スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】初期段階の措置って

 せっかく各国の首脳が話し合っているのに悪いですが、北朝鮮が核廃棄を進めるかという疑問は、非常に疑わしいとしか思えません。開催前に米国のヒル次官補は北朝鮮に対して厳しいメッセージを出しましたが、北朝鮮が乗ってくるとは思えません。

 ・6か国協議再開、核放棄・エネルギー支援など本格討議(読売新聞)

 【北京=末続哲也、黒見周平】北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議は8日午後、北京の釣魚台国賓館で再開し、北朝鮮が核放棄に向けて取るべき「初期段階の措置」や、対北エネルギー支援などについて本格的な討議に入った。

 韓国政府当局者によると、各国は同措置の必要性で原則的に一致した。議長国・中国は、2005年9月採択の共同声明に盛り込まれた課題別の作業部会を設置し、文書化にこぎ着けたい考え。米国は短期間で同措置を履行に移すことを目指している。ただ、北朝鮮は同措置の中身をどこまで受け入れるか明らかにしておらず、協議は難航する恐れもある。

 今協議は05年11月、06年12月に続く第5回協議の第3ラウンドと位置づけられている。

 中国首席代表の武大偉外務次官は開幕式で、「共同声明履行の初期段階の措置について引き続き意見交換することには重要な意義がある」と述べ、同措置の合意達成を目指す姿勢を強調。さらに、「今協議を共同声明履行のよいスタートとし、朝鮮半島非核化プロセスの新たな起点とすることを望む」と述べた。

 続く全体会合で日本首席代表の佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長は、「共同声明全体の実施のための行動計画や『初期段階の措置』について合意し、具体的な成果を挙げることが必要」と強調。そのため、北朝鮮に「寧辺の核関連施設の活動停止・封印やIAEA(国際原子力機関)による検証・監視の受け入れ」などの行動を求めた。

 その上で、「具体的内容に関する議論を含め、共同声明の各分野での前進を図るための議論をそれぞれの作業部会で開始する必要がある」と強調。また、日本人拉致問題が進展しないままでは北朝鮮への経済・エネルギー支援はあり得ないとの立場を改めて示し、拉致を含む諸懸案を解決し日朝関係で実質的な進展が得られれば、「積極的な役割を果たす用意がある」と述べた。

 一方、インターファクス通信が協議関係筋の話として報じたところによると、北朝鮮の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官は「我々は非核化に向け、初期段階の措置を取る用意がある」としながらも、その条件として、米国に<1>テロ支援国リストからの除外<2>敵視政策の中止――などを要求した。

 韓国政府筋によれば、中国は討議結果をもとに合意文書の草案を作成する見込みだ。

 昨年10月の北朝鮮の核実験後、初の協議となった前回協議では、米国などが北朝鮮に初期段階措置の履行に応じるよう求めたのに対し、北朝鮮側は米国が金融制裁を解除しない限り核問題の討議に応じないと突っぱね、何ら成果なく終了した。だが、米朝首席代表が今年1月、ベルリンで直接協議を行い、協議再開の条件が整った。


 単純に考えてみればわかると思うのですが、北朝鮮は国民を飢えさせ、経済の停滞を招き、社会基盤の整備を怠りながらやっとの思いで核開発を行いました。その北朝鮮がまず核廃棄しろといわれて納得するでしょうか。

 北朝鮮が本当に納得するとすれば、彼らのメンツをつぶさずに核開発にかけた金以上の支援と原子炉開発を受けることが必要でしょう。

 しかし、そんなことは日米だけでなく、韓国ですら否定するでしょう。そもそもお互いが妥協できるラインがあまりにもかけ離れすぎているのです。

 私は正直に言って、ここで多少なりの妥協を北朝鮮から得ることに成功し、部分的な核査察や核廃棄のプログラムを受諾させたとしても、絶対に途中で投げ出すと保証します。米国はクリントン政権時代にやった過ちを繰り返そうというのでしょうか。

 私は断言しますが、ここで物別れになっても良いから、絶対に妥協せず、武力制裁も視野に入れて外交に臨むべきです。そうでないと北朝鮮問題は絶対に解決しません。これだけは断言します。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月08日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

こちらが譲歩しているにもかかわらず、過去にも約束を破られています。
今回も同様にまた核開発放棄、エネルギー&経済支援というのは破綻するでしょうね。
一度平手打ちを喰らいながら、またもう一発喰らうのは割に合いませんから。
北朝鮮はイラクよりも明らかにクロなんです。細菌兵器と核、イラクには無かったけれど北朝鮮には有ると自らが宣言してますから。

2007年02月08日 水兵長 URL 編集

いや、ただの金正日体制の延命の道具だから。でもその延命ももう無理だろうと思ってる。

2007年02月09日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 日本独自路線で突っ走るべきだな。
 安倍は「徹底抗戦だ!」と言えばいい。
 少数だから、間違っていて、多数だから正解というのは間違いだ。
 第2次世界大戦時のイギリスの強硬姿勢は見習うべき。

 でふと思ったんだが、少し前に週刊誌でブッシュが8月、北朝鮮攻撃だと言う話が流れたけど、選挙戦の前に空爆なり、してしまえば、大統領選に優位に立つ事が出来ると考えているなら──

 いや、ひょっとして、ブッシュは北への攻撃準備が整うまで話し合いをしているフリでもしているのだろうか?
 北が勝手に滅亡するよりも米軍の空爆で潰した方が『自分の実績』になるし。

2007年02月09日 どらっへ URL 編集

水兵長さん、
毎回口約束で支援をしたと思ったら、約束を反故にされるという繰り返しなのに勉強していないですよね。

worldwalker (・∀・) さん、
実際どうなんでしょうね。私も長くはないと思いますが。

どらっへさん、
米国は核施設への限定的空爆をしても良いと思いますね。

2007年02月10日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。