スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【朝日新聞】菅氏にご執心、でも勝負にならないでしょう

 東京都知事選は、いくら石原都知事の人気に陰りが見えたとは言っても、菅氏の立候補で逆転は難しいでしょう。というより、菅氏だけでなく対立候補自体が難しいと思います。

 ・統一地方選 民主党は本気を見せろ(朝日新聞)

 東京都知事選など全国13の知事選が一斉に行われる統一地方選挙が、1カ月後に始まる。夏の参院選までの政治決戦の幕開けだ。

 昨秋に誕生した安倍政権にとって、最初の本格的な試練でもある。「選挙の顔」への期待もあって自民党総裁の座を射止めた安倍首相である。ここで踏みとどまれなければ、政権運営が苦しくなるのは避けられない。

 政権をうかがう民主党には、待ちに待った反転攻勢の第1歩であるはずだ。なのに、動きに迫力が見えないのはどうしたことか。

 8都県の知事選で候補が決められない。なかでも国民が注視する都知事選の混迷ぶりは深刻だ。ここでの戦いぶりが参院選に向けて弾みをつけられるかどうか、政治決戦の帰趨(きすう)を決しかねない。

 3期目を狙う石原慎太郎知事は、豪華な海外出張や四男の都事業への起用などで公私混同批判を浴びている。自民党はそれでも推薦を決め、石原氏に辞退されても押しかけ支援するという。

 ことここに至っては、「政策においても、人物においても、打倒石原知事を最も期待できる人」を党内から立てるべきだ。民主党都議団がきのう、そんな決議をしたのは当然だろう。

 決議文はこう訴えている。「今ここで民主党が本気で立ち上がらなければ、国民は民主党を決して信用せず、政権奪取など夢のまた夢となりかねません」

 私たちもそう思う。決議文は名前をあげていないが、民主党で「最も期待できる人」といえば、東京を選挙区とする菅直人代表代行というのが党内外の一致した見方だ。

 厚相時代に薬害エイズ問題でみせた実績や国会での論争力などから、知名度は抜群だ。政策にも明るい。

 そうした党内の期待に対し、当の本人は「私が国会からいなくなって一番喜ぶのはだれか。安倍首相だ」などと国政にとどまる意向を強調した。

 国政への意欲は分かる。だが、菅氏にはこう尋ねたい。逆に、民主党が「最も期待できる人」の擁立に失敗して一番喜ぶのはだれか――。それも、安倍首相であることは疑いようもない。

 安倍内閣が支持率の下落に苦しんでいるのに、民主党もぱっとしない。政権を託すもう一つの選択肢として、有権者の目に映っていないのだ。

 菅氏を立てて、首都決戦で勝負を挑む。政権奪取を目指す民主党の「本気」を有権者にアピールするには、またとない好機ではないのか。菅氏が手腕を都政で発揮すれば、民主党の政権担当能力や政策力を示すことにもなる。

 都知事選には、建築家の黒川紀章氏が「反石原」の立場で名乗りをあげた。石原氏と黒川氏は右派系の団体である日本会議の代表委員を務め、思想的には似ている。選挙戦の構図はまだ流動的だ。

 小沢代表や鳩山由紀夫幹事長は菅氏説得に動くべきではないか。


 民主党応援に一生懸命なのは良いのですが、少しは石原都政の功績も論じてみたらどうなんでしょう。

 民主党にしっかりしてもらいたいと思うことはありますが、だからといって何でも良いから民主党を応援するのもどうなんでしょう。さらに黒川氏のことを右派的と一言で断じていますが、逆に言えば「まず左派的な発想ありき」というのはかなり危険な発想だと思います。

 朝日新聞や毎日新聞は石原都知事によって記者たちの無能さを暴露され、逆ギレして何でも反対になっているのかもしれませんが、もう少し冷静になって考えることは出来ないのでしょうか。

 菅氏は私にとってどうでも良い人材ですが、朝日新聞に担ぎ上げられても「かわいそうになぁ」と逆に同情してしまいます。

 ただ、自分の損得勘定には目ざとい民主党首脳部のことですから、8割から9割落選すると分かっている都知事選に出馬することなど無いと言っていいでしょう。

 そんな菅氏の進退は別にして、朝日新聞は社説にこそレベルの低さが表れて非常に興味深いです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月23日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:6

民主党公認ていうだけで有権者がそっぽを向くんだから勝てるはずないわな(笑)

http://karutosouka1.hp.infoseek.co.jp/abevskan.wmv
シンガンス釈放嘆願署名について安倍晋三にツッコまれてイラつく菅直人
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=142142
ブーメラン・菅直人 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダメダコリャ…
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=110200
もしも、民主党に政権を任せたら...どーなると思う?
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=117302
日教組と左巻き教師に洗脳されてネジが左に巻かれた痛い人

2007年02月24日 worldwalker (・∀・) URL 編集

都知事選に出馬、大敗、責任を取り引退。
ついでに小沢・鳩山も一蓮托生で引退しろ。
賞味期限の切れた過去の政治家は不要。

何処の国の新聞か判らない様な朝日も同様だ。
百害有って一益無し。
一刻も早く廃刊を望む!!

2007年02月24日 青雲大空 URL 編集

菅直人の利用価値は、最近盗まれる半鐘や公園の車止めより低い(笑)
それを担ごうとハッパをかける朝日新聞は、ちり紙より使い道無し。

2007年02月24日 水兵長 URL 編集

社民党、共産党、その他の左翼野党よりも主張が安定してない『民主党』…。

国民は、民主党の日和見政策を見限りました(笑)

2007年02月24日 危機!日本包囲網 URL 編集

 あいつら、三馬鹿も要らないけど、亀井はもっと要らない。

2007年02月24日 どらっへ URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
菅直人ってなぜあそこまで単純でどうしようもないのに、当選するのでしょうね。

青雲大空さん、
コメントありがとうございます。
朝日新聞はなぜ今まで続いているのか本当に不思議です。

水兵長さん、
菅直人は自民党議員の引き立て役として、よく吠える犬と同じようなものでしょうかね(苦笑)

危機!日本包囲網さん、民主党って良くも悪くも色々な政党の二軍が集まった政党という感じですね。

どらっへさん、
亀井静香は発言するたびに腹立たしいですね。

2007年02月27日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。