スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国際】核テロの危険性?密売情報が増加

 物騒な話ですが、必ずしも日本も関係ないとは言い切れないでしょう。隣に核で恫喝する国がいるくらいですから。

 ・核物質の密売情報が倍増 05年に200件以上(iza)

 ロイター通信は26日、米国土安全保障省当局者の話として、核関連物質の盗難や密売、紛失などに関する情報が2005年は各国で215件に達し、2000年から倍増したと報じた。
 情報提供が増えた背景としては01年の米中枢同時テロ以降、コンテナ貨物に対する検査強化など「核テロ」の脅威に対する米国民らの意識の高まりがあるとみられるが、同当局者は「大半が偽情報」としている。
 ただ、米ニュージャージー州の研究所で高濃縮ウラン約3グラムが誤ってごみ処理場に埋められるケースなど、核兵器にも転用可能な物質を扱った事案もあったという。(共同)


 当たり前の話ですが、大半が偽情報でなければ今頃各国は血眼になって探しているでしょう。それに海でも渡ってこない限り空港内を見つからずに済む方法は無いでしょう。

 しかし、先ほど海を渡ってと書きましたが、海を利用して拉致を行ったり暗号文を送り合ったりしていた国がいます。そしてその国は核を保有したと主張しています。

 どう考えても日本の海岸線全て(日本海側に限定したとしても)を監視するのは不可能です。だからこそ北朝鮮の非核化、拉致問題の解決は安全保障上非常に大きな問題です。一部の勢力が主張するように妥協することなどは絶対にするべきではありません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月28日 国際 トラックバック:- コメント:2

まあ、この手の情報は少なくないですが、実際はテロとか事件は起きていませんねえ。
どうなんでしょうか?
我々は想像する以外に検証する術が無いですからね。

2006年12月29日 worldwalker (・∀・) URL 編集

年末の忙しい時期にスミマセン(^^;)

今度学校の授業でディベートするのですが、核兵器についての新聞記事探してます。
何かいい記事ないですかね?
できれば保有反対についてとか、そんなのがいいのですが。

2006年12月29日 こうき URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。