スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】金融制裁、同床異夢の日米(韓?)

 韓国が金融制裁に関してどのようなスタンスかは別にして、金融制裁の行方は「落としどころ」を模索する段階に入ったと、日米韓では思われています。しかし、解除されることで日本の立場は不利になると思います。

 ・北朝鮮、ドル偽造放棄約束?…対北金融制裁解決局面へ(中央日報)

2005年9月から始まった米国の対北金融制裁が解決局面に向かっている。

先月30~31日、中国北京で行われた朝米交渉で、大きな障害物が除去されたものとみられる。まだ具体的な内容はわかっていないが、北朝鮮のマネーロンダリングと偽造ドルがかかわっていると伝わっている。これによって8日から再開される6カ国協議の見通しも明るい。

◇米国、異例的に高い評価=「今回の会議は非常に生産的だった。すでにバンコデルタアジア(BDA)問題にある種の解決策を提示し、前に進める状況になったと思う」。北京金融会議直後、米国交渉チーム長であるダニエル・グレーザー財務部金融犯罪担当副次官補はこう述べた。

国務省のトム・ケイシー副報道担当者も「有益な情報が交換されたとても良い会議だった」とし「こんな協議が今後も続くことを期待する」と話した。

AP通信など米国メディアはこうした雰囲気をもとにBDAに凍結された北朝鮮資金2400万ドルのうち合法資金1300万ドルは解除される可能性があると報道した。北朝鮮側も1300万ドルの解除が近くなったものと見て、この金をマカオの別の銀行に移す準備をしていると読売新聞が1日、北朝鮮の銀行関係者の言葉を引用して報道した。

クリストファー・ヒル6カ国協議米国首席代表は1日「次の6カ国協議が進展する土台が用意されたと信じている」と明らかにした。韓国代表である千英宇(チョン・ヨンウ)韓半島平和交渉本部長も「6カ国協議で北朝鮮が核廃棄とかかわる技術的措置を出す可能性がある」と話している。

韓米代表が相次いで楽観的見通しを示したのはBDA問題がこれ以上深刻な障害物ではないという解釈を生む。しかしブッシュ行政府初期対北特使を務めたジャック・プリチャード韓米経済研究所(KEI)所長は「(北朝鮮資金凍結解除は)決まった時点になれば解ける問題」とし、最終合意まではまだ時間がかかると示唆した。

◇グレーザー・オ・グァンチョル、どんな話をしたか=グレーザー副次官補は2日間の会議を終えた後「凍結された50の北朝鮮口座に対して検討した結果、有用な情報を確保した」と明らかにした。北朝鮮と凍結口座の合法・不法性を究明したことをほのめかしたものだ。ここで北朝鮮代表であるオ・グァンチョル国家財政金融委員会副委員長が一部、合法口座を挙げて解除するよう述べた可能性が高い。米国の立場では「北朝鮮の不法行為に対する我々の疑いは正しかった」と主張する根拠になる一方、一部合法口座は解除する名分にもなるのだ。

平壌のイギリス系銀行であるテドン信用銀行の対外協商代表コリン・マカスキル氏は先月18日、本紙との単独インタビューで「BDAに凍結された2400万ドルのうち600万ドルは明らかに当銀行の合法的なお金」と主張した。

グレーザー副次官補は「今回の会議に偽装紙幣専門家2人を同行した」と明らかにした。北朝鮮側に偽造紙幣の証拠を提示するためだった。これをもとに北朝鮮側に▽過ちを認め▽偽装紙幣銅版を破棄し▽偽装紙幣用インクと紙の輸入を完全に中断せよ--という要求をしたものと伝えられた。

ワシントン=カン・チャンホ特派員


 日朝間の関係をおさらいすると、主として解決しなければならない問題は、核開発問題と拉致問題の2つです。どちらが優先かという疑問を持つ人もいるかもしれませんが、核開発は日本の安全保障に深刻な影響を及ぼし、拉致問題は現に日本人の生命と生活の安全を脅かしています。どちらも優先度を着けるまでもなく大きな問題です。

 一方韓国は日本よりも沢山の拉致被害者がいて、北朝鮮とは休戦状態であるため、日本よりも北朝鮮の脅威を深刻に受け止めなければならない立場であるにもかかわらず、ここ数年で対北貿易額は上昇し、親北朝鮮の立場の大統領が連続して就任するなど現状認識がおかしなところもあります。それ故、北朝鮮への金融制裁も日本ほど賛同する立場ではないと見られます。

