スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】国内で多数の生物兵器施設を運営

 これははっきり言って、予想の範疇であるし、取り立てて新鮮味を感じないかもしれませんが、正直言って現時点では核兵器よりも脅威です。核実験と同様に国際的な非難を行っていく必要があるでしょう。

 ・北朝鮮は32の生物化学兵器施設を運営、米科学誌(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【ワシントン3日聯合】米科学技術専門誌ポピュラーメカニックス2月号は、北朝鮮が少なくとも20か所の生物兵器施設と12か所の科学兵器工場を運営しており、化学兵器在庫は5000トンに上ると報じた。

 同誌は米政府の情報報告書を引用し、北朝鮮が1987年3月に生物兵器禁止条約(BTWC)に署名したにもかかわらず、軍需工場の第5機械工業総局の主導で世界で最も広範囲な生物化学兵器プログラムを増強してきたと紹介した。北朝鮮の生物化学兵器プログラムは、民間研究所内に秘密裏に生物化学兵器施設を置いていた旧ソ連のモデルにならったものとみられ、炭疽(たんそ)菌や水痘、コレラ、ペスト、ボツリヌス毒素などを兵器化する能力を備えているとしている。また、炭疽菌などを粉末化し致命的な兵器を作る能力を持ち、目標地域に低い高度で巡航できるミサイルを利用しこれを噴射する攻撃を加えることも可能だとの懸念を示した。このほかにも5000トンの化学兵器を保有しているとみられ、北朝鮮のミサイルや砲弾の30%はこうした化学兵器を搭載することができると報じている。

 同誌は脱北者の話として、北朝鮮が生物化学兵器を外部に向け使用したことはないが、政治犯を対象に実験を行っていると伝えた。専門家はこうした現状に対し、北朝鮮政権が崩壊し兵器の統制能力を失えば、化学兵器が武器仲介業者に販売される恐れがあり、それが最も恐ろしいシナリオだと懸念しているという。


 それぞれの生物兵器の致死量が単純に計算出来ず、どの程度の脅威かを説明するのは非常に難しいのですが、炭疽菌は数gで数千人レベルの死者を出す可能性もあるため、それが5,000tあればどれほどの被害になるかは想像してもらえると思います。

 北朝鮮は核兵器の脅威が全面に出ていますが、生物兵器は費用対効果(コストに対してどれだけの被害を与えられるか)が核兵器よりも優れているため、北朝鮮のような貧乏国家には魅力的に映るでしょう。

 また、大陸間弾道弾を曲がりなりにも開発していると言うことは、日本にも到達すると言うことを意味しています。

 国家の脅威のレベルは、その能力(兵器の質・量)と意図によって決まると何回か述べましたが、北朝鮮は相当なレベルで日本にとっての脅威であると判断せざるを得ません。

 政府はこのような危機的な状況に関して、もっと国民に説明し、それに対する備えを行っていく必要があるでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

慎重に事を進めないと....っていってはおられず、至急どうにかしないといけない国ですね。

しかしながら、国民を見下す日本の政治家に何ができましょうか?

最近飽きてきました、与野党とも...。

2007年02月05日 テツ URL 編集

 仕方ないから、自民党を推すんだけど、安倍が頼りなくて仕方が無い。
 坊ちゃまは駄目だなorz
 北さえ潰れれば、退陣して貰って構わないよ。

 何? 野党? 蜃気楼だよ。
いや、存在しない方がマシ。

2007年02月05日 どらっへ URL 編集

信憑性はともかく、夕方のニュースでイギリスのとある雑誌が『北は核よりも近代化学に興味』と伝えたと報道していましたがこういう背景があるからかもしれませんね。前回の六か国協議を北の瀬戸際外国に乗らなかった点で評価とこちらに書きましたが、結局核問題も放棄の見返りを渡すことで終わらせてしまう雲行きとなってきました。あくまでも形式上でしかないですが一応日米中が力を合わせたにも関わらずまた北に屈するのが情けないという言葉以外に思い付きません。

2007年02月06日 かず URL 編集

日本がアメリカの尻馬に乗ってる以上は、いつ北朝鮮に攻撃されてもおかしくないからね。北朝鮮がつぶれるのを待ってるよりも、日本がアメリカから自立した方が手っ取り早いんじゃない?中国は北朝鮮が潰れないよう延命策をとるだろうから、北が崩壊するのなんて、いつになるかわからないしね。

2007年02月06日 よしりん URL 編集

覚醒剤の流通経路が、経済制裁により絶たれた後、北朝鮮国内の国民に流通し始めたように、生物兵器も杜撰な管理をしている施設から、北朝鮮の国民に流行するかも…。

2007年02月06日 危機!日本包囲網 URL 編集

テツさん、
問題は、野党に比べればましだが全く進歩のない自民党と、毎回支持者を裏切る民主党のどちらにも問題があると言えそうですね。

どらっへさん、
私も、少なくとも自民党の方がまし、とだけしか言えません(笑)

かずさん、
結局は米国頼りにならざるを得ない日本外交(もちろん国防が背景にあるのですが)の弱さを嘆かずにはいられないですね。

よしりんさん、
コメントありがとうございます。私は日本が自立するまでには、自主国防(部分的にでも)を含めて、まだ何段階かあると思っています。ただ、最終的にはそれを望みます。

危機!日本包囲網さん、
北朝鮮の怖さは、そうした管理の杜撰さにもあると言っていいでしょうね(苦笑)

2007年02月06日 さいごう URL 編集

安倍さんが頼りなく見えるのは、クズマスコミの術中に落ちているんじゃないですか?(笑)
安倍さんはちゃんと仕事ができているとオレは思っている。いや、そう思いたい。

2007年02月09日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
確かにネガティブキャンペーンの感触を感じますが、一方で安倍首相もいまいちリーダーシップを発揮出来ていないし、マスコミ対策も小泉前首相ほど上手くないと言うのが私の思いです。

2007年02月10日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。