スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【朝日新聞】所詮朝日はこんなものでしょう

 私は絶対朝日新聞をその他の全国紙と同レベルで見るべきではないと思います。毎日新聞も相当レベルは低いですが、朝日新聞の幼稚さにかなうものはいないでしょう。

 ・記事盗用、朝日新聞社が編集局長ら更迭…新たに2件(読売新聞)

 朝日新聞の写真記者が読売新聞の記事を盗用していた問題で、朝日新聞社は6日、この記者がさらに、読売新聞の別の記事と新潟日報の記事から計2件の記事盗用をしていたことを明らかにした。

 同社は、記事を盗用した元東京本社編集局写真センター員・丹羽敏通記者(46)(1日付で東京本社管理本部付)を諭旨解雇処分とするとともに、武内健二・役員待遇ゼネラルマネジャー兼東京本社編集局長と山口百希・写真センターマネジャーを減給処分にした上で更迭した。

 同社によると、新たに分かった2件のうち、1月21日の朝日新聞富山県版の記事は、昨年1月21日に読売新聞富山県版に掲載された「大寒の滝で修行」の記事と酷似。また1月26日の朝日新聞名古屋本社、西部本社の夕刊社会面、1月29日の新潟県版に掲載された記事は、今年1月21日に新潟日報に掲載された「雪原映える紅」から盗用されていた。

 社内調査に対し丹羽記者は、読売新聞などの記事を「参考にした」と述べ、「文章を書くことに自信がなく、記事を書くことにプレッシャーを感じていた」などと語っているという。

 このほか朝日新聞社は、三浦昭彦・上席役員待遇編集担当を減給処分、外岡秀俊・役員待遇ゼネラルエディター兼東京本社編集局長をけん責処分にした。武内編集局長の後任には、6日付けで粕谷卓志・東京本社社会エディターを充てた。

 朝日新聞社は同日夜、三浦昭彦・上席役員待遇編集担当が記者会見し、「深刻に反省し、このような事態を二度と起こさないための態勢を早急に整える」と話した。


 そもそも朝日新聞を「新聞」だと捉えるからおかしくなるんです。たまたま「記者」という人材を抱えているように見えるのですが、写真週刊誌よりもたちが悪いです。

 彼らは新聞社と名乗っているものの、実態は捏造によって自ら記事を作り上げ、それを騒ぎ上げることによって「嘘」から話題を作り上げているだけの存在です。

 今回、読売新聞の盗用をしたと言うことですが、この程度ならまだ可愛いものです。彼らにとってこんなことなど日常茶飯事であり、むしろ彼らの本領は、「捏造」にこそあるのです。

 私は朝日新聞の記事を見ることはあっても、朝日新聞だけをソースに話をすることはまずありません。今まで紹介している記事で朝日新聞しか引用していなくても、他に関連する記事は絶対に見ています。

 皆さんも絶対に朝日新聞を信用すべきではありません。これだけは言っておきます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月06日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:4

テレビのニュースは必ず三つのチャンネルは見るようにしてます。(筑紫哲也氏のコメントは気に入らない発言が多いですが、こんな意見もあるんだなぁと思いながら見ています。)
新聞も出来るだけ複数読むようにしています。
一つの情報だけを鵜呑みにして踊らされたくないですからね(笑)

2007年02月07日 水兵長 URL 編集

 ま、新聞ではないですね。
 うちの親父もいい加減取るの止めればいいのに。
 ゴシップですらもないですよ。
 今、6カ国協議の件で頭にきてるのでこいつ等はスルーです。

2007年02月08日 どらっへ URL 編集

理想のニッポン、朝日新聞のないニッポン。

2007年02月09日 worldwalker (・∀・) URL 編集

水兵長さん、
筑紫氏の発言は、左派勢力の意見として傾聴に値するとは思います(笑)納得出来るかというのとは全く別問題です。

どらっへさん、
さすがに私の周りに読んでいる人はいなくなりました。

worldwalker (・∀・)さん、
ついでに毎日新聞と電通もじゃないですか(笑)

2007年02月10日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。