スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】派閥政治、数は力なりですが・・・

 小泉前首相の時代が終わり、脱派閥を掲げた自民党も結局派閥の均衡がまかり通ることになるのかもしれません。麻生氏は基本的に数では劣勢なので、誰かと組むことになるのでしょうけど、相手を少しは選んだ方が良いのではないでしょうか。

 ・「反タカ派」勢力結集へ 谷垣派、古賀派と連携探る(朝日新聞)

 自民党谷垣派会長の谷垣禎一前財務相は15日、京都市内の講演で、古賀派会長の古賀誠元幹事長と、麻生派会長の麻生外相の双方から派閥連携を打診されていることを明らかにした。谷垣氏は、旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ3派の再結集について「全部まとめるのはなかなか難しい」との見通しを示す一方で、安倍政権への協力姿勢を鮮明にする麻生派ではなく、古賀派との連携を探っていく考えを示した。

 谷垣氏によると、麻生氏からは「おまえの派閥にも(閣僚候補の)優秀な人材がたくさんいる。安倍に刃向かって、できると思っているのか。おれはいま安倍と組んでやっている。だからおれと手を組もう」と打診。ただ、「おれに先に(総理を)やらせろ」というのが、連携の条件だったという。

 一方の古賀氏からは、安倍首相の「タカ派」路線を懸念し「右の人たちだけでは安定した政権はつくれない。組んでやろう」と誘われたという。

 谷垣氏は「右(勢力)だけではなく中道にもウイングを広げる体制づくりに汗をかいて模索する必要がある」と述べ、古賀氏との連携で「反タカ派」勢力の結集に取り組む姿勢をにじませた。


 谷垣氏は、小泉首相当時から始まりつつあり、今確実に増えてきている保守層の広がりにどう感じているのでしょう。多分彼なりに危機感を感じているのでしょう。もしくは、その揺り戻しで左派的な意見が台頭する時期が来ると思っているのかもしれません。

 私の考えでは、元々日本の軸が左に傾いていただけで、今後とも左派政権が生まれる可能性は低いと見ています。もし、左派政権の生まれる条件があるとすれば、国民の経済的な環境に改善を求める声が強まったときだと思います。

 しかし、私は企業から税金を多く取って、個人の減税を行いという政策を大々的に採ることには反対です。

 今の時代は経済のグローバル化、ボーダーレス化が進んでいます。企業の富を被雇用者に分配するよりも、国際的競争力を持つ企業を作り出すことに専念すべきではないでしょうか。日本の企業は家電業界・自動車業界を中心に「技術」を全面に押しだそうとしています。その裏には、途上国の人件費には太刀打ち出来ない現実がありますが、それでは本当に技術で他国を圧倒しているでしょうか。次世代DVDの技術では日本の企業を中心に技術力を発揮していますが、本格的に普及期に入った場合、韓国や台湾、中国の企業にコストで太刀打ちすることは出来ません。そうやって技術をリードしていくためには世界的に大きな企業が必要なのです。

 そして、もう一つの問題である給与格差問題ですが、国内的に給与格差を無くしていくことが本当に日本のためになるのでしょうか。私はならないと思います。努力をしたものがその結果を享受出来る環境だからこそ、リスクを取って努力するのでしょう。もし格差を無くしたいのなら、年金・雇用対策をしっかりやって「下」の部分を補強することは必要だとは感じますが、「上」の部分を削るのは間違いだと思います。

 まあ、私の考えばっかりだらだらと書いたのですが、結局は中道(左派)にこだわる谷垣氏のことにこだわる必要はないのでは、麻生さん。と言いたいわけです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月15日 政治 トラックバック:- コメント:5

 こういう情報が出てくる方が怪しいですね。
 思ったとおり、朝日ですし。

2007年01月16日 どらっへ URL 編集

>>努力をしたものがその結果を享受出来る環境だからこそ、リスクを取って努力するのでしょう。もし格差を無くしたいのなら、年金・雇用対策をしっかりやって「下」の部分を補強することは必要だとは感じますが、「上」の部分を削るのは間違いだと思います。

仰るとおりだと思います。
今の日本は「差」への考え方が偏向していると思いますね。

2007年01月16日 ねたねこ URL 編集

どらっへさん、
結局これは谷垣氏が勝手に喋ったらしいですね(苦笑)

ねたねこさん、
だからこそ日本は努力したものが報われる社会になって欲しいですよね。

2007年01月18日 さいごう URL 編集

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=115944
麻生太郎はウルトラマンガタロウ (゚⊿゚)

┌┬┬――┬ヽ
│||    ||
│└┴――┘|
│┌..(゜⊿゜)┐| <あんた 朝日新聞?
││.(ノ..........つ| 朝日は事実しか書かないんだよな
││................|│
└┴―U''U::┴┘

2007年01月19日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・) さん、
谷垣氏はいつも格好悪い役回りだけど、いつも自分で失敗しているようですよね。

2007年01月20日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。