 そして米国ですが、金融制裁はドルの世界的な信用に関わる問題だからこそ取り組んでいるものであり、核開発とは切り離して考えるべきです。これはヒル国務次官補もグレーザー副次官補もそのような発言をしていますし、麻生外相も同様の主旨の発言をしています。もちろんブッシュ大統領が拉致問題に同情して・・・、というのはあり得ない話です。

 このように立場の違いこそあれ、今までは金融制裁によって、日本、韓国、米国ともに利益を得ています。韓国に至っては日本から北朝鮮へのモノ・金の流入が減少した分を補うなど漁夫の利を得ている部分が非常に大きいです。

 まあ、こうやって全てが丸く収まっていたときは良いのですが、それぞれの利益が一致しなくなってきたとき、日本は自らの力で局面を打開出来るのでしょうか。今後の日本外交はどのような手を打つのか気になるところです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年02月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

 その方が問題が無くていいのですがね。
 統一した韓国が崩壊すれば、尚、良い。

 今の内に攻撃できるように9条変えて、抑止力を持つ事が大事だと思いますよ。
 対地攻撃能力を持った戦闘機とOSが欲しい所です。

2007年02月03日 どらっへ URL 編集

約束させて、破らせて、殴りに行く。歴史的にこのワンパターンでしょ!
今のアメリカは単純にイラクに手を取られているだけ。アジアでの軍事プレゼンスを中国に取られたくないのが本音なら、彼の国のお膝元で実戦を見せ付けたい。
また中国式軍事システムを地に落としたい。それには第1次イラク戦争でロシア式軍事システムを叩き潰したそれを北朝鮮でみせるのが一番。

アメリカには多面性がありすぎますが、軍事プレゼンス、外交、経済、人権・・・・どれをとっても最後は自分がよければ良いの。

2007年02月03日 あきら URL 編集

さいごうさん

同じく死にそうなぐらいお仕事してますね。でも死なない程度にしておかないとダメですよ。

お心遣いありがとうございました。

2007年02月03日 テツ URL 編集

この一件とシンクロするか分かりませんけど、キム家のどら息子がマカオで目撃されているようですね。先妻のどら息子はテレビで見た限りでは、タトゥーが趣味で日本のソープに造詣が深く、親父と同じく酒池肉林が好みだとか。
後妻の子は、母親が最下層の在日の娘だからかまだおとなしく、女連れでクラプトンの追っ掛けをやってるとか…
芸能人の誰かがラジオで言っていました。北朝鮮の軍隊は国民を守る物ではなく、キム一族を守る為の物。産業も経済も全てが彼等一族の為の物だと。
私はつくづく、両親が日本人であった事に感謝します(笑)
あ、どらっへ様へ…私も自衛隊に欲しい物が有ります。F18スーパーホーネットと空母が(笑)

2007年02月03日 水兵長 URL 編集

ヒル国務次官補は大甘らしいがブッシュさんはそんなことないと思うなあ。

このまま北朝鮮の思惑どうりには行かんよ。まあ期待を込めてそう思うことにする。

2007年02月04日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どらっへさん、
今のF2でも部分的には可能でしょうが、空中給油機に期待したいところですね。

あきらさん、
確かに米国は自己中心的なので、北朝鮮情勢に気をとられている暇はないと言うのが今の情勢でしょう。だからといって安易な妥協をさせないのが日本の役割でしょうね。

テツさん、
こちらこそありがとうございます。
なんとか生きています(笑)

水兵長さん、
それって海自に空軍能力を付加するというか、機動的な航空戦力を持つと言うことですよね。攻撃能力と言うことではその選択肢もありますね。

worldwalker (・∀・)さん、
今は静観すべきところかもしれませんが、水面下では米国ときちんと話し合っておかなければなりませんね。

2007年02月05日 さいごう URL 編集

自分の国の国益を、外国の政権よりも尊重する国会議員が欲しい。ついでにマスコミも・・・・

2007年02月06日 あきら URL 編集

あきらさん、
マスコミは全滅ですからね(笑)
国会議員は少なくともいくらかはいると思いますが(苦笑)

2007年02月06日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。