スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】盧武鉉大統領は経済と安全保障を混同している

 毎回発言を聞くたびに笑わせてくれるのですが、その発言はなんでここまで一貫性がないのでしょう。やっぱり北朝鮮への支援ありきだからでしょうか。

 ・盧大統領「北が要請するまま与えても儲かる」(中央日報)

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は16日午前(日本時間)、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の合意に関連し「交渉担当者に(北朝鮮が)要請すれば全部提供するように、と心の中で祈った」とし「われわれが全部提供し負担してでも、この問題は解決されるべきであり、結局は儲かるものと考えている」と述べた。

イタリアを訪れている盧大統領は、ローマ市内のホテルで開かれたイタリア在住韓国人との懇談会に臨み「勇気がなく話せなかったものの切実に祈っていたが、幸い交渉者が頑張ってくれて、心配していたことが解決できるようになった」とし、こうした考えを示した。また「6カ国協議の合意は、和平と共存という未来人類歴史と大義へ向って一歩ずつ進むための大きな一歩」とし「今年はそうした祝福を必ず生かさなければならない」と強調した。

とりわけ、盧大統領は「頻繁に与えるいっぽうだと非難されているが、米国が戦争以降莫大な援助で欧州の経済を支えたが、(後ほど)最も利得を得た国は米国」とし「韓国も南北(韓国・北朝鮮)関係、開城(ケソン)工業団地などが北核問題のため中断されているが、北朝鮮の経済を生かせば、米国のマーシャルプラン以上の成果を得られる」と主張した。

「それを通じて北東アジアの大きな市場が一つに統合できる」とし「だから投資だと思っている」と語ったりもした。盧大統領は「一番の心配は北朝鮮」とし「北朝鮮は合意をしても予測しがたく条件が多い。ややこしい」とし「厳しい相手をよく口説きながら進むべき」と繰り返し強調した。続いて「外交通商部の宋旻淳(ソン・ミンスン)長官が近く米国へ渡り、信頼醸成に向けた準備をするだろう」と付け加えた。

2月13日に行なわれた6カ国協議の合意以降の後続措置について「北核問題が解決される過程で、ある段階に至れば、南北間で、韓半島の和平定着に向けたことをするようになるだろう」とし「停戦状態を終え、南北間で平和的な交流と協力ができる法的土台を作ることが残っている」と明らかにした。5泊7日間にわたるスペイン・イタリア訪問を終えた盧大統領は、ソル(旧正月)前日の17日午後に帰国する。

朴承煕(パク・スンヒ)記者


 そもそも北朝鮮への投資が無駄になるとか、元本を回収出来るのかという疑問は韓国国内に当然あるとは思いますが、日本や中国などの人々を含めた最大の関心は、韓国がなぜここまで北朝鮮への支援を続けるかということです。

 韓国は北朝鮮と「休戦」状態にあります。少なくともそんな国が相手国を支援するなどと言うのは異例な話です。もちろんすでに実質的に「休戦」状態は破綻しているという見方もあります。しかし、昨年は韓国や日本を仮想敵にしたと思われるミサイル発射訓練や、核実験強行など地域の安全保障への不安定となる要素を何度も提供してくれています。そしてその対象から韓国は外れていないのです。

 別に支援をするのが悪いとは言いませんが、少なくとも支援をすることで、日本の国益は損なわれる部分が多いのは認識した上での行動でしょうか。そして「人道的支援」という経済活動であっても、安全保障上の影響を無視することは出来ないと言うのを知っての上での行動でしょうか。

 ここまで無知な発言をする大統領も珍しいと思います。韓国国内からのバッシングも相当なものでしょうけど、国際的な評価はもっと悲惨なものだと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月18日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

自国の損益も把握せずにドブに金を捨てる大統領を国民が指示できるとは思えません。
国民とも官僚とも、恐らく内閣も見放したのではないでしょうか?
仮に北との開発で出来た工業地帯に何処の企業を誘致して、どんな製品を生産し世界で勝負するのか?
どうしてもエネルギー&経済支援をやりたいなら、百万トン全て韓国でやって頂きたい。韓国国民だって馬鹿じゃない、納得するとは思えませんけどね(笑)

2007年02月18日 水兵長 URL 編集

北に援助するのとマーシャルプランは全然話が違います。あれは、西側陣営を早く復興させてソ連の脅威と対峙させるのが目的ですから。
これでは、チェイニーさんが今回、太平洋の同盟国で韓国だけスルーして日豪訪問するのも当然でしょう。

2007年02月20日 猫研究員。 URL 編集

酋長が大統領をやってることw

2007年02月20日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。