スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】やっぱり北朝鮮の支援国は「韓国」

 6カ国協議の成り行き自体は韓国にとって見守るだけに等しかったのですが、支援するとなると大きく出たものです。私には体よく押しつけられたように見えなくもないのですが気のせいでしょうか。

 ・重油5万トンは韓国が全費用負担の見通し、とロシア次官(朝日新聞)

 北朝鮮による寧辺(ヨンビョン)の核施設稼働停止などへの見返りとして最初に行う重油5万トン相当のエネルギー支援は韓国政府が全費用を負担する見通しになった。6者協議のロシア首席代表、ロシュコフ外務次官らが明らかにした。

 ロシュコフ氏は13日深夜、北京市内で記者団に「最初の5万トン分を供給する用意があることを表明した国がある。韓国だ」と述べた。韓国政府当局者も「我々が最も大きな利害当事国であり、象徴的に最初に5万トンを出すことには問題がない」と語った。

 韓国政府は南北首脳会談の開催を目指しており、中断しているコメ・肥料支援の再開を急ぐとともに、5万トン支援の負担を決めたとみられる。

 13日に採択された合意文書によれば、5万トン支援の最初の輸送は60日以内に始まる。続いて北朝鮮がすべての核施設を解体すれば、最初の5万トンを含め最高で重油100万トン規模の支援を受けるが、国別の負担割合は決まっていない。


 また、このような記事も出ています。

 ・対北朝鮮支援は6カ国協議の支援とは別、統一部次官(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【ソウル14日聯合】統一部の申彦祥(シン・オンサン)次官は14日の記者懇談会で、再開見通しの対北朝鮮エネルギー支援に関し、「6カ国協議で合意した結果として支援するもので、南北関係発展のために支援する部分とは別」との考えを示した。申次官は、6カ国協議による支援は作業部会で議論されることだと述べた。前日に終了した6カ国協議で、北朝鮮が核施設を不能化すれば重油100万トンに相当するエネルギー、経済・人道的支援を5カ国が分担して行うことで合意したことから、これまで政府が人道的観点から支援してきたコメ・肥料支援がこの「分担」用に転用されるとの見方も出ている。
 申次官は15日に開城で開催される南北閣僚級会談の実務代表接触を韓国が北朝鮮に提案した背景について、今回の6カ国協議が実を結ぶと見通していたこと、またたとえ十分満足できる結果が出ないとしても南北関係のこう着状態をこれ以上放置しておけないとの考えから出たものだと説明した。韓国は6カ国協議さなかの12日にこれを提案している。

 早ければ今月末にも平壌で開かれると見込まれる第20回南北閣僚級会談の議題については、双方が関心を持つすべてのことを取り上げ議論する可能性があるとした。昨年7月のミサイル発射以降保留にされていた北朝鮮へのコメ・肥料支援問題のほか、核実験後に中断されていた対北朝鮮水害支援、列車試運転、軽工業協力、離散家族問題など双方の間で山積する懸案が話し合われる見通しだ。南北首脳会談が議題に含まれるかとの質問に対しては、断定的には話せないと答え慎重な態度を見せた。


 これを見れば、韓国が北朝鮮への支援に対して一定のスタンスを持っているとは考えにくいです。あくまでも国際社会の批判があるから支援しなかったと言わんばかりの態度です。

 しかし、韓国は統一という目標を本当に近い将来に据えているのでしょうか。なんでこんなに北朝鮮を支援したがるのか、ちょっと深読みしてみたんですが、韓国にとっても北朝鮮の金正日政権が延命していくことこそ国益に繋がると思っている可能性もあります。ドイツは統一後に経済の停滞を招きました。単純に東ドイツを市場として利用出来る部分はかなり少なく、社会基盤の整備に費やすコストが莫大だったからです。

 一説には、ドイツはGNPの1割弱をインフラ整備に注いだといわれています。現在の北朝鮮にどれほどのコストがかかるか想像も付きませんが、社会主義国の中では比較的「優等生」とされた東ドイツと、GDPが日本に次いで高かった西ドイツでさえそのような結果になったわけですから、世界の中でも貧乏国にランキングされる北朝鮮と自称「世界第10位の経済大国」韓国の統一がどれほど多難なものか想像は付きます。

 前ふりが長くなりましたが、韓国としてはそんなコストをかける「統一」よりも、現在の立場を維持したいがために、「崩壊」されるのも困り、核開発を断念されて一気に統一の気運に向かうことも嫌っているとも考えられます。これってふかよみでしょうかね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月15日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

お久しぶりです。
韓国の立場はおおよそお書きになってる通りだと思います。各国にとって、当面は現状のままずるずる行ってくれるのが都合がよいのでしょう。
日本は、拉致問題を6カ国協議の場につなぎとめておけたということで、それなりに評価してよいかと思われます。

2007年02月16日 猫研究員。 URL 編集

最初の五万トンと言わず、百万トン全部韓国で負担して欲しい。どうせ反故にされるんだから、日本以外の国も払いたくないでしょう。一蓮托生で世界第十位から転げ落ちて貰いましょう。
表向きは「南北統一」でも本音は違うんですね。

2007年02月16日 水兵長 URL 編集

 どうせ、反故なんだから、韓国が全部負担な。
 兄弟仲よく、破綻と言う名のあの世へ行け。

2007年02月16日 どらっへ URL 編集

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=49029
朝鮮人の話を55分間

統一したら声をそろえて日本に日帝時代の謝罪と賠償を求めるって大騒ぎするんだろうなあ(笑)

日本は朝鮮を併合しなければ。太平洋戦争に乗り出していく必要に迫られなかった。(朝鮮人の話を55分間映像参照)

2007年02月16日 worldwalker (・∀・) URL 編集

周囲の国から反感を買いつつも、太陽政策の名の下、ひたすら北朝鮮へと貢いでいる韓国。

取り敢えず、北朝鮮へ堂々と貢ぐ事が公認されて良かったですね~!

2007年02月16日 危機!日本包囲網 URL 編集

猫研究員。さん、
お久しぶりです。なかなか書き込みに行けなくてすいません。
韓国の立場と日本はかなり違うので、どうやって巻き込んでいけるかが今後の注目ですね。

水兵長さん、
そうですよね。彼らには全て負担してもらって、勝手にやってもらいたいです。

どらっへさん、
国家財政が破綻すればどうなるんでしょうね。それこそ国連管理になるんでしょうかね。

worldwalker (・∀・)さん、
全ては朝鮮に関わったことが、今の日本への悪影響となって表れていますね。

危機!日本包囲網さん、
彼らは貢ぐ理由を探していたわけですから、助かりましたよね。

2007年02月18日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。