スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【韓国】非難決議が出てもなお北との貿易額が増加

 これはある程度分かっていたことなのですが、開城工業地区と金剛山観光事業は継続されてきましたし、日本が対北貿易額を激減させた分、北朝鮮は韓国から補っているのでしょう。
 それにしても、韓国は本当に北朝鮮の宥和政策が実を結ぶと思っているのでしょうか。

 ・06年の韓国・北朝鮮の貿易額、27%増で過去最高(読売新聞)

 【ソウル=平野真一】韓国統一省は4日、2006年の韓国と北朝鮮の貿易額が、前年比27・8%増の13億4974万ドル(約1600億円)を記録し、過去最高に達したと発表した。

 北朝鮮によるミサイル発射(7月)や核実験(10月)で、南北関係は政治的には冷却化したものの、経済交流は拡大したことを示している。

 南北間の輸出入の割合は、韓国からの輸出が前年比16%増の8億3020万ドル、北朝鮮からの輸入が同52・7%増の5億1954万ドル。分野別では、南北経済協力の中心である開城工業団地事業や一般商取引など商業ベースの貿易額は、34・6%増の9億2807万ドルに達したが、逆に非商業ベースでは、核実験などに伴う食糧・肥料支援の中断などで15・1%減の4億2167万ドルとなった。

 一方、金剛山観光を除外した韓国からの訪朝者は前年比15・7%増の10万838人に達し、初めて10万人を突破した。逆に北朝鮮からの訪韓者は33・7%減の870人となった。



 ・韓国、対北貿易過去最高(FujiSankei Business i. )

 韓国統一省は4日、2006年の北朝鮮との貿易額が前年比27・8%増の13億4974万ドル(約1600億円)に達し、過去最高を記録したと発表した。北朝鮮の核実験実施などを受けた南北関係の冷え込みにもかかわらず、経済分野での交流は拡大傾向がうかがえる。

 南北経済協力の中核をなす開城工業団地事業や一般商取引などを含む商業ベースの貿易は34・6%増の9億2800億ドル。一方、非商業ベースでは北朝鮮への支援額が31・1%増加した。政府レベルでの食糧・肥料支援は10分の1まで落ち込んだものの、北朝鮮の水害を受けた民間レベルでの支援が増えた。

 ただ、軽水炉支援事業の中断などを受け、非商業ベース全体の貿易額は15・1%減の4億2166億ドルにとどまった。(ソウル 時事)


 総じて民間レベルでの交流が増えているとの見方ですが、だからといって政府が北朝鮮に厳しい態度を取っているとは言えません。開城工業団地や金剛山観光事業は政府の後押しがなければ絶対に出来ない事業です。

 そして、開城工業団地は今中断させれば政府にとって大きな経済政策の失敗と取られかねないし、対北朝鮮政策も失敗と採られかねません。金剛山の方は、今止めても経済的なデメリットは政府にとってそれほど大きくないですが、側面から支えている現代グループにとってのダメージは大きなものです。そして政府にとって大きいのは、この事業が「人道的」だと認識しているからで、そこが国際的な思惑と大きくずれているところです。(国内的にも批判がありますが)

 韓国政府としては、どちらの政策にしろ、止めるつもりはないし、止めたとしても今止めればどちらにしろ泥沼になるという状態です。全く事情は違いますが、米国の対イラク政策と心情的には似ているかもしれません。

 しかし、韓国の内情とは裏腹に北朝鮮はさらに強気な態度に出てきています。

 ・北朝鮮が核実験の準備終える? 米ABCが報道(聯合ニュース、Yahoo!ニュースより引用)

 【ソウル5日聯合】米ABC放送は5日、米国高官の話として北朝鮮が核実験の準備を終えたようだと伝えた。この高官は「われわれは彼らがどのような予告や警告もなく実験できるすべての準備をしたものと考える」と述べた。情報機関は北朝鮮が実際に核実験を強行するかどうかについて結論を出せずにいる状態だ。ただ、現在の動きは昨年10月9日の核実験前に取っていた行動と類似しているという。この高官以外にも別の高官2人も、最近得た情報が北朝鮮が核実験の準備を終えていることを示唆していると話している。


 この手の情報は色々と出てきますが、米中の膠着状態の中で北朝鮮がやりたい放題という構図は全く変わりません。どの国にも直接的な危害を加えない範囲でこうした恫喝行為は継続されると思われます。

 とすれば、その源である「核開発」、「ミサイル開発」の資金を干上がらせることが一番重要なのに、優しく対応することで相手も対話に応じるという見方はあまりにも甘すぎます。韓国政府がドラスティックな政策変更は上述したとおり無理である以上、政権交代までこの状況は続くでしょう。国民は半ば呆れているでしょうけど。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

ダメだコリア。

2007年01月06日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 ノムヒョンが居る限り無理でしょう。
 韓国の拉致被害者が自力で脱出してきたにも関わらず、中国大使館員の携帯に電話したら、
「何故、私の携帯の番号を知ってるんだ?」と口論になるくらいですから。

 あと逃げてきた人の奥方の暴れっぷりが韓国人らしいと思ってしまったのは内緒です。

2007年01月06日 どらっへ URL 編集

worldwalker (・∀・) さん、
コリア一本取られました(笑)

どらっへさん、
朝鮮人って被害者でも騒ぎ方が尋常でなくて、どちらが被害者か分からなくなるときがありますよね。

2007年01月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。