

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】自民党内で従軍慰安婦の存在について意見が分かれる

 現時点では、従軍慰安婦の存在はなかったという主張を行う人たちの方が力関係が勝っているようにも見えます。あとは首相と官房長官がどのように対応していくかが焦点となりそうです。

 ・軍の慰安婦強制連行なかった…自民有志が見解表明要求(読売新聞)

 いわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話の見直しを求める自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長=中山成彬・元文部科学相)の提言案が28日、判明した。

 政府に対し、「本人の意思に反する業者の強制連行はあったかもしれないが、軍や官憲による強制連行はなかった」との見解の表明を求めている。1日に正式決定し、首相官邸に申し入れる。

 元慰安婦への「お詫(わ)びと反省」を表明した河野談話は、旧日本軍や官憲の強制連行を認めたような記述となっている。提言案は「根拠は元慰安婦からの聞き取り調査だけで、証拠資料は見つかっていない」と指摘している。

 また、「従軍慰安婦」の呼称から「従軍」の削除を提唱。安倍首相が河野談話の「継承」を表明したため、談話の抜本的な書き換え要求は見送った。

 慰安婦問題を巡り、米下院に提出された対日非難決議案に関連し、「河野談話は日本のイメージを失墜させ、事実誤認や悪意に満ちた日本批判を招いている」として、日本政府の反論も訴えている。



 ・河野談話、政調会長「見直しを」官房長官「受け継ぐ」(読売新聞)

 自民党の中川政調会長は1日、いわゆる従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話を見直す動きが有志議員の間で出ていることについて、「(談話は)不明確で誤解を招く、あるいは事実誤認があり、修正した方が日本、関係諸国ともよりよい方向になるという目的は全く同感だ」と述べ、見直しが必要とする考えを示した。党本部で記者団に語った。

 一方、塩崎官房長官は同日の記者会見で、「首相も衆院予算委員会で『談話を変更するものではない』と答弁している。談話を受け継いでいくのが政府の立場だ」と述べ、見直しを否定した。


 それにしても、日本は「河野洋平」と「村山富市」という二人の政治家の発言によって拘束されなければならないのは非常に不幸なことです。

 政府として政策の継続性が気になるところなのかもしれませんが、私にとって彼らの発言は「談話」としか思っていません。その発言が閣議を経た上で行われたものだとしても、同様の手続きを行った上で「談話」を発表すればいいでしょう。

 ちなみに現時点で、自民党内には河野談話を否定する意見が高まりつつあるのは当然ですし、それが国民の意見を代表したものであるということは、政府も当然認識しなければなりません。政府にとってこの問題への誠実な対応を願います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年03月03日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

慰安婦問題が出ると思うのですが、国会議員は勿論ながら国民はどのくらい慰安婦についての認識があるのかが気になります。
私が従軍慰安婦は無かったと知ったのは、数年前でした。もしかすると、知らずに現在も過ごしていた可能性もあります。
こういう人って結構居るんじゃないかと思いますので、もっと国民の認識を広めなくてはいけないですね。議員先生だけが認識していても、国民がきちんと認識してなくては日本としての見解と言っても、説得力に欠けるような気がします。

2007年03月04日 水兵長 URL 編集

河野洋平:自民党総裁になりながら首相になれなかった唯一の男。いまだ衆議院議長として国会内に居座っており、「現役」なのに、その者の発言で意見が分かれるとは?
死んでしまった人間ならともかく、生きているのだから、まず本人に真意を確認しろよ!と言いたい。

2007年03月04日 違法廃棄物処理業者 URL 編集

従軍慰安婦問題にするなよなあって単純に思っていたのですが....無いものを問題にした河野洋平の罪は重い。
お忙しい中、ご苦労様です。

2007年03月04日 テツ URL 編集

 早く見直すべきです。
 やっと、声が上がったかという感じです。
 もっと早く言ってくれと言いたいところですが──

 さぁ~て、A級戦犯、河野は議員失職と村山は自己否定くらいして頂かないと。

2007年03月04日 どらっへ URL 編集

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=141053
いわゆる従軍慰安婦は公娼制度だった。河野洋平逝ってよし。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=58332
強制連行されたと言っている朝鮮人の99.999%はウソ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=49029
朝鮮人の話を55分間
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=49367
在日特権の話

とりあえずコーノヨーヘーとコーノタロー、なんか言えよ!

2007年03月06日 (・∀・)! URL 編集

水兵長さん、
こうやってブログなどで色々と話題になってはいますが、大半の人は無関心なんですよね。そこは確かに思います。

違法廃棄物処理業者さん、
コメントありがとうございます。でも彼が認めると思わないし、聞くだけ無駄な気もします。

テツさん、
今日の読売新聞の社説でも河野談話の罪を論じていました。
テツさんこそお忙しい中ありがとうございます。

どらっへさん、
河野、村山の両氏は日本の歴史にとって汚点ですね。

worldwalkerさん、
多分彼らは沈黙を守るでしょうし、発言しても自らの過去を否定はしないでしょうね。

2007年03月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

