スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】とうとう盧武鉉大統領が離党

 直接的な影響は低いものの、これによって数的にすでに劣勢にあったウリ党が野党になり、ハンナラ党が与党として議会運営をリードしていくことになります。個人的な感想ですが、ウリ党はさらに分裂することになるかもしれません。

 ・盧武鉉大統領、ウリ党から離党の意向を表明(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【ソウル22日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は22日、開かれたウリ党から離党する考えを正式に表明した。青瓦台(大統領府)報道官によると、同日夜にウリ党指導部を招いて青瓦台(大統領府)で行った夕食会の席で述べた。盧大統領は「大統領の党籍問題と関連してウリ党に賛否両論がありためらっていた」としながらも、党内の一部でも大統領の党籍整理を求める主張がある以上、対立の素地を解消する必要があるとの考えを示した。



 ・【社説】大統領の離党、中立的な国政運営する機会(中央日報)

  退任を1年前にして盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領がウリ党を離党するという。盧大統領は何回も離党を言及したので離党の話は目新しいとか衝撃的なことではない。盧泰愚(ノ・テウ)、金泳三(キム・ヨンサム)、金大中(キム・デジュン)大統領がそれぞれ大統領選挙の日に離党している。しかし大統領中心制で大統領の党籍放棄は国政運営に少なくない影響を与えることから韓国社会は「大統領離党」にはうまく対処しなければならない。

大統領中心制では大統領と大統領が属した政党(与党)が国政を引っ張る二頭立ての馬車といえる。大統領の離党はすぐさま与党が消えるという意味だ。ウリ党は与党ではなく院内第2党になるのだ。ここで発生する最大の問題は党政協議だ。与党があれば政府は法案通過や政策執行のために与党と党政協の体制を運営する。大統領が離党すれば党政協議が消えるので政府は院内第1党であるハンナラ党と真率な対話を持たなければならない。今、国会には分譲価格制限のための不動産法、出資総額制限制改善案、司法改革、年金改革など行政府が立法府の協力を求めなければならないことが多い。

大統領が離党すればハンナラ党は野党ではなく第1党になる。国政運営の責任がそれだけに大きくなるのだ。ハンナラ党は政派的レベルから脱して国家と市民を考える成熟した姿を見せなければならない。

大統領は離党を政治的に利用してはいけない。大統領中心制で大統領が与党を守ることができずに離党することは、どうあれ国民に借金をすることなのだ。多数の国民の支持を受けることができない憲法改正発議に対して少しでも力を加えようとして離党するなら思い違いだ。憲法改正発議をあきらめるがよい。

そして内閣を中立的に構成し、本人も選挙中立に対する意志を固めよ。すでに盧大統領は2004年総選で「民主党を捕まえればハンナラ党を助ける」という発言で選管委の指摘を受け、野党に弾劾のきっかけを提供した事例があるのだ。最近はウリ党を助けてくれという発言で論議を呼んだ。憲法改正とは虚想を捨てて、選挙をうまく管理し、国政課題をきちんと仕上げることであり、それが残された1年の課題だ。


 一応韓国でも立法と行政は分離しているので、直接的に大統領に与える影響はそれほど大きくありません。しかし、盧武鉉大統領が分裂の続くウリ党からのマイナスイメージを局限したいという意図が当然あったであろうし、盧武鉉大統領自身にマイナスの効果があるのならばこんなことはしていないでしょう。

 しかし、ウリ党が分裂を続けているのは、盧武鉉自身が行っている政策に不満がある政治家がかなりの数に上るというのも無視出来ないと思います。はっきり言ってこれほど失策続きの大統領は韓国歴代大統領に比べても、世界中の国家首脳と比べても同レベルの人はいないでしょう。

 大統領は任期があと1年残っている今のうちに勝負をかけ、憲法改正をして次の任期を狙っているのかもしれませんが、残念ながら支持率一ケタ台の大統領には無理でしょう。

 どちらにしろ、この勝負は大統領にとってどう転んでもあまり良い結果になりそうな気はしません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月22日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

 馬鹿としか言いようが無い。
まあ、程度のいい馬鹿は利用できるんだけど、こいつは出来れば、関わりたくない。
 しかし、韓国は完全に駄目だね。

2007年02月22日 どらっへ URL 編集

タイトル見て思わず笑ってしまいました。

おのれのせいでウリ党ボロボロなのに…。
正に「裸の王様」です。

2007年02月23日 いなちゃん URL 編集

いつも、韓国の支持率を上げる為の反日行動、本当にありがとうございます。
今回は、反日をしても支持率が上がらず、離党に追い込まれた事に関して非常に残念でなりません。

そこで、大統領権限がまだ微かに残っている今、日本からのお願いがあります。

本国に住みづらくなったからと言って、決して在日韓国人を頼って日本には来ないで下さい。
あたなのような反日むき出しの方には、普段は穏和な日本人でも歓迎は致し兼ねます。
但し、ノ大統領が日本に入国する代わりに、在日韓国人、在日朝鮮人、左翼、帰化した反日韓国人・朝鮮人ら(約200万人)と交換なら、考えなくもありません。


かしこ

2007年02月23日 危機!日本包囲網 URL 編集

とうとう?
やっと?

いやあ面白い展開になってきました。新党を立ち上げるつもりなのか←アフォー

2007年02月23日 テツ URL 編集

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=51137
盧武鉉酋長に対して激怒する三輪氏
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=39330
盧武鉉(ノムヒョン)酋長がギターを弾いて歌うんです ♪
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=46766
池東旭(チトンウク) 氏講演 盧武鉉酋長は歴代最悪の評判ニダ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=47711
南朝鮮のキューティハニー

ノムたんの映像4本、貼っておきますねw

2007年02月23日 worldwalker (・∀・) URL 編集

ウリだかキュウリ知らんが、
整形瞼はいつ見ても吐き気がするね。韓国国民は、よく我慢できるね。

2007年02月23日 馬鹿ノ・ムヒョン URL 編集

 どうせ、お前らの最終地点は変わらんのだから。
 まったく迷惑な隣国だ。

2007年02月23日 どらっへ URL 編集

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10026423128.html

ノム人形、発売されました。

2007年02月24日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どらっへさん、
この人は自分が多少なりとも有能だと思っているのでしょうね。他人を批判するのは得意みたいですから。

いなちゃんさん、
気付いたら周りに誰もいなくなっていそうですね(笑)

危機!日本包囲網さん、
動物園にいて見せ物になるのなら別に良いです(笑)作り笑いは得意そうですし。

テツさん、
新党を立ち上げても誰も来ないでしょうね(苦笑)

worldwalker (・∀・)さん、
ありがとうございます。それにしても笑いのネタとしては最高レベルですね。

馬鹿ノ・ムヒョンさん、
コメントありがとうございます。私もそこが不思議ですが、任期の間はしょうがないですね。

2007年02月27日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。