スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】与党と一緒に支持率を下げる野党って・・・

 小沢党首は自分の事務所問題に関して全てを公開する代わりに、与党に対しても情報公開を求めたようですが、私の感想は、「盗人猛々しい」としか思えません。こんな民主党が自民党よりも支持率を上げていたら逆に驚きます。

 ・安倍内閣「不支持」4割超、初めて「支持」を上回る FNN世論調査



通常国会開幕を受けて行われたFNN世論調査で、安倍内閣の「不支持」が4割を超え、初めて「支持」を上回ったことが明らかになった。
28日までの2日間、全国の有権者2,000人に電話で行った調査によると、安倍内閣を「支持する」としたのは39.1%と、2006年12月の調査より8.6ポイント減少して、4割を割り込んだ。
一方で「支持しない」人は、40.9%と13.2ポイント急増し、内閣発足以来3回目の調査で「支持」と「不支持」が逆転した。
会見で、塩崎官房長官は「世論調査、われわれとしても、真摯(しんし)に正面から受け止めなくてはならないと思っています」と述べた。
安倍政権の評価を具体的に聞いたところ、「総理の人柄」以外の10項目で「評価しない」が「評価する」を上回った。
特に「不祥事・疑惑への対応」、「総理の指導力」などで評価の低さが目立つ一方、政権が力を入れた「教育改革」などでも「評価しない」がわずかながら上回っている。
政党支持率では、民主党が、自民党に歩調を合わせる形で下げ続けている。
夏の参院選については、3分の2の人が「関心がある」とする一方、自分を「無党派」だと思う人が、2006年来初めて6割を超えた。
選挙が相次ぐ2007年、「無党派」の影が国会運営にも影響を与えるとみられる。


 残念ながら民主党が支持率を回復する要素は今のところ無いでしょう。自民党だってここ数日はかなり危機的状況になっています。これで民主党がきちんとしていれば非常にまずい状態です。

 にもかかわらず民主党が攻めきれないでいるのは、彼らの立ち位置が国民の側を向いていないからです。私はいつも思うのですが、民主党がきちんと国民の立場で考える政党であれば、とっくの昔に二大政党に移行していると感じます。

 今このような状況に陥っているのは、自民党以上に民主党が自己中心的で、金に意地汚く、低俗な話題が好きで、相手の揚げ足取りしか考えられないからでしょう。もう少し政治というものをしっかりと考えて貰わなければ、社民党と同程度になってしまうかもしれないと本当に思います。

 私は自民党の熱烈な支持者でもないですが、今の状況が変わらない限り自民党以外の政党を支持することは無いでしょう。最近自民党にも歯がゆい思いをしているだけに、本当に健全な野党を望みます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月29日 政治 トラックバック:- コメント:5

 正直、参議院は固定票同士の戦いになりそうな気がしますね。
 民主党も酷いですけど、社民の議員がTVに出てきて、不快です。
 早く消えてくれ。

2007年01月30日 どらっへ URL 編集

宮崎県知事選を見ても分かる通り、公務員の不正を払拭できない既成政党に対し、嫌気を指した無党派層。
小泉政権で大勝した自民党でさえ負けてしまった。 民主党では、情けない事に立候補者さえ立てられず、ここに落ちぶれ方の酷さが垣間見る……。
更に追い討ちを駆ける様にスキャンダル問題が噴出。与党、野党共に支持率が低下は自業自得だ。

現在の国会議員たち。正当な選挙された国会の代表者なのに…日本国民として実に情けない…。

2007年01月30日 危機!日本包囲網 URL 編集

どの政党も国民に目が向いていない。
特に野党なぞは揚げ足取りに一生懸命になる政党、憲法改正阻止しか考えていない政党、与党から出て徒手空拳の政党等…「頼むからこっち向いてよ」(笑)

2007年01月31日 水兵長 URL 編集

安倍政権の支持率が40%を切ったって大騒ぎしているが、民主党の支持率なんか自民党の支持率の半分以下なんだからな(笑)

政府の支持率が下がったからといって民主党の支持率が上がったわけでもないのになあ。

2007年02月01日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どらっへさん、
浮動票は民主党に流れないでしょうから、また元の政治無関心の人々が増えるだけなのかもしれませんね。

危機!日本包囲網 さん、
結局目新しさでしか政治家を選ぶことが出来ない日本人にももう少し考えて貰いたいですが、まずは政治家が変わらなければならないですよね。

水兵長さん、
民主党は今すごいチャンスなのに、なぜ活かさないのでしょうかね(笑)
私なら・・・、と思うことが多々あります。

worldwalker (・∀・)さん、
本当に民主党はこの結果から見て、自民党よりも危機感を持つべきなのを分かっているんでしょうかね(苦笑)

2007年02月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。