

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】世間の関心は小沢民主党党首の不動産問題に・・・

 柳沢厚生労働相の発言に関する辞任要求も徐々に弱まりつつあり、マスコミの報道は、むしろ小沢民主党党首の不動産問題へと中心を変えてきています。

 ・小沢・民主代表の不動産取得問題、自民幹事長が批判(読売新聞)

 自民党の中川幹事長は10日、広島市で講演し、小沢民主党代表の資金管理団体が秘書の宿舎建設費などを事務所費に計上した問題について「政治団体が解散すれば、政治資金(で購入した不動産)が個人資産に変わる。そんな状態で首相の座を狙っていいのか。情報公開で済む問題ではなく、個人が相続しない証しがなければ国民の理解は得られない」と批判した。

 これに関連し、篠田陽介衆院議員ら自民党若手議員有志は同日、問題となっている不動産などを12日に視察することを決めた。



 ・公共社3党「小沢氏は、事務所費を早く公表を」(iza)

 公明党の漆原良夫国対委員長は、11日のNHK番組で、民主党の小沢一郎代表の政治資金管理団体が秘書の寮を建設する土地代などを政治資金収支報告書に計上していることについて「公表の用意があるというなら自ら出せばいい。そうすれば流れが変わる可能性も、迫力もある」と指摘、自発的公表を求めた。
 社民党の福島瑞穂党首はテレビ朝日番組で、小沢氏や一部閣僚の多額の事務所費計上に関し「自民党も小沢氏もできるだけ早く明らかにすべきだ」と早期公表を要求。共産党の小池晃政策委員長も「小沢氏は自ら率先して明らかにする責任がある」と強調した。
 これに対し、民主党の前原誠司前代表は「小沢氏は衆院本会議の代表質問などで公開する考えを示している。状況を見ながら政治的な判断をすると思う」と述べ、近く公開するとの見通しを示した。



 今日も某テレビ局では、小沢党首の不動産を視察する自民党国会議員の姿を報道していました。マスコミなんてことの軽重や正邪を判断せずに、視聴率が取れるかどうかで報道内容を決めているだけだと常に感じます。

 しかし、残念なことにマスコミの関心が移ることで、世論調査などに反映される「上っ面」の国民世論は明らかに移っていきます。

 今回の件でも、柳沢厚生労働相の発言と小沢党首の不動産問題にどちらが政治家としての問題を抱えているか、ということを考えれば明らかに後者です。「失言」という非常にアピールしやすい問題だけにどこのマスコミも飛びつきますが、もう少し中身を見極めてもらいたいものです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月12日 政治 トラックバック:- コメント:5

小沢一郎氏の錬金術、どこまで明かせるでしょう。今の自民党の若手は、過去の自民党幹事長の小沢一郎を知りませんから、恐いもの知らずでの行動しょうが、彼等若手の所属する政治グループの偉い方は何かしらお世話になってる訳で…。
いずれ押さえ込まれるのではないかと思っています。それではいけないんですけどね…。
もし、小沢一郎氏の錬金術が解明されるとしたら、自民党はどれだけの被害を被るのか分かりませんが、風通しは良くなるような気がします。

2007年02月12日 水兵長 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年02月13日 編集

小沢一郎にキョーミはないが、小沢一郎の不動産には大いにキョーミがある(笑)

2007年02月13日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 小沢は自分の事務所費で自民党の長老と刺し違えるくらいしか出来ないだろうな。

2007年02月13日 どらっへ URL 編集

水兵長さん、
今まで新党を作っては壊していったのは、自分の政治資金が目的だったのかもしれませんね。そこが解明出来るでしょうかね。

非公開さん、
多分時間の問題だと思います。

worldwalker (・∀・)さん、
私も柳沢発言よりもよっぽど興味があります。

どらっへさん、
そうなったら面白いですね。政界再編に繋がりそう(笑)

2007年02月14日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

