

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【中東】親米でも無いと思うが、賛成です

 米国の新イラク政策は、「新」と付く割にあまり画期的でないと感じているのは私だけでしょうか。確かに兵力の逐次投入は愚策だったかもしれませんが、それ以外にあまり目新しさは感じません。

 ・親米アラブ8か国、イラク新政策を支持…共同声明採択(読売新聞)

 【カイロ=柳沢亨之】中東歴訪中のライス米国務長官は16日、クウェートで同国やサウジアラビアなど「湾岸協力会議」(GCC)加盟6か国とエジプト、ヨルダンを加えた親米アラブ8か国との外相級会合を開き、米政府のイラク新政策を支持する共同声明を採択した。

 親米アラブ諸国は米軍介入による一層の宗派抗争激化を懸念しながらも、「イラン抑止」で足並みをそろえた形だ。

 米国は、こうしたアラブの姿勢を奇貨として昨秋から「GCC+2」の外相級会合開催に乗りだし、反イラン域内勢力の結集を図っている。米兵2万人増派を打ち出したブッシュ米大統領のイラク新政策は、域内親米諸国に地対空迎撃ミサイル「パトリオット」を配備、軍事支援を強化する方針も盛り込んでいる。

 だが、親米諸国には、米国の強硬姿勢への懸念も強い。まずイラクでは、米国の新政策が旧フセイン政権残党の取り込みなど対話姿勢より、スンニ、シーア両派武装勢力の掃討作戦など軍事優先に傾けば、宗派対立が一層激化、域内全域の「破滅」(サウジ紙)を招くのは必至と見られている。サウジのサウド外相が16日、ライス長官との共同記者会見で、イラク安定のカギは「イラク自身の手にある」と強調したのは、このためだ。

 さらに、親米アラブには、米国の新政策がシリア排除姿勢を鮮明にしたことで、「中東の元凶であるパレスチナ問題」(エジプト政府系紙アル・アハラム)の解決を妨げ、むしろイランを含む域内情勢全体の緊張を一層高めることになるとの危惧(きぐ)がある。このため、親米諸国は今回、ライス長官に、中東和平に向けた「具体的成果」(ヨルダンのアブドラ国王)を出すよう、外交努力を強く迫った。


 この「親米」って表現はおかしいと思いますが、世間ではそう思っているんでしょうかね。サウジアラビアだって確かに米軍を受け入れてはいますが、国内の感情もそれほど「親米」ではないし、他の国もただ「シーア派の拠点」であるイランの発言力を牽制して米国に賛成しているだけだと思います。

 それはともかく、米国のイラク政策は結局同じ結果に終わると思っています。これを最初にやっていたら違っていたかもしれませんが、今更増派しても遅いです。イラクでは昨年から急激に治安が悪化し、民間人の死者に限ってはイラク開戦当初(03年4月)から05年末までの死者と06年1年間の死者が同じ3万人となっています。1日に約100人が亡くなる国が治安を回復するには相当の努力が必要でしょう。

 かといって年末に出されたISGの報告書通りにイランやシリアと対話路線に走るのが良いとも思いません。やっぱりもっと大規模な増派をするしか無いと思います。イラクのマリキ首相は、それぞれの勢力の対話を促進していますが、どう見ても現時点で役に立つとは思えないし、イラク人の治安部隊はいつまでたっても士気が低く頼りになりません。

 せめて米軍を1.5倍くらいに増やすことでも考えないと無理だと思いますね。後は思い切って全面撤退でしょうか。ブッシュ大統領は批判に耳を傾けたため、非常に中途半端で泥沼な報告に向かおうとしている気がします。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月18日 中東情勢 トラックバック:- コメント:3

 米民主党は撤退撤退と言うけど、そんな事出来ないことも分かっているでしょうに。
 理想論だけ喚くなよな。

 数の力で押さえ込むしかないんだ
から、増員するしかない。
 他に選択肢がないのだから。

2007年01月18日 どらっへ URL 編集

イラクの現政権が頼りないのか、それともアルカイダやビンラディンの残党が強力すぎるのか?
どっちにせよ、まだまだ米国の泥沼は続きますね。

今年の末には米軍が北朝鮮に進行するという話もすでにありますが。

2007年01月19日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どらっへさん、
今のところ一番の解決策は増派でしょうね。即時撤退など軍事的にも外交的にも無意味で無駄ですね。

worldwalker (・∀・)さん、
そのためにはイラク情勢がもう少し好転していなければならないでしょうね。

2007年01月20日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

