

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】また盧武鉉大統領の失言か

 昨年11月のAPECの時の日韓首脳会談でのことだと思いますが、それにしても訳の分からない話をするなぁと思います。安倍首相も共同声明を出せずに終わったと記憶していますが、こんな大統領と共同声明を出すのは到底無理でしょうね。

 ・東海名称を「平和の海に」、物議醸す盧大統領発言(聯合ニュース)

 【ソウル8日聯合】昨年11月に開催された韓日首脳会談で、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が日本側に対し、東海の名称を「平和の海」または「友誼(ゆうぎ)の海」とすることを提案していたことが明らかになり、問題となっている。

 青瓦台関係者は8日、記者らに対し「大統領の発言は、韓日間の懸案を解決するためには認識と発想の転換が必要だという意味で比喩的に述べた非公式なもの」と説明した。公式議題としていたわけではなく、その後韓日間でこの問題に関する話し合いは一切行われておらず、日本側からの反応もないため現在は言及されることもないとしている。また、政府が東海という名称を放棄したわけではないと強調し、韓日関係の未来志向的発展に向けた努力の1つの例として述べたものと承知していると述べた。

 この関係者はまた、大統領の発言は突発的に行われたものではなく、以前の参謀会議でもアイデアという形で「平和の海」が言及されたことがあると明らかにした。ただ、名称変更を目的としているのではなく、韓日関係を円満に解決しようという、発想の転換を促すための例として挙げたものと説明した。

 別の青瓦台関係者は、盧大統領の発言について「北東アジア諸国は域内平和と共同繁栄を目指す政策を取り協力に向けた秩序を整える必要があるが、日本がそうしないため解決策を模索するという意味合いでの発言」と述べている。

 しかし、東海名称に対する韓国政府の公式姿勢や、国際的に東海表記を主張し続けている市民社会をはじめとする各界の努力とは異なるやや「突出した」提案を、非公式とはいえ大統領が行ったということを問題視する意見が上がる可能性もある。今後、少なからず議論を呼びそうだ。



 ・「平和の海」発言、ハンナラ党が盧大統領を猛批判(聯合ニュース)

 【ソウル8日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が昨年の韓日首脳会談で東海の呼称を「平和の海」とすることを提案したことが明らかになったことを受け、ハンナラ党は8日、東海の象徴性を無視した無責任な発言だと強く批判した。

 兪奇濬(ユ・ギジュン)報道官は論評を通じ、「東海表記が正しいとする政府の一貫した姿勢を損ないかねない軽率な発言。国民の考えをだれよりも察するべき大統領が、外交的に重要な案件に関する発言を何の準備もなく行ったということは理解しがたい」と強く非難した。盧大統領には自身の発言がどれだけ大きな波紋を呼ぶかを考えてもらいたいと述べるとともに、発言に対する明確な説明を要求した。

 鄭文憲(チョン・ムンホン)第2政調委員長も「統治哲学の不在を超え、精神状態まで疑わしい」と題した声明を発表した。発言が事実であれば衝撃であるだけでなく、一国の国政に責任を持つ者としての精神状態を疑わずにいられないと厳しく糾弾し、国民を代表する人間として国籍が疑わしいほど奇異な行動だと批判した。さらに、歴史的事実を正確に反映することを前提にした東海表記について、大統領1人が「平和の海」と呼ぼうというのは民族的自尊心と歴史的事実を踏みにじる行為だと指摘し、なぜそのような常識外れな言動をしたのか自ら明らかにすることを大統領に求めた。


 実際「東海」、「日本海」という表記を「平和の海」に変更しようと提言したのかどうかは分かりません。というか、そんな発言をしたのなら本当に神経を疑います。

 私個人の私見ですが、「日韓両国の表記の違いを乗り越えて、例え呼び名は違っても両国が友好的に活動出来る海にしよう」と言ったのではないかと思います。

 それにしても、どうやってその理想を具体化するかというところを全く実践していないし、日本のことを否定しているだけでは何も変わらないでしょう。

 結局非難されて当然ですし、安倍首相が無視したのも当然ですが、それだけ非難されるというリスクを犯した割に全く報道されなかったというのも悲しい話です。マスコミとの仲も最悪といわれていますが、本当に悪いところだけ報道されると言った感じです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月08日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

はじめまして。

無理に友好な関係を構築できなくても、相互尊重と内政不干渉の関係くらいにはなってほしいですね。

2007年01月09日 四季桜 URL 編集

好意的な解釈をすればその様な意味意での発言と取れますね。
実際は異なるのでしょうが・・・。

どこかの掲示板で指摘されていたが、「平和の海」は何所と無く嘗ての一方的な国境線を連想させる。

2007年01月10日 通行人A URL 編集

こんにちは。
TB失礼します。

この記事を見たときは失笑するしか無かったですね。
いよいよレームダック化が自身でも無視できなくなってきたらしい盧武鉉政権は、突然変なことを言い出しました。

日本海は日本海ですよね。

それも、日韓間の問題だけを取り上げてみても、日本海は到底平和ではありません。

盧武鉉大統領の失言妄言は止まるところを知りませんね。

2007年01月10日 ねたねこ URL 編集

四季桜さん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
韓国に関しては、経済的にも補完出来る関係と言うよりは競合する関係ですし、なかなか友好関係を深めるメリットがないんですよね(苦笑)

通行人Aさん、
平和な時代の合間に戦争があるのか、戦争状態の合間に平和があるのか、どちらにしろ常に平和でありたいというのは夢想でしかないんですよね。
もしくは仰るように自己中心的な解釈のことかも(笑)

ねたねこさん、
まあ、私も好意的に解釈しすぎかもしれません(苦笑)
彼は何も考えないでものを言っているだけでしょうね(笑)

2007年01月11日 さいごう URL 編集

安倍首相には今後も毅然たる態度を望みたいものですね。

2007年01月11日 ねたねこ URL 編集

まあ、オレが簡単に解説するとですね、

「ウリたちが大嫌いな日本、ウリたちの周りの海に大嫌いな日本という名前がついている現状は絶対に許せない」

ということですね。

「日本海」以外の名前ならなんでもいいと、そういうことです。

2007年01月11日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・) さん、
その可能性も十分にありますね(笑)

2007年01月13日 さいごう URL 編集

韓国の儒教には相互尊重という文字は無い!茶碗を手で持って食事をしようものなら大声で叱られる・・・ここが日本でもお構いなしで自分のルールを押し付ける自分こそが正しく、それ以外は卑しい存在とする彼らにその言葉は難しすぎる。
 せっかく自分が主張してやってる東海という名前を、世界も日本も無視同然なのはケシカランと思っている。それが奴等なのだああ。

平和の海と言ってる尻から裏じゃあ密漁、違法操業の限りをつくしてあぶなくなったら自国の沿岸警備隊に匿ってもらう。要するに「合法でも違法でも、日本から奪ったのならエライ」ってのが国ぐるみなんでしょ!それが魚でも海の名前でもね。

2007年01月16日 あきら URL 編集

あきらさん、
結局韓国人に都合のよい理屈なんですよね。共同で管理しようと言っても平気で日本漁船を拿捕する国ですからねぇ。

2007年01月17日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

