

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【政治】民主党は金の問題で必ず自滅する

 とうとう角田参院副議長が辞任することになりましたが、面白いことに議員は辞任しないそうです。議員として恥ずかしいことをしていないなら、もっとしっかり釈明をすればいいし、そうでないから辞任するというのであれば、副議長の職だけでなく議員も辞任するべきでしょう。

 ・角田参院副議長が「本意ではないが」辞任 献金疑惑で(iza)

 角田義一参院副議長(69)=群馬選挙区、民主党・新緑風会離脱中=は26日午後、平成13年7月の参院選で自身の選挙対策本部が集めた政治献金を政治資金収支報告書などに記載していなかった疑惑を受け、副議長を引責辞任、辞表を扇千景参院議長に提出した。角田氏はこの後、国会内で記者会見し「副議長職にとどまることは政治不信を増大させる結果になりかねず、私の本意ではない」と述べた。
 角田氏は議員辞職はしない意向だが、参院選には出馬せず引退する考えを表明している。
 角田氏は23日の記者会見で疑惑を全面否定し、副議長を辞任しない考えを示していたが、民主党内からは通常国会の論戦を控え、けじめを求める声が強まっていた。
 昨年末、佐田玄一郎前行政改革担当相が政治資金収支報告書の不適切処理で引責辞任したのに始まり、複数閣僚の事務所費の不明朗な処理なども問題化しており、「政治とカネ」問題への取り組みは今国会の大きな課題となった。
 角田氏は群馬県議を経て平成元年に旧社会党から初当選し当選3回。9年に民主党に移り、16年に副議長に就任した。
 角田参院副議長は記者会見で、疑惑について「入金は一銭もなかった」と重ねて否定した。
 参院の与野党国対幹部らによると角田義一参院副議長の辞任願は30日午前の本会議で認められる見通し。



 ・参院副議長辞任 小沢民主党代表の指導力に疑問符(毎日新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 角田義一参院副議長の政治資金不記載問題を毎日新聞などが報道してから10日後の26日、角田氏は身内の民主党内からの辞任圧力に押される形で副議長辞任を決断した。ここまで対応が遅れたのは党執行部の危機感の欠如と、責任を回避する内向きの論理が先行したためだ。決着まで1カ月を要し、前原誠司代表(当時)が辞任に追い込まれた昨年の偽メール問題の二の舞いになりかねない危うさもあっただけに、小沢一郎代表の指導力に疑問符がつく形となった。
 「参院(執行部)では難しそうだから、私が直接やる」
 民主党執行部が「角田氏辞任やむなし」の方向へかじを切ったのは24日夕、小沢一郎代表が菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長と協議した席で自ら収拾に乗り出す意向を表明してからだ。
 「政治とカネ」問題が焦点となる通常国会の開会を25日に控え、この問題の処理に手間取れば国会審議で劣勢に立たされる恐れがあるだけでなく、小沢氏が政治生命をかける参院選にも影響しかねない。小沢氏が安倍晋三首相の施政方針演説に対する代表質問に立つ29日より前、つまり週内の決着が事実上のタイムリミットに設定された。
 それまで小沢氏らはこの問題の対応を輿石東参院議員会長ら参院執行部に一任。参院執行部側が23日の幹部協議で「本人が問題ないと言っているから問題ない」と報告するなど角田氏擁護の姿勢をとっていたことが対応の遅れにつながった。
 参院側が当初、辞任回避の方向で動いたのは、角田氏への身内意識とともに、党群馬県連の内紛が問題の背景にあることへの同情論も根強かったからだ。角田氏自身、26日の会見で「県連は昨年6月から事実上、分裂状態にあり、会計帳簿や預金通帳が流失した」と述べ、「裏帳簿」とされる資料が県連内から漏れたとの認識を示した。
 角田氏は旧社会党系グループの長老格。所属する同県連は角田氏ら旧社会党系と保守系の対立が泥沼化しており、労組出身議員の多い参院側には、保守系が大勢を占める衆院からの辞任圧力に反発もあった。
 小沢氏の意向を受け25日の両院議員総会で鳩山氏が「一日も早く対応していきたい」と早期辞任を促す執行部の方針を表明。同日夕に小沢氏が角田氏と会談することも検討されたが、角田氏の反発が懸念されたため、26日午前にかけて輿石氏が断続的に角田氏と協議し、角田氏も辞任を受け入れた。
 結局、表立っての小沢氏の「出番」はないまま、「ギリギリのタイミング」(党幹部)での事態収拾となった。この間、党執行部の対応は「いかに傷口を小さくするか」という内向きの論理に終始。裏帳簿の真偽を積極的に国民に説明する姿勢もみられず、今後の国会審議にも重い課題を残した。【平田崇浩】


 ひとつ疑問なんですが、この人が副議長を辞任した場合、民主党に復帰することになると思うのですが、民主党はそれを許すのでしょうか。

 議員も辞職しないし、民主党に復帰するというのであれば、完全に民主党のセンスを疑いますね。

 メール問題の時もそうですが、民主党は議員の資格を甘く見ていると思います。今回の政治資金の問題は「副議長」という資格だから問題だったのではなく、国会議員全般に言える問題です。

 いつも民主党は「金」の問題で自民党を追求します。しかし、いつも返り討ちにあっているのですからいい加減に気付けば良いんですけど。

 それよりも、民主党が完全に政策で勝負しようと言う潔さが無いからこんなことになるのでしょう。自業自得とはまさにこのことです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月27日 政治 トラックバック:- コメント:5

下手な学芸会CMや返り討ちに遭う揚げ足取りは必要無いんです。早く気付かないかなぁ。
政策で真っ向勝負して「こんな政策で与党と戦ってます」とそれこそCMなりで、国民に知って貰うべきなんですけどね。
やはり一度壊した方が良いのでしょうか?

2007年01月27日 水兵長 URL 編集

 是非とも、民主党に復党していただきたいですね。

 参議院自爆コースへ落下していただかないと困りますから。
 さ、小沢の盾も居なくなったし、直撃させましょうか?
 4億の説明をして貰いたいです 

2007年01月27日 どらっへ URL 編集

与党も野党も叩けばほこりの出る人ばかりなんだから...

2007年01月28日 worldwalker (・∀・) URL 編集

主張も政策も全く纏まらないし、更に金絡みで自滅。民主党は「自民党左翼」と「社会党右派」のガラクタの寄せ集めだら仕方ないけど…。
二大政党を目指して政権与党になると大腕を揮っていだが……もう『終わり』だね。


因みに「社民党左派」は犬も喰わない「社民党」~でOK?

2007年01月28日 危機!日本包囲網 URL 編集

水兵長さん、
軸足が国民に向いていないからこんなことになるのでしょうね(苦笑)

どらっへさん、
本当に民主党は自爆が上手ですね。

worldwalker (・∀・)さん、
私はある程度まではしょうがないと思いますが、北朝鮮の利益の代弁者になってはまずいでしょうね。

危機!日本包囲網さん、
今のままではがらくたの寄せ集めという表現が本当に正しいでしょうね。

2007年01月29日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

