スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】NHK受信料義務化は慎重に決定すべき

 NHKは視聴率低下に歯止めのかからない紅白歌合戦や、捏造ばかりしている体質改善に努めず何が義務化でしょうか。もしこれが認められるようであれば、改革でなく後退でしょう。

 ・NHK受信料を義務化、2割下げ経営もスリム化(iza)

 インドネシアを訪問中の菅義偉総務相は10日夜、ジャカルタ市内で同行記者団と懇談し、NHK受信料を平成20年度から2割前後値下げすることを前提に、支払いを義務化する放送法改正案を今月25日召集の通常国会に提出する方針を表明した。
 さらにNHKに対し、スポーツ、芸能、音楽番組制作部門の一部子会社化など経営改善策をまとめ、19年度中に実施するよう求めることも明言し、経営のスリム化を促す考えを強調。その上で「NHK経営委員会が形骸化している。常勤にするのも対応策として考えていきたい」と指摘した。
 受信料の支払い義務化は、不払い世帯が拡大したことを受けた措置で、値下げにより地上波カラー契約で月額1345円(口座振り替え)が、1000円から1100円程度に引き下げられる。
 現行の放送法では、テレビを設置した人を対象に「NHKとの受信契約」を義務付けているが、受信料の支払いは義務化されていない。
 菅氏は受信料制度について「透明な態勢をつくらなければならない。今のままでは平等感がなくなり、不公平感が広がる」と指摘。さらに「支払い義務化と同時に、NHKに経営改善をやってもらいたい」と述べた。(共同)


 国内では防衛省や外務省が高まる隣国の脅威にもかかわらず予算を抑制され、国民の平均所得はなかなか上がらないにもかかわらず、義務化などというのは本末転倒に思えます。

 別にコンテンツに自信があるのであれば、スクランブルをかけて契約者に解除する装置を貸し出せば良いでしょう。

 それとも国営放送という幻想を抱いて、実際には日本人を不当に貶める報道ばかり続けているからそれが出来ないのでしょうか。

 NHKに言いたいのは、まず義務化ありきではなく、コンテンツを充実させて満足度を高める方が大事でしょう。他の民法各局のようにエンタメ中心の番組編成に必ずしも満足していない人は必ずいます。その人たちをテレビから遠ざけてしまっているのはNHKにも責任の一端はあります。

 経営のスリム化以前に、放送局のあり方をもう少し考えた方が良いでしょう。放送法に基づいて「準国営放送」としての立場を明確にしたいから、今の番組に安住したいのであれば、受信料を義務化しても国民の不満がたまるだけだと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月11日 政治 トラックバック:- コメント:6

 公社化しましょう。
 電○に操られてる民営より酷いのですから、新しい血を入れましょう。
 人員は国籍加味で。

2007年01月12日 どらっへ URL 編集

DJOZMAの件にしても、いくらリハーサルと違うとはいえ、全国ツアーでも同じパフォーマンスを見せていたようですし、ディレクターたちを含め、誰も全く知らないハズはないと思いますけど、結局OZMAサイドにだけ謝罪させて決着をつけた格好ですよねぇ。

視聴率が欲しくてDJ OZMAを出したくせに、何か問題が起こると「NHKでは知りませんでした。相手が勝手にやったこと。」って態度がキライです。

2007年01月12日 お調子者 URL 編集

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=103137
韓国の報道番組「日本の韓流は終わったのか?」①

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=114455
韓国の報道番組「日本の韓流は終わったのか?」②

日本5大売国奴

※朝日新聞グループ(テレ朝)
※毎日新聞グループ(TBS)
※公明党(創価学会)
※電通
※NHK




      各TV局、各出版社に圧力完了あるよ♪
  ∧_∧ これでウリを支持するに違いないニダ~
 <丶`∀´>
 (__つ/ ̄ ̄ ̄/ ←★日本の諸悪の根源 ナリスマシの出世頭
 \/    / 「 電通」 ニダ~成田 豊 最高顧問

2007年01月12日 worldwalker (・∀・) URL 編集

いまだにピンとこないんですよねー。

2007年01月13日 おいどん URL 編集

何故に受信料を払わなければならないのか、それがよくわかりません。国営放送でないのなら、払う必要がないのでは?
民放でもない、国営でもない?中途半端な立場にあるからおかしいんです。
国営だって言うんなら払いますよ。災害や緊急のニュースの速さでは評価してますから。
いっその事報道とドキュメンタリーだけにしたら?

2007年01月14日 水兵長 URL 編集

どらっへさん、
彼らは国に受信料を税金化して欲しいと頼む以前に自分たちで何とかしようと言う気持ちが全くないですね。

お調子者 さん、
全てが他人任せというか、自分たちの責任は後回しなんですよね(苦笑)

worldwalker (・∀・) さん、
ちなみにNHKにも電通って入り込んでいるのでしょうかね。

おいどんさん、
その前に番組の質を上げることに専念すべきですよね(苦笑)

水兵長さん、
彼らは国営放送でない立場と、民放とは違う立場を都合よく解釈してここまで来たという思いが強いですね。

2007年01月15日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。