

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【中国】衛星破壊はかなり迷惑?

 中国の弾道ミサイルによる衛星破壊は、技術力を誇示するという意味では大きな意味を持っていたかもしれませんが、国際的な非難を浴びてしまい、負の側面の方が大きかったかもしれません。

 ・宇宙に巨大な「破片の雲」(47news)
国際ステーションに衝突も
2007年01月23日 19:01 【共同通信】

 【ワシントン23日共同】中国の弾道ミサイルによる人工衛星破壊実験を受けて、米政府当局者らは22日、宇宙空間に破壊された衛星の破片によるスペースデブリ(宇宙ごみ)が大規模な「雲」を形成しており、各国の衛星のほか、国際宇宙ステーションにも衝突する恐れがあると警告した。ロイター通信が伝えた。

 また、専門家はデブリが高度約400キロから約3000キロの広い宇宙空間にわたり観測され、この軌道上にある120個以上の衛星が危険にさらされていると強調。軍事衛星のほか、民間衛星へ衝突すれば日常生活に影響が出かねず、国際的にも懸念が広がっている。

 ロイター通信によると、米国防総省関係者は「今回の実験が国際宇宙ステーションも含めて(衛星とデブリによる)衝突の危険性を高めたことは間違いない」と批判した。同ステーションは日本などが参加し高度約400キロの軌道上に建設中。


 ちなみに宇宙に主権は存在するかという問題は、「月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約」(通称「宇宙条約」)によって国家による宇宙の主権を否定されています。

 中国がいかに自国の国家防衛という大義名分があろうとも、自国の利益のために宇宙で兵器の実験を行ったことは非難に値します。

 一方で、主権が存在しないからこそ中国の行った行為に対して完全に否定は出来ません。もちろん前述の条約により「宇宙の平和的利用」が規定されていますが、どこからどこまでという記載もなく、中国の行為を国際法違反だとは言えません。それにこの部分で中国を否定してしまえば、衛星軌道上を回る弾道ミサイルは全て存在出来なくなってしまいます。

 ある意味宇宙はグレーゾーンだからこそ出来た行為なんですが、それによって商行為まで妨害されるとなると、「宇宙の平和的利用」を阻害するという非難も出てきます。今回のように何百万もの破片が散乱し、弾幕の様な存在になっているとすれば、米国だけでなく多くの国が中国の行為を非難するでしょう。

 多分中国は国際的に謝罪することなどあり得ないですが、今後衛星破壊は事実上凍結されることになるでしょう。(もちろん抑止力としての意味は持ちますが)




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月23日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

左派は憲法9条を中国、韓国、北朝鮮に今こそ広めるべきと思いますが……なぜ左派はナゼ日本の憲法9条をが世界に広めようとしないんでしょうか? 又は憲法として採用しないんでしょうか?
自国の崩壊を招く憲法9条は不要…それが世界の現実です。

2007年01月23日 危機!日本包囲網 URL 編集

13億人も住む地球上を汚し、それでも足りずに宇宙まで汚すのか?
私の住む地域でこの季節よく見える「あっ!流れ星」と思った物が中国から出たゴミだとすると…夢も無くなりますね、おねーちゃんを口説く気も少しマイナス気味かな(苦笑)

2007年01月23日 水兵長 URL 編集

いい加減にしろとしかいい様がない。
もう大人しくしていろ。
オリンピックも万博も要らないだろう。

2007年01月23日 どらっへ URL 編集

いい加減意しないと終いには、

放火焼本能寺(敵は本能寺)!となるぞー。

だから、本当に、やめろ。

2007年01月24日 mattaku... URL 編集

衛星の破壊は過去に米ソが双方で色々と研究した結果、豪の利も無いと結論が出たはず。
衛星を破壊できても、それに伴う破片の問題がどうしてもクリア出来ない。
除去困難な破片の雲を増やすだけ(ケスラーシンドローム)。

連中もその事は既に知っているはずなのにこの様な実験を行うと言う事は、「自分が好き勝手に出来ない」ならば誰も使えないようにしてやる」という事ではないでしょうか?

自国の街を自分で焼き払った清野作戦といい、いかにも中国的な行動です。

テロリストと同次元に見えてしまう・・・。

2007年01月24日 通行人A URL 編集

>負の側面の方が大きかったかもしれません。

そんなこと気にしてないと思います。

2007年01月25日 worldwalker (・∀・) URL 編集

危機!日本包囲網さん、
それは憲法9条が日本を立ち直れないようにするための戦略だったからですよね。対米従属は左派勢力こそのものです(笑)

水兵長さん、
確かに流れ星のほとんどは周回軌道を外れた衛星だったり、宇宙の塵だったりしますが、爆破した破片だとは思いたくないです。

どらっへさん、
私はロシアも追加したいです。

mattaku...さん、
コメントありがとうございます。中国はこれが正常ではないでしょうかね(苦笑)

通行人Aさん、
そうですね。確かに限りないようで有限の宇宙という資源を食い尽くすだけだと気付いたからですが、中国はそれに見習う頭もないのでしょうね。

worldwalker (・∀・) さん、
結局は自分の力を誇示したいだけなんでしょうかね。

2007年01月25日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

