スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】韓国に見る模倣の発想

 今日ちょうど韓国紙の報道で、模倣品・盗作に関わるものが二つあったので、それを元に韓国人の考え方を見てみたいと思います。

 ・商標訴訟:韓国最高裁が示した「パクっていない理由」とは(朝鮮日報)
スターバックス、商標訴訟で敗訴

 世界的なコーヒーチェーン店のスターバックスと韓国企業が争った「商標模倣」論争で、最高裁判所は韓国企業に軍配を上げた。最高裁判所第1部(主審:ヤン・スンテ最高裁判事)は、米シアトルに本社のあるスターバックス社が「広く知られているスターバックスの登録商標を模倣した」として、韓国でコーヒーチェーン店を展開する株式会社エルプレヤを相手取り提訴した商標登録無効請求訴訟の上告審で、スターバックス敗訴という1・2審を確定したことを12日、明らかにした。

 論争の原因は、エルプレヤが2003年8月に登録した「STAR PREYA」という商標<写真参照〉。緑色の地に2つの同心円が描かれ、その間に「STAR PREYA」「COFFEE」の文字と、星が2つ入っている。「BUCKS」という文字の部分以外は、スターバックスの商標と構成が同じだ。エルプレヤの商標のほうは、小さい円の中に髪にウェーブのかかった女神の横顔が描かれているが、スターバックスのほうは人魚になっている。

 スターバックスは2003年12月に特許審判院に「STAR PREYA」商標の登録を無効にするよう請求したが、審判員は「類似商品とは見なせない」とし、これを拒否した。控訴審を担当した特許裁判所も、2005 年3月に「双方の商標の“STAR”部分は一般的単語で、識別力はかなり弱く、スターバックスは“人魚”、スタープレヤは“女神”の図柄であるため、類似商標とは見なせない」という判決を出した。

 また、特許裁判所は「エルプレヤが商標登録を行った時点で、スターバックスの店舗はソウルの6カ所しかなく、メディア報道も18回ほどだった」と、韓国で名前が知れ渡っていた状態とは断定できないと判断した。最高裁判所はこうした特許裁判所の判断をそのまま認め、確定した。

イ・ギルソン記者



 ・アップル「iPhone」、LG「プラダフォン」デザインの盗作か?(中央日報)


 米アップルコンピュータが最近発表した携帯電話「iPhone」が、LG電子が昨年末にお目見えした「プラダフォーン(LG KE850)」を盗作したもの、という見方が出ている。

情報技術(IT)関連サイトのEngadget(http://engadget.com)は11日、「iPhone」とプラダフォーンの写真を同時に掲載し「生まれは異なる。しかし、アップルへの2度目の訴訟が可能か。ご自分で判断するように」とし、事実上アップルに対し、LGのデザインを盗作しているとの立場を示した。昨年12月、インターナショナル・フォーラム・デザイン(IF)で優秀賞を受けた「プラダポン」は通話・終了・取り消しのボタンを除くすべてのメニューが画面上で行なわれる「全面タッチパネル」方式を採用している。

全世界のネットユーザーらはこうした見方について「驚くほど全く同じ」、「タッチパネル方式は一般的なデザインで、偶然の一致」というなどの反応を見せている。LG電子関係者は「製品が発売もされていない現段階で法的措置は検討していない」としたうえで「世界的に携帯電話はタッチスクリーンのデザインへ進む大きな流れの中にある」と語り、盗作に関する消耗的な論争を警戒した。LGプラダポンはiPhoneと共に今年前半に発売される予定だ。


 まず、私の感想から言うと、どちらの例も似ていると思います。しかし、どちらも同様に「似ているから違法」ではないと思っています。

 第一に最初のスターバックス訴訟は、類似する商標かどうかという点と、当時のスターバックスの認知度がポイントだと指摘しています。しかし、どう考えてもその指摘をそのまま解釈すれば商標権の侵害が認められるはずです。

 「スター」という名称と緑の下地、左右両端の星印などそれぞれに「識別力はかなり弱く」と言っていますが、全てを複合して考えていないのでしょうか。

 また、当時スターバックスにそれほど認知度がなかったと言っていますが、ソウルに6店が出来た当時に世界に何店舗あったか考えたのでしょうか。もしこんな考えが認められれば、世界的に有名な企業は絶対に進出してこなくなると思います。

 そう言った意味で韓国の司法権のトップがこれだけ浅い分析しか出来なかったことは、韓国に盗作という行為が黙認されているという現状があるからと思います。

 二つ目の記事のiPhoneの盗作騒ぎはどうでしょう。こちらのデザインに関しては、似ている似ていない以前に携帯電話自体が似たデザインになる可能性が高いです。タッチパネル式の携帯電話だって昔のPDAとうり二つのデザインです。ちなみに数年前に発売したソニーの機種はこんな感じです。


 別にこれは悪いわけではなく、一般的な形状になっているわけで、家電製品のデザインが全般的に似ているのと同レベルの話だと思います。

 以上を勘案して、韓国人はどうやら商標権、著作権、意匠権などという考え方を持ち合わせていないのではないでしょう。嫌韓流などでは韓国の模倣がいかに日本製品の権利を侵害しているかについて書かれています。今回の件はそれと同様の考えを示しているに過ぎません。韓国は先進国だとか、経済は一流国だとか言う前に、こうした考え方をあらためるべきでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月14日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

我が日本も最初はまねからでしたね。
でも、日本の場合、プラスαが強烈にあったために、今の現在のようなパイオニアになったのかもしれません。単なる物真似ではなく、1歩でも先を越したものでなければ、単なるパクリになってしまいますからね。
さて韓国製品は?

2007年01月15日 テツ URL 編集

 模倣とパクリを混同している人達ですからね。
 ま、「ウリが発祥ニダ」とか言っている間は無理でしょうね。

 韓国メーカーは信用できません。

2007年01月15日 どらっへ URL 編集

似たようなもんですねえ。
なんか、レイアウト崩れちゃってますね。

2007年01月15日 おいどん URL 編集

電子家電のように使い方が同じものは当然モノの形は似ますよね。
日本が通ってきたように発展途上国に先進事例を一切真似すんな!という資格は日本にもどこの国にもありません。でも、韓国には「ここまでいったらいいかげんこのパターンから脱皮して」と言いたいです。
90年代なら笑って見ていられたことも、21世紀を超えてもこれじゃあね。携帯電話ひとつ造るのに日本からどれだけの部品を輸入しているか…開発するより、手っ取り早く部品を輸入して「韓国製」という皮をかぶせりゃ御仕舞いってかい?

2007年01月16日 あきら URL 編集

テツさん、
韓国製品は安いだけというイメージですが、それがどこまで続くでしょうね。

どらっへさん、
巨大企業のLGとサムスン以外はあまり大きな企業もないし、売りもないと思います。

おいどんさん、
間違えて画像を二回貼り付けていました。

あきらさん、
私も何もかも真似するなとか言うわけではなく、真似される国になるくらいの気概が欲しいと思います。しかし、日本はブランド戦略として携帯電話の戦略は今のところ失敗していますね。

2007年01月17日 さいごう URL 編集

まあ、ウリナラマンセーな国ですからねえ...

2007年01月19日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
韓国人は少しでもそこから脱却しようと言う気持ちはないんでしょうかね(苦笑)

2007年01月20日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。