耕弘成首相補佐官(広報担当)は4日のテレビ朝日の報道番組で、1993年の河野洋平官房長官談話について「安倍首相は就任直後、『河野談話はしっかり引き継ぐ』と国会答弁しており、今も全然変わっていない」と述べ、首相が談話を見直すことはないと強調した。



 ・外交部、「安倍首相の慰安婦発言」に遺憾(中央日報)

外交通商部(外交部)は3日、安部首相が日本による植民支配時代(1910~1945)に動員した日本軍従軍慰安婦に強制性がなかった、という趣旨の発言をしたことについて「歴史的真実を糊塗(こと)しようとしたもので、韓国政府はこれについて深い遺憾の意を示す」と明らかにした。

外交部はこの日、当局者の論評を通じてこうした立場を示した後「従軍慰安婦の動員に関連、強制性を認め反省と謝罪を表明した『河野談話』を継承する、という日本政府の度重なる立場表明について、真正性を疑うようになるもの」と付け加えた。外交部は、続いて「韓国政府は日本の責任ある指導者らの正しい歴史認識をもう一度促したい」と強調した。

日本のマスコミによると、安倍首相は今月1日、河野談話に関連した記者らの質問に「強制性を裏付ける証言などはなかった」と述べた。「河野談話」は、93年、当時の河野洋平官房長官が太平洋戦争時に従軍慰安婦を動員する過程で日本軍・役人らがかかわったことを認めた内容を盛り込んでいる。


 ちなみにわずかながら補足しておくと、河野談話では軍部の関与と強制性を認めています。しかしながらそれ以外に政府レベルで公式に従軍慰安婦を認める発言もなく、さらに言えば公式に「従軍慰安婦」という存在が国際的に「存在した」と評価されたこともありません。

 外務省は、公式な場では「従軍慰安婦」という言葉は使わず接頭語として「いわゆる」という言葉を付けています。ただ国方針の下、財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」(理事長:村山富市)を設立し、約40億超の金を供出しています。(もちろん、これによって公式に存在を認めたわけではありません。)

 また、河野談話は結びに、「なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。」と言う言葉にもかかわらず、その研究は進んでいるとは言えません。

 と言うことで、安倍首相が河野談話を支持したとしても、政府レベルで「従軍慰安婦」への評価が公式に決まっていないため、様々な確度からの発言はあってもおかしくありません。

 さらに言えば、国として研究をすると言っておきながら、「あったか無かったか分からない」というのは明らかに怠慢でしょう。もちろん、韓国や中国に対して頭ごなしに否定してしまうと、新たな問題で難癖を付けてくるので、適当に誤魔化したと言う側面を否定しません。しかし、それを国内問題に転嫁する民主党という勢力がいる以上、何かしらの形で決着を付けても良いと思います。

 そうやって大人の対応をして、分かる人には納得出来ますが、それを反政府活動に利用する日教組によって子供の世代に悪影響を与えています。日本人が自ら誇りを持って生きるために、「存在しないものは存在しない」としっかり主張することも絶対に必要です。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月04日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

一般の日本人に簡単に理解してもらうには、どうしたらよいでしょうかね?

朝日新聞が火をつけて、
福島瑞穂が団扇で扇いで、
村山富市がガソリンをぶっかけて、
河野洋平が消火せず世界に向けてガソリンを撒いた。

これぐらいを基礎に一般に広めていったらどうでしょう。

2007年03月05日 ニジンスキー URL 編集

書かれていることには基本的に大賛成です。しかし、一般に物事や事象が“ある”ことを証明することが出来ても、“ない”ことを証明するのは難しい!というか本来出来ないんですよね。刑事裁判が典型的な例ですが、有罪を証明する必要はあっても無罪を証明する必要はないんです。ましてや、実証主義なぞあってないが如きの国が相手の問題ですから・・。まぁ、地に足を付けてしっかりとやって欲しいと思うばかりです。

2007年03月05日 雷電 URL 編集

悪いのは「マッチポンプ」する日本人自身だと思います。

中・韓も反日を煽られ過ぎると、政権が揺らぎかねず、逆に困っているんじゃないでしょうか?

2007年03月05日 n URL 編集

 話し合いなど無くて充分ですよ。
 奴等が言う証拠を証拠能力が無いと言う事を証明してやればいいのです。
 ガンガンやって、徹底抗戦すべきです。

 反日で成した国であるなら、反日で滅んで何を憂う事がある。
 大人しく滅びなさい!

2007年03月05日 どらっへ URL 編集

うちの親も従軍慰安婦に強制性があったと思っているくらいだ。
まあ、一般の日本人がこの問題をみなおすきっかけになったかもな。マンガ嫌韓流発売以降、この国はまちがいなくいい方向に向いている。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=141053
いわゆる従軍慰安婦は公娼制度だった。河野洋平逝ってよし。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=58332
強制連行されたと言っている朝鮮人の99.999%はウソ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=49029
朝鮮人の話を55分間
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=49367
在日特権の話

2007年03月06日 (・∀・)! URL 編集

ニジンスキーさん、
コメントありがとうございます。彼らの発言は全て根拠がないのですが、あれだけ宣伝したからこそ広まってしまったのでしょうね。逆に同じだけのことをする必要もあるかもしれませんね。

雷電さん、
私は逆に「ある」と発言した人たちに一番最初から否定していればこんな問題にならなかったと思っています。
「ない」ことよりも「ある」ことを証明する方が私は難しいと思いますが、そもそも彼らはあったことを証明しようと思っていないだけに厄介だと思います。

nさん、
コメントありがとうございます。マッチポンプをしている社民党と民主党に対して何らかの処罰を考えても良いかもしれませんね(苦笑)

どらっへさん、
確かに。東中野氏の著作や発言は傾聴に値しますよね。

worldwalkerさん、
私もそう思います。少なくともおかしいと思っている人は増えていますね。

2007年03月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

