スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】先行きが日本にとって懸念すべき北朝鮮情勢

 米朝協議の行方がなんとなく怪しいと思っていたらやっぱり落としどころが決まっていたようです。話し合い自体は別に悪くないし、締め上げて北朝鮮の崩壊を待つより積極的に核廃棄させる道を選ぶのも良いですが、ちょっとこのタイミングは日本にとって好ましいものではありません。

 ・「北朝鮮、寧辺原子炉稼働を中断へ」(中央日報)

6カ国協議の朝米首席代表間によるベルリン協議で、北朝鮮側が寧辺(ニョンビョン)5000キロワット原子炉の稼働を中断し、国際原子力機関(IAEA)視察団の入国を認めるという立場を明らかにしたことが25日、明らかになった。

日本の朝日新聞は複数の6カ国協議関係者の話を引用、「北朝鮮の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官が16-18日のベルリン協議でヒル米国務次官補にこのような意向を伝えた」と報じた。

同紙は、近く再開が予想される6カ国協議で、こうした内容が北朝鮮の核放棄につながる‘初期段階措置’として合意される可能性がある、と指摘した。

しかし北朝鮮は現時点で核施設の廃棄や公開されていない核プログラムの申告は拒否するという意向も同時に明らかにしたと、同紙は伝えた。



 ・6カ国再開へ米前のめり…政府内、北ペース懸念(iza)

 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議で日本首席代表を務める佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長は24日、北京で同協議議長の武大偉中国外務次官と会談した。双方はベルリンでの米朝協議が6カ国協議の進展に有益だったとの認識で一致したが、日本政府内には、米国の姿勢が前のめりになりすぎると北朝鮮ペースで協議が再開されかねないとの懸念が広がっている。

 米国のライス国務長官は23日夜(日本時間)、麻生太郎外相、中国の李肇星外相と相次いで電話会談し、北朝鮮問題などで意見交換した。ベルリンでの先の米朝協議では、6カ国協議の再開に向けて一定の合意があったといい、これが協議再開の機運を高めている。

 米国は北朝鮮への金融制裁の一部解除を検討しているとされ、近く開催が見込まれる制裁をめぐる米朝協議後、6カ国協議が再開される見通しだ。だが、麻生外相は「相手(北朝鮮)が相手だから、見通しなんて話は当たらないことが多い」と述べ、北朝鮮ペースでの協議再開に警戒感を示した。

 背景には、昨年12月の6カ国協議での失敗がある。日本側は協議前、国際原子力機関(IAEA)の査察受け入れなど具体的成果が見込めなければ開催すべきではないとしてきたが、協議再開を優先させた米中両国の意向に押し切られて再開。その結果、金融制裁に焦点を絞った北朝鮮に振り回され、核論議は一切できなかった。

 麻生外相は「非核化の話が具体的にならない限りは、6カ国協議を開く意味はない」と強調するが、米国主導で北朝鮮との対話や制裁解除の動きが進めば、拉致問題の前進を制裁解除の条件とする日本が置き去りにされかねない、との懸念も政府内で出ている。



 私の懸念はいくつかあって、その中でも一番大事なのは、今回の原子炉停止と核査察の部分的受け入れが本当に核廃棄へと向かう一歩になるのかという疑問です。北朝鮮の経済規模で核兵器保有へ向かうためには、国民が餓え、産業も荒廃していきます。そこまでリスクを甘受してやっと核実験まで行ったというのに、簡単に核廃棄するでしょうか。今回の提案がどの程度米国の意向を反映したものかは不明ですが、北朝鮮にとってはいつでも核開発を再開出来る条件であることは確かです。

 もし米国が北朝鮮とこのような条件で妥協する用意が本当にあるなら、日本は非常に厳しい状況下に置かれていることになります。

 元々米国は北朝鮮の核開発が与える影響をそれほど重視していないし、東アジア情勢自体はイラク情勢に比較して非常に関心は低いです。これが米国の国内での支持率稼ぎに使われなければいいのですが・・・。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月25日 IT トラックバック:- コメント:4

来年の今頃、金正日がどこにいるのか、興味があるよなあ(笑)

2007年01月25日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 呆れますね。
クリントンに、民主党に北への対応が甘いと言ったのは誰だったんでしょうかね?
 これで7月の参院で安倍さん負けたら、終わりだな。
 情けない話だ。
 イランの裏口は北朝鮮なんですけどね。
 そして、イスラエルを狙えるミサイルを提供してる。
 そして、イランはイラクの勢力に軍事支援を行っているんですけどね。
 無関係じゃないのに。
 アメリカ人は馬鹿だ。

2007年01月25日 どらっへ URL 編集

どうも最近、朝日新聞を「ちょうにち新聞」と呼んでしまう…………。
なんだか北朝鮮病に侵されたみたいだ。
アメリカさんも北朝鮮病に侵されたのかな?
北朝鮮病に感染すると粘っこいから、なかなか治らないし、下手に治療すると逆ギレして極悪化する。

私(日本)の北朝鮮病は、早く治療をしなかったから、かなり悪化。もう、深く浸透している。でも、今なら大掛かりな手術をするとなんとか助かる状態だって。

強がりで有名な、お隣の韓国さん。もはや北朝鮮病が悪化して全身火傷の状態、おまけに内部で分裂だって~。だから、目をそらす為に治療の進む私(日本)を睨んでは因縁を付けてくる。

でも、睨まれても因縁を付けられても私(日本)は安心。この前ついに自力でワクチン作ったよ! 私(日本)はどんな時代でも自力で乗り切ったもんね~!
私(日本)はこれから強くなるよ('-^*)/


2007年01月26日 危機!日本包囲網 URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
個人的には亡命前に捕まるのが面白そうです。

どらっへさん、
そう、米国は北朝鮮の脅威について完全に理解しているとは井伊がないですよね。

危機!日本包囲網さん、
北朝鮮は国際情勢をうまく活かしていますが、今後もすっと綱渡りが続くとは思えませんよね。

2007年01月27日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

