スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】6カ国協議、韓国主導という「夢」

 6カ国協議は北朝鮮の過大な要求のために進展していません。そうした中でなぜ韓国主導にさせようなどという考えが出てくるのか、非常に不思議です。

 ・北朝鮮へのエネルギー支援作業部会、韓国主導案も(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【北京11日聯合】北朝鮮の核廃棄に向けた初期段階履行措置と見返り措置をめぐり、6カ国協議の参加国が北京で2国間や多国間協議を行いながら調整を図るなか、北朝鮮へのエネルギー支援に関する作業部会を韓国が主導する案があることが11日に分かった。
 複数の現地外交消息筋によると、北朝鮮は寧辺の5000キロワット原子炉など関連核施設の凍結や停止など初期履行措置を60日以内に進めることに大きく反対はしていない。しかし、見返り措置の主要内容となるエネルギーの保障規模に対しては、残り5カ国と明らかな隔たりがある。北朝鮮は米朝枠組み合意当時の「単純凍結」の見返りとして50万トンの重油を得たが、今回は凍結よりレベルの高い「停止(シャットダウン)」を推進するだけに、米朝枠組み合意時よりはるかに大きいエネルギー支援を保障すべきと主張したとされる。数字で示してはいないが、「数倍以上」と提示しているようだ。

 これに対し5カ国は、北朝鮮の要求は非現実的として北朝鮮を説得する作業を続けている。特に韓国政府は、6カ国協議参加国が朝鮮半島の非核化で得られる恩恵だけでなく負担も共同で責任を負うという原則を堅持する一方、北朝鮮核問題の平和的解決に向けた「主導的役割」を担う問題でも苦心しているようだ。

 6カ国協議に詳しい複数の外交消息筋によると、北朝鮮に提供する代替エネルギー問題については、各国の現実的な状況を踏まえた上で韓国がこの問題を主導する案が出ているという。重油など代替エネルギーの規模が決まれば、残り5カ国の負担原則と順序を定めなければならない。韓国が主導する場合、合意文の草案に盛り込まれる「5つの作業部会」構成問題のうち、「経済・エネルギー支援作業部会」の首席代表を韓国が任され運営する方策が有力とみられている。

 一方、韓国政府は経済・エネルギー支援問題について、北朝鮮を除く5カ国の共同負担原則を変えることはできないという立場を各国に示したようだ。政府消息筋は、この問題が懸案となる場合に最も重要なのは国民が受け入れるかどうかで、状況を総合的に見ながら賢明な判断を下さなければならないと話している。


 彼らが不思議なのは、最初から最後まで理解出来ないのではなく、ある時点で論理の飛躍があると言うところです。

 ここでも一番最初の段落は別にそれほどおかしいところはありません。2番目の段落も、韓国が主導的役割を担いたい、というところは「希望」ですので、別に変ではないです。問題は3番目の段落です。「6カ国協議に詳しい複数の外交消息筋」というのが誰を表しているのか分かりませんが、その発言の根拠が書かれていません。

 韓国人はこのような記事を見て不思議に思わないのでしょうかね。私は違和感を感じるし、そもそも韓国が主導的役割を担う意味を感じていないです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月11日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

主導的な立場?はぁ?
経済的に苦しくて、たいした技術も無い国が、主導的な立場とは片腹痛いです。
蝙蝠にそんな役目を誰も期待しません。私は以前から、四対二ヶ国会議と認識しています。時々三対三ヶ国になりますけどね…(苦笑)
韓国には「どちらの意見も黙って頷いて結果に従って、協議の妨げにならないで下さい」と言いたいところです。
しかし、北朝鮮のワガママは留まるところを知りませんね。

2007年02月11日 水兵長 URL 編集

 仮に合意したら、日本は払わないから、お前達で頑張れよ。
 その成果と見返りは韓国の滅亡だ。
 兄弟揃って、あの世で楽しくやりな。

2007年02月12日 どらっへ URL 編集

『井の中の蛙』ですなぁ~。
弱い犬ほどよく吠える。まさに、この言葉がピッタリ当てはまる国。

2007年02月12日 危機!日本包囲網 URL 編集

ウリナラマンセーなので。

2007年02月13日 worldwalker (・∀・) URL 編集

水兵長さん、
韓国はいつもお笑いキャラになっているため、北朝鮮の悪事が目立たなくなってしまいますね(苦笑)

どらっへさん、
麻生外相が間接的に支援する用意があると言っていましたが、どの程度になるんでしょうね。

危機!日本包囲網さん、
しかも突然その話題になるのが笑えます。
同じパターンで、「世界第10位の経済大国なのに・・・」というのもあります(笑)

worldwalker (・∀・)さん、
しかしここまで自分たち中心で語れる人たちも珍しいです。

2007年02月14日 さいごう URL 編集

鼻から牛乳~~~

2007年02月15日 あきら URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。