スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【国内・選挙】こんな選挙盛り上がる分けないですよね

 汚職だとか談合だとか政治にマイナスイメージを与える事件で失職した知事を選び直す知事選なんて普通に考えれば盛り上がるはずもありません。

 ・過去最低の投票率…和歌山知事に仁坂氏が初当選(iza)

 和歌山県発注工事をめぐる談合・汚職事件で逮捕された前知事、木村良樹容疑者(54)の辞職に伴う出直し知事選は17日投開票され、無所属新人で元経済産業省局次長の仁坂吉伸氏(56)=自民、公明推薦=が、無所属新人で市民団体役員の泉敏孝氏(69)=共産推薦=を破り、初当選を果たした。投票率は35・21%と低迷し、前回の37・29%を下回って過去最低となった。
 前知事が官製談合事件で逮捕され、告示後には収賄容疑で再逮捕される異常事態の中、両氏とも県政の信頼回復と談合の再発防止を訴えた。
 選挙戦で仁坂氏は、経産省出身の経歴を強調。県経済の活性化を重点的に訴え、企業誘致や交通網整備もアピールした。談合問題に関しては「再発防止に向けたシステムづくり」を掲げ、自公両党の推薦に加えて200を超す支持団体の組織力を背景に、県内全域で手堅く票をまとめた。
 2度目の挑戦だった泉氏は、前回知事選で木村容疑者を推薦した自民と公明両党を批判。「談合体質にメスを入れるには政権交代が必要」と訴え、無党派層から批判票の取り込みを図ったが、支持が広がらなかった。
 今回の知事選は、民主党県連が独自候補の擁立を断念したことから、有権者の関心が低下。保守勢力の集票の一端を担ってきた建設業界も談合事件の影響で自粛ムードが強く、選挙戦は終始盛り上がりを欠いた。


 公務員も国家公務員より地方公務員の方が腐敗しやすく、知事も同様だというのが私の見解です。理由は地元に密着しやすく、「口利き」などの利益斡旋行為が横行しやすい土壌にあるからです。

 だからといって国家公務員が清廉潔白だとは思っていません。国土交通省、外務省、防衛施設庁など利権が絡みやすいところは腐敗しやすいです。また、彼らの特徴はOBを企業に受け取らせて、永続的な談合環境を続けようとするずる賢さがあることです。

 それはともかく、やってしまった者は罰するとして、新しい知事を決め直そうとは簡単にはいかないでしょう。県庁が信頼回復するにはまだ何年も先の話になるでしょうし、道州制の議論が出てきていますが、その議論にも大きな影響を与えてくるでしょう。

 私は一般競争入札が全て正しいと思いませんし、談合というのはその中で苦肉の策として生まれた面もあると思っていますが、自分たちの利益として還元されていた点は罰されて当然です。新しい知事も、他人事だとは思わずその点をきちんと肝に銘じて仕事に邁進して欲しいものです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年12月18日 政治 トラックバック:- コメント:2

和歌山に親戚が多いんだが、ひどいね、ここは。

旅田市長のときから何にも変わってないよ <´A`>

2006年12月18日 worldwalker (・∀・) URL 編集

県知事って、国会議員が議員辞めてもなりたくなる程、羨ましい地位ですもんね。
私の実家は「新幹線知事」と言われ、二十数年に渡り県の財政を逼迫させて二億余りの退職金を取って去った県ですが、現知事はタウンミーティングでかなり前知事の事をボヤいているそうですよ。赤字どころじゃないと…
私の親は「ナカ○キは新幹線で○ヤ○県のケツの毛まで毟っていった」と怒っております。その多くが議員先生のフトコロや官僚様のフトコロに入っていたのでしょうねぇ。
勿論私腹も(笑)三選以上の知事はまず疑うべきでしょう、前の三重県知事で、時々テレビでコメントする男も、産廃処理製品絡みで後ろに手が回っても、不思議ではないと思っています。

2006年12月19日 水兵長 URL 編集












管理者にだけ公開する

