

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【中国】中国を友好国と思っている人はいますか?

 そもそも友好国というのは何なのか、それも疑問ですが、中国を良きパートナーだと思っている人はどの程度いるのでしょう?一部の利害が一致しているところだけ手を結ぶと言うのであれば別に否定はしませんが。

 ・「日本が中国勢力下に」中川政調会長が脅威論展開(iza)

 自民党の中川昭一政調会長は26日、名古屋市内で講演し、中国の急速な軍事費の増大を指摘し、将来的に日本が中国の勢力下に置かれかねないと強い警戒感を表明した。
 中川氏は講演で「台湾が(今後)15年でおかしくなったら、20年ぐらいの間に、ここ(日本)は中国の何番目かの省になるかもしれない」と発言した。その後、国会内でも記者団に「中国は今は平和的台頭でおとなしくしているが、2010年(の上海万博)が終わると、いよいよ“非平和的台頭”になる可能性がある」と強調、「台湾が完全な勢力下に置かれた場合、次は日本になりかねない」との見方を明らかにした。
 また講演では、中国の人工衛星破壊実験に触れ「中国は地上からポンと撃てば、ぶっ壊せると(示した)。まさに日本の打ち上げを視野に入れてやった実験だと思っても不思議ではない」と述べ、日本の情報収集衛星を牽制(けんせい)する意図だとの認識を示した。軍事費に関しても「年15-18%で成長し、しかも核の研究開発費、武器輸入費は入っていない。合算すればどれだけの増強になるかを考えると大事な状況だ」と指摘。記者団に対し「覇権を目指していないのならもっと透明にして、行動で示すべきだ」と述べた。


 新聞記事になっている都合上、この記事のようにざっくりとした内容にならざるを得ないのですが、本筋としては私も賛成です。

 中国の脅威については民主党の前原前代表も述べているし、与野党とも一部の議員には共通した考え方です。

 ただ、脅威かどうかはともかく、一方的に友好国だと主張する人たちには、私は絶対に賛成出来ません。なぜなら国益が完全に一致する国などないからです。たとえ日米関係は良好であり、強固なものだと思っている人も、それが永久に続くものでもなく、日本側も代償としてそれなりのことをしなければならないことを理解しています。

 それと同様に、中国が日本の国益どおりに動いてくれるはずはなく、彼らは彼らの国益で動いていることを理解すべきです。そして彼らは現状として、継続的な経済発展や環境問題への対処など様々な面で日本の支援を望んでいます。だからこそ日本との協調関係があるのです。

 そもそも潜在的には国家同士は利害の対立があります。そして中国は質的にも量的にも軍事力は年々増強されていきます。そんな国だからこそ脅威と呼ぶことは妥当だと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月27日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

私も中国は友好国とは思っていません。
軍拡の脅威は増すばかりですし、それを背景に国内では人権蹂躙、他国とは領土や資源の問題で摩擦が起きています。
中国共産党が支配するかぎりは、友好国だとは思わないでしょう。いつの日か共産党が倒れて、次に代わる政府の政策次第では少し考えるかも知れませんが。
私個人としては、間違った政策を進める中国政府は嫌いですが、中国人自体を心底嫌いとまではいかないですね。一個人として付き合うと、いい人もいるもんですから。

2007年02月28日 水兵長 URL 編集

老大国として生きながらえるか、軍閥割拠の状態にあるのが安全な状態です。

ロシアは人口密度も小さいし適度にバラバラなんだけど、中国は一つの国家としてはガタイが大き過ぎ人口が多過ぎ、何よりも他国との平穏な付き合いを知らな過ぎる。

アメリカ大統領選で中国が如何に脅威になるかを広報したり、親中派の候補者をスキャンダルで潰すくらいの強かな外交をやれる国にならないと。

2007年02月28日 蝦夷王 URL 編集

水兵長さん、
中国とは考え方も地政学的にも対立点だらけで、かろうじて経済の一部で相互依存関係が成り立っているだけだと見るべきでしょうね。

蝦夷王さん、
不思議なのは、中国はなぜ隣国とあれだけ摩擦を繰り返し、場合によっては武力併合など行っていくのでしょうかね。今時領土の拡大が国益に必ずしも叶うわけではないのに。

2007年03月01日 さいごう URL 編集

中川さんは、中国はまったく油断がならない国だから気をつけましょうと言いたいんだろうなあ。

2007年03月02日 (・∀・)! URL 編集

worldwalkerさん、
私もその通りだと思います。中川さんの仰ることは基本的にほとんど賛成です。

2007年03月05日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

