スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【北朝鮮】ボルトン前国連大使、6カ国協議は失敗

 大抵の日本人は6カ国協議自体に意味を感じていない、というかすでに存在意義が無くなっていると認識しているはずですが、米国ではこれが少数派なのでしょうか?それとも、日本人自体もそこに期待していたのでしょうか。

 ・ボルトン前米国連大使「6カ国協議は完全な失敗」(日経新聞)

 ボルトン前米国連大使は17日、東京・内幸町の日本記者クラブで会見し、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議について「機能していない。修復できないほどの完全な失敗だ」と述べた。各国は北朝鮮への経済面での圧力をさらに強めるべきだと主張。国連安全保障理事会の日本の常任理事国入りに関しては「日本単独のほうが入りやすい」との考えを示した。

 前大使は6カ国協議で成果が出ていない理由として「北朝鮮が核問題についてごまかし続け、検証可能な形での核放棄は認めていない」ことを挙げた。同国による民間金融機関の利用制限、軍需物資などの流入阻止を徹底することが重要だと指摘。中国の圧力も不可欠だと強調した。

 日本の国連安保理の常任理事国入り問題では国連憲章の改正が必要。中国が拒否権を行使しないかが焦点となるが「日米の利益が中国の利益にかなうと説得しなければならない」と語った。 (19:46)


 言っていることは至極まともで、6カ国協議なんてものは北朝鮮への時間稼ぎにしかなっていません。金融制裁によって北朝鮮は「真綿で首を絞められる」気分かもしれませんが、実際にその制裁の成果が政策に反映されるのはいつになることでしょう。

 大体擬人化すると分かりやすいですが、街の無法者をどうにかしようと考えているときに、無法者を呼んで対策会議をしているのだから馬鹿らしいです。そしてその無法者に、「暴力を止めたら小遣いをやるよ」って言っているんですからさらに馬鹿らしい。

 結局日本は理想は高いが、国益をきちんと考えて行動しているかが極めて怪しい外交をしていたように思います。国連中心の外交や6カ国協議中心の北朝鮮政策も良いですが、そこでどうやって国益を反映させるか、もし出来ないならその枠組みから出る覚悟は出来ているのか、そうした日本外交の覚悟が見えなかった様な気がします。

 しかし、中国や韓国の言われるがままになってきた外交からはようやく脱却し、よい流れになってきていると感じます。今年はもっと日本の「覚悟」を見せる外交をして欲しいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月17日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

 経済制裁したのに、北朝鮮の宣戦布告まだですか。
それ以外に言うこと無いですよ。
 話し合いなんて、とっくの昔の終わってるんですから。

 武蔵戦術ですかねw

2007年01月17日 どらっへ URL 編集

最悪のシナリオとして、北朝鮮がこの難局を突破してこの体制のまま生き残ったらどうする?という対策もまた必要かもね。

6カ国の北朝鮮に対する接し方がバラバラである以上、会議が機能しないのはアメリカにも責任あり。
中国という第三世界で生きてきた国家にグローバルな視点を期待するほうが愚かなんで、ここはもうアメリカ主導しかないと思います。

これからの舞台はニューヨークで

2007年01月18日 あきら URL 編集

>>大体擬人化すると分かりやすいですが、街の無法者をどうにかしようと考えているときに、無法者を呼んで対策会議をしているのだから馬鹿らしいです。そしてその無法者に、「暴力を止めたら小遣いをやるよ」って言っているんですからさらに馬鹿らしい。

まさに仰るとおりだと思います。日本外交の対話路線からの一刻も早い脱却を求めたいものですね。

2007年01月18日 ねたねこ URL 編集

アジアの政治的自由後退 米人権団体、北朝鮮は最悪

世界の民主化拡大を目指す米国の民間人権団体「フリーダムハウス」は17日、最近約1年間の各国・地域の政治的権利や自由度を評価した年次報告書を発表、タイのクーデターなどを例に挙げてアジア地域の政治的自由度が後退したと強調した。

報告書は各国を「自由」「部分的自由」「不自由」の3段階に格付け。「不自由」は45カ国で、中でも北朝鮮やミャンマー、ソマリアなど8カ国については「最悪」と位置付けた。

北朝鮮は最悪? 言われなくても知ってますけど(笑)

2007年01月19日 worldwalker (・∀・) URL 編集

どらっへさん、
6カ国協議はなぜ破綻していると誰も言わないのでしょうね。

あきらさん、
ただ、米国もそれどころではないので日本と中国にこの問題を取り仕切らせたいのですが、日本は強硬一辺倒だし、中国は頼りにならない、という思いでしょう。

ねたねこさん、
経済制裁も軍事制裁も国際社会の足並みが揃ってこそ意味がありますから、その面でも積極的に動かなくてはいけませんよね。

worldwalker (・∀・)さん、
米国には南米の反米国家の方がよっぽど気になるんでしょうね。

2007年01月20日 さいごう URL 編集

TBありがとう!
米側の腰抜けぶりはもう見ておれません。といって日本が何を言っても駄目。日本は独自の安倍路線を強硬に進めるしかないでしょう。

2007年03月27日 hontino URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。