

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】米朝協議、よくない流れ

 元々合法的な資金だけを選別するのは不可能に決まっているし、それをするなら金融制裁の意味が無くなってしまうはずです。

 ・凍結資産の一部返却が焦点 米朝金融協議(iza)

 【ワシントン=有元隆志】北朝鮮に対する米国の金融制裁問題を話し合う米朝協議が、30日から北京で開かれる。2月8日にも再開される6カ国協議を前に、北朝鮮が最優先課題と位置づける金融問題の解決に向け、米政府が一部を「合法的な資金」と判断して膠着(こうちゃく)状態の打開を図るのかが焦点となっている。

 マカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)で凍結されている北朝鮮の口座は約2400万ドル(約28億円)。財務省は、このうち「合法的な資金」について、偽ドル札流通や麻薬取引などの「違法行為による資金」と区分けして北朝鮮に返却できるのか調査を継続している。

 協議筋によると、凍結解除の対象は、北朝鮮唯一の外資系銀行「大同信用銀行」の約700万ドルや英国系たばこ会社の約200万ドルなどとみられる。

 ただ、財務省は一貫して「合法活動で得たものか違法活動で得たものか、区別が難しい」(リービー財務次官)との見解を示してきた。財務省筋は「合法的な資金といっても、その資金が大量破壊兵器獲得に使われる可能性もある」と指摘する。30日からの協議で米朝双方がどこまで歩み寄りをみせるのか、2月の6カ国協議の行方にも影響を与えることになりそうだ。


 何度かエントリにしていますが、金融制裁を緩和する動きに出ているのは良いのですが、その代償が核開発の断念ではなく、ましてや核査察の全面受け入れでも無いとすれば、北朝鮮の思うつぼです。

 そうなれば金融制裁の緩和で一息付けたついでに核開発を隠密に継続していくことは自明です。そもそも金融制裁は北朝鮮の偽ドル札に対する制裁行為のはずですが、それも再発しないと言う保証はあるのでしょうか。

 犯罪国家に妥協することが意味のないことであるのは、過去の例を見ても明らかです。米国が妥協をするたびに核開発が進展してきたわけですから、今回もそうなることでしょう。

 米国は同じ過ちを繰り返さないで欲しいです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月30日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

アメリカは核兵器のみの間接的問題だが、日本には直ちに生命が関わる拉致被害者と朝鮮総連の直接的問題がある。
アメリカから制裁解除の要請が有っても、日本は追随しないで、日本独自の制裁を続けるか、益々厳しく欲しい。

2007年01月30日 危機!日本包囲網 URL 編集

馬鹿防衛相の暴言がきっかけでないことを祈る....。

しかし足並みがそろわなくなるなあ。こんな事で犯罪国家を放置プレイしてもいいのだろうか。

何か秘策でもあるのかな

2007年01月31日 テツ URL 編集

 安部もブッシュは信用できないと言えばいい。
 制裁解除に怒ってると。

2007年01月31日 どらっへ URL 編集

これが一番利きそうネ。
そっちがカラ手形ならこっちも持つしかねえ!

2007年01月31日 あきら URL 編集

所詮我が身可愛さといった所でしょうか。
偽札を止めたら金融制裁を緩めてやるって事でしょ?
今日、エロ崎拓が「三月に米朝合意、北朝鮮は核施設の停止をしてIAEAの核査察を受け入れると言っている」と会見を開いていました(加藤紘一も同席)
そもそも核を放棄させるべく開いた六ヶ国協議が全く違う路線へシフトしてしまったようです。
金融制裁の解除もどれが合法か非合法の口座なのか分かる訳有りませんよ。
アメリカは、自分さえ良ければ東アジアの黄色いサル共の事など、どうでもよいのでしょうね。

2007年01月31日 水兵長 URL 編集

ていうか金正日政権崩壊は規定路線なんだから、今から延命しても意味がないんじゃないか。
米国が何をしたいのか理解に苦しむ。

2007年02月01日 worldwalker (・∀・) URL 編集

危機!日本包囲網さん、
核実験に対する経済制裁は解除するべきではないし、米国と連携していく必要がありそうですね。

テツさん、
まあとりあえずは状況を見守るしかないでしょうね。

どらっへさん、
ただ、安保理の制裁を連携して行えばいいですね。

あきらさん、
確かにそのように議論が出来ることを米国は嫌うから良いのかもしれませんね(笑)

水兵長さん、
結局は米国も自国の利益の上で動いているし、イラクでの劣勢を何とかすると言う意図もあるのかもしれませんね。

worldwalker (・∀・)さん、
ただ、米国は今崩壊して貰いたくないのでしょう。

2007年02月03日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

