

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】核廃棄と金融制裁解除を取引か

 米国と北朝鮮の駆け引きは何を取引材料にしているのでしょう。北朝鮮は明らかに金融制裁の解除だと分かるのですが、米国の取引材料が確信を持って「核廃棄」だと断言は出来ません。

 ・北朝鮮の口座凍結、米が一部解除を検討…韓国通信社(読売新聞)

 【ソウル=福島恭二】聯合ニュースは22日、ワシントンの消息筋の話として、北朝鮮が核放棄に向けた「初期段階の措置」を取るのを前提に、米国が金融制裁措置で凍結されたマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア」の約50に上る北朝鮮関連口座(約2400万ドル)のうち、合法と推定される5~7口座の凍結解除を検討している、と報じた。

 聯合電によると、米当局は最近、韓国側から合法資金であることが確実と推定される5口座に関する具体的情報を入手し、米国の調査内容と突き合わせながら分析作業を進めている。5口座に関する情報は、米国家情報長官にも報告されたという。



 ・6か国協議、近く再開日発表…ヒル次官補「進展」示唆(読売新聞)

 【北京=末続哲也】北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の米首席代表を務めるクリストファー・ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は22日朝、北京のホテルで報道陣に対し、協議議長国の中国が協議再開日程を近く発表するとの見方を示したうえで、「6か国協議で進展を得る基礎ができた」と述べ、協議で進展が得られるとの見通しを示唆した。

 また、米朝間の金融制裁問題に関する専門家会合について、「間もなく開かれる。6か国協議と同時期か、その前になるだろう」と語った。

 ヒル次官補は同日、北京から帰国の途に就いた。


 米国の今までの発言を見ても、北朝鮮に求めるのは核廃棄であることは明らかなのですが、北朝鮮がその条件を完全にのむとは思えません。とすれば、北朝鮮が金融制裁を一部解除して貰うのを条件に核査察の受け入れという可能性もあります。

 もしくは、以前に破綻したKEDO(朝鮮半島エネルギー開発機構)のように日韓で北朝鮮に原子力発電に関する資金と技術を提供させるという案かもしれません。(もちろんその際食糧支援もたっぷり追加するでしょう。)

 どちらにしろ問題は、北朝鮮が国際社会に突きつけた暴力によって日本や韓国が割を食うという構図です。その辺りを日本の政府はよく観察しておかないと、落としどころが見えていなかったのは日韓だけという皮肉な結果にもなりかねないなぁと、ちょっと不安です。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月22日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

 本当にブッシュの真意が、アメリカの意図が読めないよ。
 金融制裁の解除なんて冗談じゃない。
 いい加減にしてくれ。

2007年01月23日 どらっへ URL 編集

インド・パキスタンの例を見ても核は既成化すれば持ち得というのが流れですよね。
アメリカのこの対応も北の変化を見るにはいい手かもね。あの手この手で振り回すのが今。ストレート、変化球のボール球で様子見しましょう。バッターボックスで餓死するのはあっちなんだから。

2007年01月23日 あきら URL 編集

アメリカはまた他人の財布を当て込んで、交渉するんでしょうか?
金融制裁解除→燃料と食料援助、その間にまた開発。
何度騙されれば分かるのだろうか。

2007年01月23日 水兵長 URL 編集

日本の政府は何やってんだ!アメリカに アメリカに妥協するなと言いにいけ!
ヤマタクが北朝鮮なんか無断で行くから北朝鮮が突け上がったんだぞ。

2007年01月23日 危機!日本包囲網 URL 編集

日本の政府は何やってんだ!アメリカに アメリカに妥協するなと言いにいけ!
ヤマタクが北朝鮮なんか無断で行くから北朝鮮が突け上がったんだぞ。

2007年01月23日 危機!日本包囲網 URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年01月23日 編集

どらっへ さん、
米国は日本と最終的には国益が合致しないと言う好例でしょうね、今回の件は。

あきらさん、
しかし、米国と北朝鮮の間で振り回されている日本政府がいるような気がします(笑)

水兵長さん、
日本もいい加減に米国との距離を置かなければならないのでしょうが、そのプレゼンスを代替する存在は今のところ中国くらいという悲しい現実がありますよね。

危機!日本包囲網さん、
この件は山崎拓が悪いと言うことで一件落着(笑)?

2007年01月23日 さいごう URL 編集

ブッシュさんがこの件で手綱を緩めるとは思えないのですが。

2007年01月25日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
一般教書演説での扱いの少なさを考えると、東アジア情勢は余り重視していないように思えます。
実際のところは分かりませんが、妥協する可能性が高そうですね。

2007年01月25日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

