スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内】民主党は末期的症状

 民主党が小沢党首になって最悪の流れになってしまっています。小沢党首は昔から独断で人を寄せ付けないと言われてきたからなのかどうか、今周囲にいるのは本当に腹心にしてはいけない人たちばかりのようです。

 ・「安倍内閣は末期的症状」新年会で民主・小沢代表(読売新聞)

 民主党の小沢代表は1日、都内の自宅で開いた恒例の新年会で、「安倍政権は発足後わずか3か月で閣僚や政府税制調査会の会長が辞任し、末期的な症状を呈し始めている。次の国会で我々の主張が国民に理解されるようにしなくてはならない」と述べ、通常国会で政府・与党との対決姿勢をさらに強める考えを示した。

 そのうえで、夏の参院選について、「野党での過半数が実現しない限り、民主党の将来は非常に難しい状況になる。自民党にとっても民主党にとっても、生きるか死ぬかの戦いだ」と重要性を強調した。

 国会運営に関しては、「(鳩山幹事長は)菅代表代行の協力もいただいて国会運営をしたいという話だった」と語った。


 私は個人的に色々と民主党のことを言いますが、基本的には期待したいと思っています。しかし、その期待をことごとく裏切られています。

 今の自民党がベストだと思う自民党支持者はどの程度いるのでしょうか。私を含めて、「しょうがないから自民党」と言う人がかなりの数になると思います。

 ただ、自民党は政党内で政権交代をしているという人もいます。自民党内には右から左まで数多くいて、政権が変わるたびに方向性が変わってしまうからです。

 それで良いと思う人もいるでしょう。しかし、それでは自民党を支持していても政策の一貫性は保たれないし、国民の支持する意味が無くなります。

 と言うことで民主党に最大野党としての役割を期待したいのですが、政治家たちの最大公約数の政策を掲げるのに一生懸命で、国民の意思というものを全く考えていません。

 マスコミが行う世論調査は、あまりに情勢に流されすぎて意味を感じていませんが、あれを見ても民主党が流れに乗ったという感覚はここ数年でありません。

 少なくとも、対立路線でも良いのでしっかりした軸を持ってもらいたい、そしてその軸が自民党に危機感を持たせるものであってもらいたいと思います。多分小沢党首では無理でしょうけど。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2007年01月03日 政治 トラックバック:- コメント:9

新しい民主党のCMをたまたま見掛けました。小学生の学芸会よりヒドイ。
そんな暇があるなら正月早々から街頭に立って国の危機を訴えるべきでしょう。
野党と共闘路線も、頓挫して一体何がしたいのかよくわかりません。

2007年01月03日 水兵長 URL 編集

仰るように自民党がベストな政党として支持している人は少ないでしょう。
かく言う自分もその一人ですが、選挙においての判断基準は”駄目な所には入れない”です。
最悪を避けて次善を取る。
これは民主主義の基本ともいえることではないでしょうか?

この意味に於いては、日本の野党はどれも政権を取るに値しないと考えています。

2007年01月03日 通行人A URL 編集

水兵長さん、
あけましておめでとうございます。
民主党は「政権交代」という自分たちの政策実現のひとつの手段が目的化していると感じますね。
ちょっとこの方向性では誰も心も掴むことが出来なそうですね。

通行人Aさん、
あけましておめでとうございます。
そうなんですよね。結局は支持出来ない政党を除外した結果、残るのは自民党だけなんですよね。

2007年01月03日 さいごう URL 編集

 最近のノムヒョンを見ていて、カチカチ山の泥舟を連想して居ました。
 民主党も泥舟という点ではなんら変わりありません。

2007年01月04日 どらっへ URL 編集

とにかく、今の状態が変わって欲しいと思いますね。この際民主党でもいいです。だらだらと現政権が続くのは良くないですよね。

2007年01月04日 おいどん URL 編集

在日成りすまし、解同、日教組が多い民主党は支持できません。

鳩山、小沢、管が党を代表している間は支持しません。日本の国政を任せるのにどこでもいいとはいきません。

2007年01月04日 嫌特ア URL 編集

どらっへさん、
同じですが、盧武鉉の場合は政権を持っているのですからもっとどっしりと構えればいいのに、と思いますね。

おいどんさん、
うーん、私は少なくとも民主党に任せるのであれば、自民党の方がましだと思います。

嫌特アさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
あの3人が結託すると本当に良い方向に進む気がしません。前原前代表の方が良かったと今では思いますね。

2007年01月05日 さいごう URL 編集

民主党がダメなのはみんなが知ってますよ。その結果が万年野党なんだから(笑)

2007年01月11日 worldwalker (・∀・) URL 編集

worldwalker (・∀・) さん、
鋭いご指摘ありがとうございます(笑)

2007年01月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

